• ベストアンサー

2×4で建てる場合、間仕切りの無い部屋は最大何畳まで可能?

400-dashの回答

• 400-dash
回答No.1

設計者の方ですか? 国告1541、国告1540はご覧になりましたか? 耐力壁相互間<12m 耐力壁に囲まれた部分の面積<40平米 (床と壁を補強すれば<60) (形態によっては<72) ただし、建築基準法施行令82条規定の保有耐力計算を行う場合はその限りでない。 とありますが。 これじゃ、答えになっていませんかね?

toraoyaji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 当方建築はただの素人で、近い将来建て替えを検討しておりまして、スケルトンインフィルを重視した家にしたいと思い、質問させていただきました。大変参考になりました。