• 締切済み

胃摘出後のケア

itomiaの回答

  • itomia
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

2年前に胃の三分の二を摘出したものですが、現在も二週に一回再発予防のために抗癌剤の点滴をしております 奥様の症状とまったく同じで体重も15キロ減、それ以来増えることもなく食事も少し多く取ると吐いてしまいます 体験からですが摘出前はビールやお酒を毎日飲んでましたが現在は受け付けず、またコーラやビールの炭酸の多い 飲み物は吐き気につながるようでやめてます 特に夕食後3時間ごろから吐き気が起こり睡眠不足になりますので夕食は少なめにしてます 体験からの参考ですが、奥様をお大事に。

関連するQ&A

  • 胆石はまた出来る事があるのでしょうか?

    胆石症で胆嚢全摘手術をしました。経過は今のところ順調です。胆嚢が無くなっても脂肪を消化する胆汁を十二指腸へ送るのは支障なしと説明されました。その時は「なるほど~」と納得していたのですが、もしかして、また胆石が出来るという事はないのでしょうか?例えば肝臓とか胆道に。それとも胆汁が溜まった状態でなければ胆石は作成されないものなのでしょうか?

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 異常なぐらいの食後の胃の膨らみ

    食事をした後、気持ち悪いぐらいに胃が出てきます。 (普通の時の+10~15cmウエスト増)もう胃の形がはっきりわかるぐらい出てきて、外食をすると服の上からもわかり、すごく奇妙でみっともないし、苦しく痛いのです。暴食の後にそうなるのは何となく理解できるのですが、少量でも出てきます。家では食後、右を下にして寝ると少しはマシになるのですが外ではそうもいかず…更に食後の胃の不快感(消化不良?)もしばらく続きます。でも食べる事が好きなのでそうなっていてもまた胃に食べ物を入れてしまい、更に苦しくなったりします。胸のすぐ下に胃があるので胃下垂ではないようです。腹筋も朝晩50回ですが続けております。ちなみに158cm、45kgなのですが、ウエストは67cmもあります。このように異常に胃が出るのは何かの病気でしょうか?

  • 胃、腸での消化過程

    私は身長173cmで体重が50kgしかありません。 理由はあまり食べないからもあるのですが、 食べたとしてもすぐに下痢をしてしまうからです。 1週間のうち4、5回は便がゆるいです。 あまり毎日薬を飲む生活が嫌なので かなりの水便でない限り我慢しています。 もうお腹が痛くなる生活が当たり前になっているのですが そろそろこの体をどーにかしようと思ってます。 取り合えず、 (1)食べた後すぐ寝るとほぼ、お腹が痛くて目が覚め下痢をします。 (2)急いで一気に食べると下痢をします。 (3)いつもより多く食べると下痢をします。 (4)夜中に食べると下痢をします。 私は今年薬学を出ましたが、いまいち消化の事が分かりません笑 上記の(1)ですが、寝ている間は消化酵素がよく分泌されるはずなのに 僕の場合は消化が悪くなって下痢をする意味が分かりません。 (2)(3)ですが、家にある粉の胃薬(胃腸が悪い親が病院から処方されてるその先生オリジナルの粉薬)を飲めば下痢はしません。 胃薬というのは胃酸が出るのを抑える薬なのに なぜ食べすぎ時に胃薬を飲むと消化がよくなり下痢になりにくくなるのか意味が分かりません。 (4)ですが、夜中に食べ物を食べると太ると言われてるのに なぜ僕の場合は消化が悪く下痢をして逆に痩せていくのか意味が分かりません。 またポリフルという過敏性腸症候群の薬を飲めばかなり便が調子よくなります。 ただ、ポリフルや胃薬を毎日飲み続ける生活が続くと、その薬を飲まなければ消化が上手くいかない体になりそうで飲んでません。 この辺りは実際どうなんでしょうか? ちなみに最近、検便では異常なしでした。 何か意味が分かりにくい文章になってしまいましたが 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 昼食後、やたらに眠くなるのは何故でしょう?

