• ベストアンサー

教えて下さい。納豆を食べると体に良くて、記憶力も良くなりますか?

こんばんは。 初めまして。こんばんは。 納豆は体にとてもいいと聞きました。 頭にもいいということらしいです。 私にはお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃんも納豆を食べた翌日はすごく体調も良くて、勉強疲れで疲れていても、翌日はすっきりするそうです。 私もそうなれたらと思います。 ただ、納豆はこちらでは好きな時と嫌いな時のはげしい土地、地域に住んでいます。個人でもみんなそうみたいです。私の友達も地域の人も、親戚も「好きな時は好きだけど、嫌いな時は嫌い」といいます。 私もそうです。実は姉もそうです。だから納豆学習法が良くても続かないのです。 それから酢もいいみたいです。でもこれも続かないから、カプセルタイプがあるのだと思います。 納豆を食べて、勉強もすれば記憶力とか良くなりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何か特定のものだけをたくさん食べたりしても、健康になったり頭がよくなったりしません。 バランスよく食べ、よく勉強することが重要です(科学的には)。 暗示として「体によい」と思いながらものを食べると、調子がよくなったような気分にはなります(偽薬効果)。 よく勉強すれば、マスコミなどで扱われる「納豆が体によい→納豆が売り切れ」「バナナダイエットがよい→バナナが売り切れ」なんて現象が、いかに馬鹿馬鹿しいか分かるはずです。

warabeuta
質問者

お礼

こんばんは。 お返事頂きどうもありがとうございました。(●^o^●) そうですか。バランスよく食べるということですね。 わかりました。姉にも伝えておきます。 バナナダイエットは体にいいんでしょうか? それと納豆パワーみたいなことは大騒ぎになったことがあります。 でも、私も姉も納豆パワーを信じています。 頭が翌日すっきりしているんです。 でも続かないんです。それはどうしてかというと、苦いからなんです。 コーヒーをたまに飲むことがありますが、砂糖を少しと牛乳かミルクをたっぷり入れます。 そうしないと飲めないので、困ります。 でも、牛乳だとおいしくなります。ヽ(^o^)丿 でも、納豆だけだと苦いのです。たれを入れても・・・ なのでこれからはバランスよくとっていって、頭が痛い時に特に納豆を食べたいと思いました。 お返事頂きどうもありがとうございました。(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

勉強を他人より長時間行うことにより記憶力がよくなります。

warabeuta
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 そうですか。勉強を人よりも多くすると記憶力も良くなるんですね。 わかりました。ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者の姉を好きになれない

    はじめまして。 いきなりですが中学生の私には 一個上の姉がいます。 中度の知的障害者です。 勉強は小学校低学年のことを していて考えることも小学生くらいのレベルです。 私はお姉ちゃんにお洒落を教えてもらったり 勉強を教えてもらったりが夢です。 けどその夢を逆に私が姉にしています。 勉強をなかなか分かってくれなかったりしたら 何で私はお姉ちゃんに勉強を教えてるの? って辛い気分になります。 私は妹だからもうお姉ちゃんはできません。 =私が思っているお姉ちゃん像は実在しません。 私はお姉ちゃんと同じ部屋なので 彼氏などもよべません。 彼氏がくるとお姉ちゃんはいつも使ってないのに 自分の部屋にあがってきてマンガを読み始めます。 お姉ちゃんなのにお姉ちゃんらしいことを されてないのでお姉ちゃんと実感できない。 たまにお姉ちゃんがいなかったらいいのにと思う お姉ちゃんがいなかったらこんなとこが自由に できるって考えてしまう。 こんな自分が怖いです。 でもお姉ちゃんのことを好きになれない。お姉ちゃんに 話しかけられたら冷たくかえしてしまいます。 あと親戚の人からしっかりしててすごいね お姉ちゃんのこと理解しててすごいねって 言われるたびに追い詰められます。 本当はそんなにいいこじゃないのに。 こんな私って人間としてだめですか?

  • 勉強嫌いを直すには?

