• ベストアンサー

使い捨てライターのつけ方はどうしてる??

はじめまして、 くだらない事ですが、少し前から気になってたことがあるので 質問させてください。 使い捨てライターのことなんですが、 (コンビニ等に100円程度で置いている物) 『これを使用する時、みなさんはどのようにして使っていますか??』 文章で説明して伝わるのか不安ですが書きます^^; ライターを手に持ち親指でつける時、 1、ライターと親指が直角になる。(ガスの噴出し口が親指の右or左にくる) 2、ライターと親指が平行になる。(ガスの噴出し口が爪の先端にくる) (伝わったか不安です、><;) 少し前にゲイバーで働いている方たちは、人にタバコの火をつける時、 1の方法でしているというようなマナー?暗黙の了解?習わし?みたいなのを聞きました。 僕は自分で付けるときでも、1の方法でいつも付けています。 友達なども自分で付けていますが、2の方法で付けています。 知らない間に自分の中にそういう習わしが入って来たって事でしょうか?? 自分も含め、人のライターの使い方など気にもしませんでしたが、 みなさんはどうでしょうか?? 長文・駄文ですいません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

基本的には刃物や火など危険なものは他人に向けないものです。 つまり2の方法では炎を目の前の人に向けることになります。 右手で点ける場合、ライターの着火部分を左にし右側の部分を押さえることにより、炎は自分の体の内側になり他人を危険にさらしません。

rayricks
質問者

お礼

確かにそうですね!納得できました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなのは気にした事が無い。 1の時もあれば、2の時もある。 手のひらにライターを立てる様に持ち人差し指で点ける事もあるし.... 業界には業界の暗黙のルールがある、それを習わし(しきたり)と言います。  

rayricks
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

rayricks
質問者

補足

そうですよね。気にした事無いのが当たり前だと思います。 2の時が自分にはないんですよね。。。 2だと付けにくくないですか? 暗黙の了解じゃなくて暗黙のルールですね。。。すいません