• ベストアンサー

澁谷、原宿、日本橋、青山、丸の内、九段下を効率よくまわる順番は?

栃木在住の者です。明日、一日かけて電車と徒歩で東京をめぐります。 なかなか上京する機会がないので、色々な街を見て歩きたいのですが、 東京各地の配置と連絡がよくわかりません。 どんな順番でまわると効率的かを教えていただきたく、こちらで質問させていただくことにしました。 時刻表サイトでは、2点間、あるいは2点とその経由地ひとつくらいしか調べられないようです。 なお、( )内はその目的地での滞在予定時間です。 出発地:宇都宮(早朝でもOKです) 有楽町(2時間)、 澁谷(1時間) 原宿(1時間) 青山(2時間) 日本橋(1時間) 丸の内(1時間) 九段下(16:45~20:30のイベントに参加予定) 順番、時刻表スケジュールまで教えていただけると幸いです。 また、このように各地を回る際の予定を考えるときに、参考になるサイトがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.4

http://www.jorudan.co.jp/ で検索すると、一番早く東京駅に到着するのは6:38。同じ列車で有楽町には6:40に到着します。 が、No.1さんのご指摘通り、7時前~9時前で用件が済むのかが問題です。 各所での用件の所要時間を合計すると8時間。 6:38に到着して16:45までは約10時間なので、移動に使える時間は単純計算で2時間。No.3さんの見積もりをお借りすると計67分で、計算上は不可能ではないことになります。 が、各用件がピッタリ60分または120分で終わるのかわかりませんので、実際に可能かは分かりません。まして「時刻表スケジュール」を挙げるのは不可能です。 東京の場合、駅が密集しているので場所によっては違う駅の方が便利な場合もあります。 例えば有楽町のつもりでも、銀座駅や銀座一丁目駅の方が便利かもしれません。 各所の所在地と用件を挙げれば詳細に検討してくれる回答者もいるかもしれませんが、書き込んでいる間にご自分で地図と路線図を見比べた方が早いと思います。 「有楽町/日本橋/丸の内」「渋谷/原宿」「青山」に整理して検討してください。 >また、このように各地を回る際の予定を考えるときに、参考になるサイトがありましたらご教授ください。 一度にたくさんのエリアを調べたい時は、ネットより紙の地図が便利です。

taraf
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 まだまだ紙の地図が使えるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• misimaya
回答No.3

新幹線で東京駅に着いたとして。 東京―(徒歩5分)→ 丸の内―(徒歩or東西線15分)→ 日本橋 ―(銀座線or浅草線5分)→ 有楽町―(銀座線20分)→ 渋谷 ―(山手線2分)→ 原宿―(徒歩10分)→ 青山 ―(半蔵門線10分)→ 九段下 となるでしょう。 しかし、各地の滞在予定時間では16:45に九段下に着くのは無理です。 各地区間の移動時間についてはおおよその私の勘ですので正確ではありません。

taraf
質問者

お礼

助かります。このようなざっとした時間が知りたかったので。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

渋谷~原宿~青山も、つなげて歩くことが可能なエリアです。 具体的に、それぞれの地域のどこ(住所と店などの名前)を挙げていただくと、より詳細なご案内が可能です。 「青山」というと、渋谷駅近くから赤坂付近までのとても広いエリアになり、徒歩移動はお勧めしにくくなります。

taraf
質問者

お礼

そうだったんですね。青山って広いエリアを指すとは・・・ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

各所で何をしたいかが問題なんですが。。。 買い物したいなら朝早すぎるのは問題です。 ただ街を眺めながら歩くなら、 例えば、 日本橋→丸の内→有楽町とぶらぶら歩いて90分かかりません。

taraf
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。