    勉強嫌いを直すにはどうすれば良いでしょうか? 『妹(私の)は勉強が好きで賢いのに何故、姉(私)は勉強が出来なくって頭が悪いの?』っと親戚に言われたのが悔しいので教えて下さい。 お願いします(><)

  • お姉ちゃんと私

    私は姉に対してコンプレックスをもっています。 特に外見について、悩むことが多いです。 姉はとても可愛く、要領がよくて、しかも初孫ということもあり、家族や親戚総出で可愛がられていました。 そして、私は肌が弱くてニキビなどすぐにできてしまう体質なのですが、姉はまったく真逆です。すっぴんでも、赤ちゃんのように綺麗な肌で、羨ましいです。 そんな私と姉は昔からよく比べられて、「お姉ちゃんは可愛いのに…」、「同じ姉妹でも…」なんて言われることはしょっちゅうで、その度泣いていました。 と、思ってどつぼにはまりきっていたのは、一年程前の私で、今は自分のことを不幸だとは思っていません(笑)(余りにも外見のことで親戚、異性の態度に差がある時は、流石に落ち込みますが…) 大好きな友だちも大勢傍に居てくれるし、浪人してしまったけれど、大学合格に向けて勉強も頑張ってます。そして私は、外国の女の子のようにムチムチした可愛い子が好きなので(笑)、それを目標に色々なことに勤しんでいます。 それで最近ふと思うことが、今の自分も嫌いじゃないけれど、姉に対するコンプレックスを薄めることが出来たら、もっと元気よく過ごせるのでは?と。 生きてるの大変です。姉と比べられるのも、辛いです。だけど、やっぱり生きるのは楽しいです。一回しかない人生だし、もっともっと楽しく、元気に過ごしたいです。 前置きが長くなってすみません… 皆さんは、誰かに対するコンプレックスを、どうやって乗り越えることが出来ましたか? 「気にしないこと」と、よく耳にしますが、気にならなくなる方法って、あるんでしょうか?また、見返してやったぜ~!などといった、思わずガッツポーズな面白いエピソードもありましたら、是非聞かせてください(←ちょっと悪趣味ですかね…;) よろしくお願いします(^^)

  • 3歳の妹が上の子の勉強を徹底的に邪魔して困ってます

    まもなく入学、入園を控えた3歳違いの姉妹の母です。 穏やかな姉とわがままな妹は、個性は違うもののとっても仲良しで親から見てもホントにほほえましく遊んでいます。 しかし、仲がよいが故か、お姉ちゃんがテキスト(進研ゼミ)を始めようとすると妹が同じことをしたがり大暴れして、姉が落ち着いて勉強に取り組むことができません。 妹に年齢にあったテキストを書店で買ってきて与えても、姉と同じでないと納得せず、姉の勉強の間ずっと泣いたりわめいて駄々をこねています。 お姉ちゃんに落ち着いて勉強に取り組む姿勢、習慣づくりをしたいと思っていますが、まったくできません。妹が泣きわめく環境の中でテキストがやれたとしても、私が横に座って見てやることはできず、最後の採点しかできそうにないですし・・・。 昨日はたまたま妹が昼寝をしたタイミングでテキストをすることができましたが、これでは習慣としての学習が全く期待できません。 私の下の子をあやす能力不足と言われれば仕方ないのですが、何かいい智恵はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地との相性について

    転勤で現住所に来て3年。どうも体調がすぐれません。疲れがとれなく朝もすっきり起きられません。 1年目にはあまりのだるさに病院を受診しましたが特に異常はありませんでした。 過去の転勤先ではこのような事はなかったので年齢のせいかなァとおきらめてました。 けれど先日法事などがあり親戚宅に10日ほど滞在しました。すると自宅にいる時よりも多忙だったにも関わらずいつもの疲れはありませんでした。朝もすっきり起きられました。 土地との相性とか波長の合う合わないということってあるのでしょうか? もしあるとしたらあまり合わないと感じる場所ではどのようなことに気をつければよいのでしょうか?

