• ベストアンサー

教えて下さい。納豆を食べると体に良くて、記憶力も良くなりますか?

こんばんは。 初めまして。こんばんは。 納豆は体にとてもいいと聞きました。 頭にもいいということらしいです。 私にはお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃんも納豆を食べた翌日はすごく体調も良くて、勉強疲れで疲れていても、翌日はすっきりするそうです。 私もそうなれたらと思います。 ただ、納豆はこちらでは好きな時と嫌いな時のはげしい土地、地域に住んでいます。個人でもみんなそうみたいです。私の友達も地域の人も、親戚も「好きな時は好きだけど、嫌いな時は嫌い」といいます。 私もそうです。実は姉もそうです。だから納豆学習法が良くても続かないのです。 それから酢もいいみたいです。でもこれも続かないから、カプセルタイプがあるのだと思います。 納豆を食べて、勉強もすれば記憶力とか良くなりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何か特定のものだけをたくさん食べたりしても、健康になったり頭がよくなったりしません。 バランスよく食べ、よく勉強することが重要です(科学的には)。 暗示として「体によい」と思いながらものを食べると、調子がよくなったような気分にはなります(偽薬効果)。 よく勉強すれば、マスコミなどで扱われる「納豆が体によい→納豆が売り切れ」「バナナダイエットがよい→バナナが売り切れ」なんて現象が、いかに馬鹿馬鹿しいか分かるはずです。

warabeuta
質問者

お礼

こんばんは。 お返事頂きどうもありがとうございました。(●^o^●) そうですか。バランスよく食べるということですね。 わかりました。姉にも伝えておきます。 バナナダイエットは体にいいんでしょうか? それと納豆パワーみたいなことは大騒ぎになったことがあります。 でも、私も姉も納豆パワーを信じています。 頭が翌日すっきりしているんです。 でも続かないんです。それはどうしてかというと、苦いからなんです。 コーヒーをたまに飲むことがありますが、砂糖を少しと牛乳かミルクをたっぷり入れます。 そうしないと飲めないので、困ります。 でも、牛乳だとおいしくなります。ヽ(^o^)丿 でも、納豆だけだと苦いのです。たれを入れても・・・ なのでこれからはバランスよくとっていって、頭が痛い時に特に納豆を食べたいと思いました。 お返事頂きどうもありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

勉強を他人より長時間行うことにより記憶力がよくなります。

warabeuta
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 そうですか。勉強を人よりも多くすると記憶力も良くなるんですね。 わかりました。ありがとうございました。ヽ(^o^)丿