• ベストアンサー

使い捨てライターの仕切りは、何のため?

くだらない質問ですみません。 使い捨てライターのガスが入っている部分に、仕切りが付いているのは、 どうしてなのかという質問です。 子どもに聞かれたのですが、答えられませんでした。 いろんな事に興味が出てくる年頃なので、適当に答えることも出来ず、 質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.8

内部の液化ガスの圧力のせいで、ライターが破裂することを 防ぐために仕切があります。 実は、仕切ることに意味があるのではなく、仕切られた結果残った 内部空間の形に意味があります。 圧力に耐える為に望ましい形状は、球形あるいは円筒形です。 これらの形は内部の圧力を容器の素材表面に平行な張力として 分散することが可能で、材料の強度を最大限引き出します。 LPGガスのボンベなどが実例です。 だから、使い捨てライターの胴体も本来は円筒形が望ましいのですが、 商品としてのデザイン上、短冊型にしたかったので、中に間仕切りを 入れることにより、外観は短冊型、内部空間は平行する2本の円筒形 (に近い形)にしたわけです。

matya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと、目をそらした間に沢山の回答があったので、嬉しかったです。 明日の朝、さっそく子どもに話します。

その他の回答 (7)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.7

再びNo.3です。 この理由もあるようですね。 仕切りはガスの圧力を分散させる役割を持っているようです。 先ほどの回答で・・・補修→補強ですね(~_~;)

参考URL:
http://momiage--hp.hp.infoseek.co.jp/mame/raita.htm
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.6

アルコールランプのアルコールを容器にいっぱいいっぱい入れないのと同じじゃないですかね? 理系出身でないので憶測の上説明も上手くできないですが、 毛細管現象で燃料を点火部分まで上げるのだと思いますが、 その際点火部分との接点に直接燃料が流れこまないように 仕切りをつけることによって空間を作っているのではないでしょうか? あ、でも逆さにしても点きますね。

matya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、てっきり、少なくなったガスを無駄にしないためなのかと思っていました。 ママ、バカだね~って言われそう。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

強度を保つためでしょ! 断面を見ると長方形になっています。真ん中にしきりを置く事で 正方形に近くなり、2つが結合されるので強度が増します。 強度がないと、温度上昇で膨れ上がるでしょうし、真ん中を押せば へこんでしまいます。

matya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポイントが出せなくて、すみません。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

googleにキーワード「使い捨てライター 仕切り」を投げたらヒットしました。 #これは、温度が上がって中のガスが膨張してケースが爆発しないように、ケース #の強度を補強するためのものなのです。 だそうです。

matya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんにポイントをあげたいのですが、これって、罪ですよね。 ありがたいのに辛いです。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

温度が上昇して中のガスが膨張してもケースが爆発しないように ケースの強度を補修する為にあるようです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~akihito/5.htm
matya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん、回答が早くてびっくりしています。 ポイントが出せなくてすみません。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

温度が上がって、中のガスが膨張してケースが爆発しないように、 ケースの強度を補強するためのものだそうです。 http://www1.plala.or.jp/TTM/zatugaku/zatugaku1.htm

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/TTM/zatugaku/zatugaku1.htm
matya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、うちの子も、雑学王になれますかね。 身近にある物でも、知らない事って多いんだなと、子どもに気付かされました。

回答No.1

自信ないです。 小学生の頃、遊びでライターを壁にぶつけてたら爆発しました。 だからあの液体は普通は気体なんだけど、 圧縮して中に入れてあるから液体になってて、 その圧縮したのに耐えられるようになってるんじゃないっすかね。 想像なんで違ってたらすいません。

matya7
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの子も、小学生なので、こんな事が起きないように、話しておきます。

関連するQ&A

  • 使い捨てライター

    今日使い捨てライターをみていてふと疑問に思ったので質問します。 ライターの中に液体が入っていますよね。そのスペースに仕切りがあるのはなぜですか?仕切りがない方が液体の量も入るのでいいような気がします。仕切りをする利点をおしえてください。すべての使い捨てライターがそうなっているのかわかりませんが知っている方がいましたら回答おねがいします。

  • マイルドセブンのライターは使い捨てですか?