  • もう、イヤです。。。

    こんばんわ。 以前「お母さんにイライラします」と投稿しました。 お返事しようと思っても、急にこのサイトが変になりました。 いつもお母さんがパソコンを使っているので、使ってない時に 返事しようとしたのですができません。。。 今朝、お姉ちゃん(高校生)とお母さんがケンカする声で起きました。 お姉ちゃんとお母さんはいつもケンカをしています。 お姉ちゃんはお母さんが作ったご飯を食べないで、部屋に行ったきりです。誰も食べなかったご飯を、おかあさんは冷蔵庫に入れています。 お姉ちゃん(姉)「弁当に何いれてけばいいのさ!何で冷食ないの?」 お母さん(母)「さんまの塩焼きや、昨日のイカゆがいたのとか煮物、 冷蔵庫にいっぱいあるから、それにしたらいいじゃないの。」 姉「こんな生臭いもの、入れられないよ!どうしてうちには冷食 買っておかないのさ!」 母「私は入れてってるよ。」 姉「お母さんの作る料理は、ごはんじゃない!」 母「じゃあ、知らない」 お母さんが出かけた後、お姉ちゃんは煮物が入ったタッパを シンクにたたきつけてました。 お姉ちゃんの事、前は好きだったけど、今は嫌いです。 前は、自分のイラナイものを押し付けられたりしました。 今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。 もうずーっとこんな感じです。 この家はイヤです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 両親が残した土地などの遺産相続について

    両親が残した土地などの遺産相続について 先月、父が亡くなり遺品を整理していたところ土地の謄本らしき ものを発見しました。 少しこの土地の事について聞いたことがあるので、この土地の 元の所有者である母の実家の親戚に確認しました。 その結果、この土地は母(25年前に他界)にあげたものであり、 父が亡くなったので私たち子供に相続されるものであることが 分かりました。 ですが、母は先日なくなった父との前に一度結婚しており その時に養子縁組した私とは全く血のつながらない 姉(全く会ったことはありません)がおりその姉にも相続する権利 があるのだと聞かされました。 この土地は、母の実家の親戚に返そうと思っていたのですが、 どのように手続きをとっていけばいいのかわかりません。 やはり、この土地をどうにかするには、この会ったことのない 姉とも話しあいをしなければならないのでしょうか? この姉とは、私たちが現在の家族構成になって40年以上疎遠な 状態です。 そういった場合でも相続する権利は、この姉に発生してしまいますか? どなたか、すこしでも分かる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お父さん

    中2の女子です。 私にはすごく出来のいいお姉ちゃんがいます。 勉強もよくできるし、足も速くてしっかり者の真面目で顔もすごくすごくかわいいです。成績に至っては学年トップクラス並みでお母さんもよくおばあちゃんに自慢しています。お父さんとかのこともすごく気遣ってあげていて性格も優しいです。 お姉ちゃんは高2ですが、妹の私が見てる限り思春期も反抗期もなく親の手は借りずになんでもやってしまいます。 あと、私は嫌なことがあるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまうのですが、お姉ちゃんは我慢して滅多に怒りません。 泣くときは一人で泣いています。 とにかく完璧です。 そんなお姉ちゃんが昔は大好きだったのに今はイライラします。 一番の理由としてはお父さんの態度です。 お母さんは私と姉と平等に扱ってくれるし私のこともすごく褒めてくれるのにお父さんは全然話しかけてもくれません。 お姉ちゃんの名前が◯◯だとすると 「◯◯ちゃん、この前のお土産すごくおいしかったよー」 「◯◯、また、いい点取ったの?すごいじゃん!」 「◯◯、いってきまーす!」 「遊びにいくの?◯◯、気をつけてね」 などなどお姉ちゃんだけに向けられる言葉をあげれば霧がありません。 おはようとかおやすみもお姉ちゃんだけに言います。 お姉ちゃんは高2なのでちょっと鬱陶しそうですがそれも隠して笑顔で返答しています。 私はますますお父さんが嫌いになってどんどん嫌な気持ちになります。 お母さんが一度お父さんにそれとなくいってくれたようなのですが、逆ギレされたと言っていました。 手先も不器用だし、勉強も中くらいだし、運動神経も悪いけど頑張ってるから認めて欲しいです。 私は剣道部に入っていて稽古も休まずいって少しでも先輩に近づきたくて頑張ってます。 お父さんは私のそういうところはまったくみてくれません。 お姉ちゃんが陸上部の副部長さんだから、私なんて見る気もなさそうです。 お父さんといる時間はほんのわずかだから我慢したいけど、お姉ちゃんとお父さんを見ていると泣きそうになります。 昔はお父さんのこと、大好きだったのにお父さんはいつから私のことが嫌いになったのかなぁ…と思います。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私はどうすればお父さんが振り向いてくれますか。

  • 姉が嫌いです。

    姉が嫌いです。 16歳、女です。 私の姉は大学生で、一浪して大学に入りました。志望校には落ちてしまったのですが なんとか他の大学に入学することができました。 そんな姉を私はすごいと思いますし、尊敬もします。 ですが、そんな姉は私を心のどこかで見下してると思います。 私は小学校の時、人間関係が上手くいかず、不登校になり、起立性調節障害という病気にかかってしまい 行きたくても行けない状態になり、結局中卒という形になってしまいました。 そんな私を見て、姉は心配してくれましたが、やっぱり優越感に浸ってると思います。 母と会話してるところを聞いたとき、「○○(私)ってさ、あたしより顔もスタイルもいいけど学歴はあたしの方が上だよね」と言っていました。 それだけならまだしも、結構前に、大学の宿題?を私に見せてきて「これ分かる?」と分かるわけ無いのに、あからさまに私をバカにした時もありました。 もう悲しくて悲しくてどう姉と接していいか分かりません。 私だって学校に行って、学生生活を送りたかったですし、勉強もしたかったです。 ですが今はもう、病気のせいもありフリースクールにも行けないです。 学校に行くと体が拒絶するんです。気持ち悪くもなるし、動機もします。 中卒という重荷を背負い、社会に出る事はとても難しいことだと思います。 たとえ、バイトの面接で私を採用してくれたとしても、体がついていけるか不安ですが、 私はめげません。 独学で、できるとこまで勉強して、フリーターでもいいんで、ちょっとずつ将来のためにお金を稼ぎたいと思います。母は賛成してくれました。 話を戻しますが、問題なのは、これから姉とどう接していけばいいのでしょうか。 私を下に見るのは姉の勝手だから、別に良いんです。 ただ露骨にそういう態度を出すとか、そうやって私を見てるんだと思うと、どうしても悲しくなるし、 接し方も分からないんです。 姉に良いところは勿論たくさんあります。好きであると同時に嫌いでもあるんです。 今は嫌いという感情のほうが勝ってしまいます。 姉を嫌いと思っている私自身も嫌いなんです。 母に相談したとき、「あなたはあなたの道を行きなさい。お姉ちゃんのことは気にしないの、聞き流しなさい。」と言ってくれました。私の気にしすぎだとも思いますが、もともとこういう性格なんです。 他の方から見ると小さな問題に見えますが、私自身にとっては、とても大きな問題なんです。 私はどうすればいいですか?気にしない方法とかありますか? 拙い文章でごめんなさい。

  • 小学5年の女の子の気持ちって・・・?

    小5の姉と小2の弟の母です。最近 お姉ちゃんの気持ちが、よくわかりません。悲しいけど、嫌いな時もあるし、かわいいなぁって思う時もあるし・・・。 私の言う事をきかない事かあっても”成長した証拠”と、思いあまり怒らないと、調子にのって、さらにきかなくなったりします。すると私もカ~ッとなって、怒ってしまい、その雰囲気の中で、弟も泣きそうになってたり・・・。つらいです・・。  もう、どうしたらいいのかわかりません・・・。