• ベストアンサー

胃摘出について。

胃亜全摘出術と、胃全摘出術は別のものなんですか?「亜」という漢字には意味があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosa21
回答No.3

こんにちは。 胃亜全摘出術と、胃全摘出術は別物です。 全摘は読んで字のごとく、胃を全部取りますが、 亜全摘は通常1/2~2/3切除することを言います。 ちなみに亜全摘の場合、英語でsub totalといいますが、subの意味を下記URLに貼り付けておきました。 参考になさってください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=sub&kind=ej&mode=0&base=1&row=3
000i0000i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても分かりやすかったです♪ほっほ~ってかんじです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seepoo
回答No.4

ほかの病気や怪我のなかで メジャーなのが 脱臼 と 亜脱臼 があります もう下のほうで答えが出ていますが 前者が完全なもので後者は不完全なものです

• pippy
回答No.2

全摘出、亜全摘出は頻出します。 (喉頭亜全摘手術など) また、急性・亜急性・慢性という用語もあります。(亜急性硬化性全脳炎、急性より若干進行が緩やかな硬化) したがって「亜」自体の意味のほどはわかりませんが、感覚的に「亜」の使い方はわかっていると思います。

• pippy
回答No.1

「亜」には次の、とか二番目のという意味があります。「全」を弱めた意味だと思って頂いても構いません。 亜熱帯=熱帯の次にあつい地域 亜希子=のぞましい子 そうすると胃亜全摘出術は、全部摘出までいかない手術ですね。

000i0000i
質問者

お礼

なるほど。。。お早いご回答ありがとうございます。 実際にドクターさんは使い分けはされているんですかね…? 気になる所です。 ありがとうございます♪