    食後は気分がリラックスしているのかどうしても一時的に眠たくなります。 何故眠くなるのでしょうか? それは食べ物が胃に入ってそれを消化しようと体中の血が胃に集まってきて脳にあまり血が行かないから眠くなるのだと聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 夕食後よりも昼食後がすごく眠たくなります。 人間には午後2時ぐらいに眠たくなってしまうサイクルがあるのでしょうか?

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃摘出について。

    胃亜全摘出術と、胃全摘出術は別のものなんですか?「亜」という漢字には意味があるのですか?

  • 胃の全摘出について教えてください

    私は医療職をしているのですが、先日胃の全摘出をされたという方が患者様として来院されました。 そこで、胃の全摘出をしたらどう生活が変わるのか知っておく必要があると思い ネットで検索してみたのですが思うようなものが見つかりませんでした。 特に疑問に思っているのは以下の点です。 (1)ふつうの固形の食事をすることは可能なのか? (2)なにか病気にかかってしまったとき、薬(錠剤)をのむことは可能なのか? (3)薬を服用したとして、その吸収に影響はどの程度あるのか? 詳しい方、もしくは詳しいことが載っているサイトをご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上咽頭炎

    お願いします 上咽頭炎の事ですが一年半前から困ってます。 症状は喉の方に落ちてくる後鼻漏で血が混ざります。色は黄色に血、透明に血が混じってる感じです。炎症がきつい時に黄色になるみたいです。耳鼻科には何軒も通ってます。ファイバーも何回もしてます。 先生は大人にしてはアデノイドが少し大きい、全体に赤く炎症を起こしている。でもたいした事ない。腫瘍があるわけでもない、扁桃腺を10年前に取りました。上咽頭炎もその影響だとの事です。 今まで ネブライザーや上咽頭に綿棒で薬塗ったりしましたが改善しません。痰に血が混ざったりしたらやっぱり気持ちが悪く不安にもなり 常に鼻や、鼻の奥に違和感を感じてしまいます。こんな状態が1年半 続いてます、何かいい方法などがあれば教えてください

  • 胃カメラ検査を受けるべきか・・・。

     28歳男性です。10月の最初頃から胃炎が続いており胃腸科で診てもらっています。胃炎の原因は9月頃から食事制限によるダイエットを始めて3キロ痩せて免疫が弱った所に、身内が癌で亡くなり(その事でかなり思いつめていたので)精神的にストレスを感じたのが原因だと思います。症状としては、腹部の痛み、軽いむかつき程度です。ただ痛みは一ヶ所に留まらずみぞおちのところが痛かったり、下腹部が痛かったり、背中が痛かったりします。傷みはそれほどひどくなく、ちょっと痛い位です。食欲は並。便通も正常です。  胃腸科の先生が言うにも「若いので癌の心配は、まずはない。」と言われるのですが、一応心配だったので10日程前にバリュームでの胃透視検査をしました。結果は「特に問題なし。潰瘍らしきものもないし、命に関わるような病気は今の所心配ない」と言われました。痛みが、一部に留まらずさまざまな所が痛いのは、胃腸はつながっているので胃炎の関連で痛いのだろうと言うような事を言われました。  ただ10日経った今現在も薬を飲んでいますが、完治した感じがありません。薬を飲みだした頃、食べ物も消化のいいものを食べていたし薬がよく効いてたのですが、よくなりだしたのであまり気にせず食べ物を食べていたのが原因か(アルコールは飲んでませんが、タイ料理を食べてしまいました><)少しぶり返してきたような気がします。身内が癌で亡くなったのを見ているので癌に対する恐怖が過敏になっていると回りに言われるのですが、まだ胃癌なのじゃないか?と不安になります。状況判断としては、癌の可能性は0じゃないが胃炎が長引いているだけの可能性が高いと思ってもいいでしょうか?胃透視検査だけでは100%癌の可能性を否定できないと思うのですが、このような状態で胃カメラ検査も受けた方がいいでしょうか?明日病院にまた行きますので、お願いするかどうか迷っています。よろしくお願いします。