    マイルドセブンの2011年9月30日までやっているキャンペーンで、 2箱買うとおまけに付いてくるライターありますよね。 それって使い捨てですか? それともガスを入れられるタイプですか? もし、ガスを入れるタイプならどうやってガスを入れたらいいんですか? 使い捨てライターしか使ったことがないのでガスの入れ方が分かりません(><)

  • 使えなくなった使い捨てのガスライターは

    使えなくなった使い捨てのガスライターは どうやったら使えるようになりますか? ガスがあっても火花が飛んでも 肝心のガスがレバーを押しても出てきません。 (ブタン独特の匂いもシューというような音も出ません) 火のついたライターを近づけても。 不燃ゴミにして捨てるのも、危ないし。 なんとか使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 使い捨てライターの処分方法

    ガスの残った使い捨てライターは どのように処分すべきですか?使ってガスを使えばよいのですが、今はライターを使うことがなく 困ってます。

  • 使い捨てライターの捨て方、捨て場所?

    知らず知らずのうちに溜まっていく使い捨てライター。 捨てるときにいつも捨て方、捨て場所に場所に迷います。もちろん中にガスが無いこと確認した上で不燃物として捨てます。ただ、ガスが残っていると火災にもつながりかねないので (液化ガス)、ケースを少し壊しガス抜きまでしています。(これが良いのかも疑問ですが・・・) 「使い捨て」と謳うわりにその捨て方、捨て場所は結構気を使わなければいけないと思っています。皆さんはどうしていますか?

  • 使い捨てライターのつけ方はどうしてる??

    はじめまして、 くだらない事ですが、少し前から気になってたことがあるので 質問させてください。 使い捨てライターのことなんですが、 (コンビニ等に100円程度で置いている物) 『これを使用する時、みなさんはどのようにして使っていますか??』 文章で説明して伝わるのか不安ですが書きます^^; ライターを手に持ち親指でつける時、 1、ライターと親指が直角になる。(ガスの噴出し口が親指の右or左にくる) 2、ライターと親指が平行になる。(ガスの噴出し口が爪の先端にくる) (伝わったか不安です、><;) 少し前にゲイバーで働いている方たちは、人にタバコの火をつける時、 1の方法でしているというようなマナー?暗黙の了解?習わし?みたいなのを聞きました。 僕は自分で付けるときでも、1の方法でいつも付けています。 友達なども自分で付けていますが、2の方法で付けています。 知らない間に自分の中にそういう習わしが入って来たって事でしょうか?? 自分も含め、人のライターの使い方など気にもしませんでしたが、 みなさんはどうでしょうか?? 長文・駄文ですいません^^;

  • 使い捨てライターのガス補充方法

    お土産でもらったお気に入りの使い捨てライターのガスが無くなり、今は部屋に飾ってある状態なのですが、ガスの補充は自分で出来る方法あるのでしょうか?それかどこか補充してくれるお店知りませんか?友達から聞いた話では、発展途上国で使い捨てライターは、ガスを注入して何度も使うと聞いたことがあります。使い捨てライターにガスを入れられるのはやはり業務用の器具になってしまうのでしょうか?

  • 100円ライターの仕切り

    100円ライターって、中に仕切りがありますよね。それがある理由は、ライター内の温度が上 がってガスが膨張した時に、ケースが爆発しないように、強度を補強するためのもの。 という回答を見つけましたが、なぜ、中の液体まで仕切るのでしょうか? 例えば、上の方が液体の行き来ができるために開いているように、下の方を開けとけば、かたっぽだけに液体があって、もうかたっぽに液体がないという状態を防げると思うのですが。。。 くだらない質問ですが分かる人いたら教えてください。

  • 使い捨てライター

    使い捨てライターの火がつかなくなりました。 オイルはまだたっぷり残っています。 捨てたいのですが、オイルを使い切らないと捨てられません、放っておけば蒸発してしまうと過去の質問検索ではありましたが、なかなか蒸発してくれません、そこで使い捨てライターのオイルの抜き方を御存知のかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです、ただ分解するのは自信がないので簡単な方法を御存知の方よろしくお願いいたします。また注意点などありましたらお願いいたします。

  • 使い捨てライターの処分

    2年前まで喫煙者でした。カートン買いをすると、おまけで使い捨てライターを付けてくれていました。今、恐らく数百個のライターが家にあります。 煙草を吸わなくなった今では無用のものなのですが、処分に困っています。役所のゴミ捨てルールによると「ガスを出し切ってから捨てろ」とあるのですが、全部のガスを出したら手が痙攣してガスで死にそうです。 途上国に送れば喜ばれるかな、などと夢想しつつ、危険で送れやしませんよね。 お知恵を拝借したく存じます。どんな処理の方法があるでしょうか。

専門家に質問してみよう