• ベストアンサー

Seagate HDDについて

 突然ですが質問があります。最近のインターネット・トピックで拝見したのですが、Seagate製HDDの内部ファームウェアの問題で、認識しなくなる点・動作上問題が出てくるニュースを見たのですが、Seagate側にてファームウェア対策記事をみたのですが、私の既設利用HDD「ST3640323AS(SD13)」、「ST3500323AS(SD15)」も対象として入っておりました。動作上問題が出ると非常に困る事になるので、メーカーサイト等みているのですがファームウェア等掲載ページ等解りません。(一応メーカーメール送信済み、英文にて)実際の所更新は必要でしょうか?  もし必要でしたらダウンロード先等情報知っている方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

SeagateのKnowledge Baseは下記参照。 尚、現状更新ファームウェアはまだ更新されていない。 1/20頃の予定らしい。 http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207931&NewLang=en その他参考 http://katjusha.seesaa.net/article/112744207.html http://wikiwiki.jp/buyhdd/?7200.11%C9%D4%B6%F1%B9%E7

nnori7142
質問者

お礼

 SEAGATE社のサポートページにて個別公表されましたね。今まで安定していたメーカーという認識だったのですが、過渡期なんでしょうか?  とりあえずメーカーの体制として対策は理解できましたので、今回は有難うございました。

nnori7142
質問者

補足

 そうですか。逐一確認するしかないですね。しかし、メーカー的に製造品質だけではなく、経営等大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4
nnori7142
質問者

お礼

 お勧めのツールも検知されませんでした。一度様子をみますね。

nnori7142
質問者

補足

 残念ながらHDD自体検出されません。何故でしょうか?

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

CrystalDiskInfoとかどうですか?

nnori7142
質問者

お礼

 お勧めのツールも検知されません。一度様子をみますね。

nnori7142
質問者

補足

 追加補足ありがとうございます。残念ながらダメですね。

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

http://support.seagate.com/sncheck.htmlで対象かどうかチェックしてください。

nnori7142
質問者

お礼

 お勧めのツールも検知されません。一度様子をみますね。

nnori7142
質問者

補足

 追加補足拝見しました。「ST3500323AS(SD15)」については「Your drive 9QM1X3X9 is NOT affected.」と検出され、和訳すると影響を受けない趣旨となりましたが、「ST3640323AS(SD13)」については、HDD情報取得ツール等にてシリアルNoやHDDの正常な情報取得が出来ません。  何か正確なHDD情報取得ツール等ご存知ありませんか?  ちなみに試したのは、Seagateの「Seatools」や「Active@ Hard Disk Monitor」と言うツールは試しました。

関連するQ&A

  • SEAGATEのHDDについて教えてください

    SEAGATEのHDDについて 近くの電気店にて、SEAGETEの1.5TBのHDD(ST31500341ASC)が 9999円で限定15台で売られるのですが、 SEAGATEのHDDは、前に問題が発生しましたよね? あれは、使用前にファームウェアを上げれば回避できる物なのでしょうか? だとしたら、5年間保証もついているし、 もし壊れたとしてもちゃんと対処してくれるだろうし、 結構お買い得なのかなぁ。。と思っているところです。 購入後の用途はデータ専用HDDとして、音楽ファイルなどをため込んでいく予定です。 メインで使う気は一切無いです。 アドバイス、意見何でもいいので、 回答よろしくお願いします。

  • SeagateのHDDについて

    先日SeagateのHDD(ST380817AS)を買いました。 ヨドバシで買ったんですが、表記ではSATA2となっていました。 しかし先ほどSeagateのHPで確認したところ、 http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/1,1081,645,00.html のように、SATA 1.5Gb/sとなっています。 http://www.seagate.com/support/disc/specs/sata/st380817as.html こちらのスペックページには、 INTERFACE ________________________________Serial ATA II w/NCQ のようになっていてどっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 実際はどっちなのでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

  • Seagate製HDDの状態について

    Seagate製HDDの状態について 自宅のデスクトップPC(日本HP)に、Seagate製のST3250310AS(250GB)というHDDが付いています。 このHDDを CrystalDiskInfo というソフトウェアでチェックしてみると、健康状態が「注意」となりました。 「代替処理済のセクタ数」という項目が黄色くマークされ問題のようです。 ※代替処理済のセクタ数 100(現在値) 100(最悪値) 36(しきい値) 000000000002(生の値) そこでおたずねしたいのですが、 (1)このHDDの状態は、メーカーに修理、交換(保証期間内)を依頼できるようなレベルのものなのでしょうか? (2)Seagateが提供しているもので、HDDの状態をチェックできるソフトウェアはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • Seagate製のHDDの不具合について

    昨年、BTOのパソコンを買いました。 内臓のHDDにSeagate製の物を選択しましたが、最近、Seagate製のHDDで不具合があった事を知り公式のサイトで、シリアルを入れて調べたところ ・Resultは、「Drive is affected」と表示された場合、このドライブはファームウェア・アップデートの対象であることを示しています。 ・Actionは、「No action required」と表示された場合、ファームウェアのアップデートは必要ありません。 との結果になりました。 これは、どう判断して、どの様に対処すれば良いでしょうか? 自分の判断では、対象のHDDではあるけど、Seagateが配布しているツールをインストールせずに何もしなくても良いという気がしますが、間違っていると困るので、解答お願いします。

  • seagate製HDDの保障交換の仕方がわかりません

    seagate製のHDDが壊れてしまったので、保障交換しようと思いますが仕方がよくわかりません、調べたら発送すればよいみたいなことが書いてありましたが詳しくはわかりませんでした どなたかアドバイスお願いします HDDの種類はST3500630AS-BOX 500GB です

  • Seagate(ST3500320NS)のHDDについて

    緊急なので宜しくお願いします。 上記のSeagate(ST3500320NS)のHDDについて 本日HDDが読み込み不可になり調べてみると 不具合が起きるとの情報を今さらながら知って 落ち込んでいるところです。 サイコムでBTOにより去年購入したのですが HDDの内容はほぼ諦めている心境です。 本日サイコムへ本体を送りました。 さて質問なんですがファームウェアを更新すると 問題なく使用できるのでしょうか? それともサイコムさんにお願いして追加料金を払い HDDを交換した方が賢明でしょうか? 当方最低限の知識しかなく困っているので お助けください。

  • Seagate社のHDDの型番について

    Seagate社のHDDの型番について教えてください。 「ST3500320AS」などの型番について、 (教えてください)となっている箇所を 教えてくださいませんでしょうか。 ---------------------------------------- ST : (教えてください) 3 : ドライブサイズが3.5インチ 500: ドライブ容量が500GB 3 : バッファメモリ容量が32MB 2 : プラッタが2枚 0 : (教えてください) A : (教えてください) S : インタフェースがSATA ----------------------------------------

  • seagateの1TBのHDDについて機能面の比較

    いつもお世話になっています。 seagateのHDDで、 ・ST31000340AS ・ST31000333AS ・ST31000340NS (高信頼性モデル?) のいずれかを買おうと思っているのですが、 サイズ(3.5インチ)・インタフェース(SATAII300)・回転数(7400rpm)・キャッシュ(32768KB)ともに同じようです。 どこが違うのでしょうか? 有識者の方、ご回答をお願いいたします。 seagate http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/product_finder/?sourcePage=0&locale=ja-JP akibaPCe-arena http://impress.earena.co.jp/frt_parts.html

  • Seagate 保障

    Seagate ST31000333ASが1ヶ月で代替セクターが140を超えた ので交換したいのですが RMA?の保障確認で問題が・・・ Seagate customer number: ST31000333AS * Serial number: ********* * Model number OR part number: ??? * Country   日本 3番目の項目が分かりません。 よろしくお願いします。

  • HDDのファームウェアのバグって何ですか?

    1年ほど前に購入した未使用のハードディスク「Seagate HDD【ST3500320AS】」を持っていますが、ファームウェアのバグがあるという記事を見かけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/ 価格.comでもこのように記載があります。 <お知らせ>本製品はファームウェアのバグにより、アクセス不能となる可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。 http://review.kakaku.com/review/05302015815/ 使用しない方がよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう