• 締切済み

レポートに章立ては必要か?

論文はふつう章立てをしますが、2000~4000字程度のレポートでは章立ては必要なのでしょうか? 友達は必要ないと言っているのですが、段落わけのみで、つらつらと書いていくとだらだらした文章になってしまうと思うので心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

結論から言うと特に必要ないと思います。別にあってもおかしくないですが どのようなレポート内容かにもよりますが、A42枚~4枚だったらわざわざ章立てする必要はないと思います。もちろん、あった方が分かりやすいと思うので、してもいいと思いますが

関連するQ&A

  • 大学のレポート

    AO入試で合格した人対象にレポートの課題があるのですが、 レポートって小論文みたいな書き方でいいのでしょうか? 2000字程度と指定されているんですが、レポートって段落分けしたり、 感想とかを書いた方がいいんですか? ¨可能な限りワープロ字原稿で”ということなのでパソコンで作成しようと思っているんですが・・ 詳しく教えてください。お願いします。

  • レポートの段落について

    現在,学校の課題でWordでレポートを作成しているのですが,レポートの段落について分からないことがあります. 段落番号の横の文章が2行にまたがるときは,2行目は左詰でよいのでしょうか.それともぶら下げインデントが必要なのですか. ぶら下げインデントなら,改行して始まる次の文章は左端から1字空けたらよいのですか.それとも,ぶら下げインテンドを基準にしてそれから1字空けるのですか.

  • 提出するレポートについてです。

    提出するレポートについてです。 「40字×30行×10枚程度」という書式での提出なのですが、 これは、もし文字数に注目するならば12,000字ですが、実際に書いてみたところ、 段落なども含めると、到底12,000字には及ばず軽く10枚を超して15枚は絶対にいってしまいます。 これは、「10枚程度」の枚数に重点を置いてその書式で10枚程度かけばOKという解釈で良いのでしょうか?さすがに、5枚もオーバーしだすと読み手はそれを望んでいないのではないかと思いまして。。。 基本的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

  • レポート

    今、レポートを書いているのですが一つの段落がほとんどインターネットのサイトを参考にした文章になってしまいます。サイトからコピーするわけではなく印刷した資料を使っています。自分でパソコンを使って打ちます。 これっておかしいですか?もちろん参考アドレスは載せます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • レポートの書き方について

    レポートの書き方について 大学1年生なのですが、初めて課されたレポートが項目別の観劇レポートである為、一般的なレポートの書き方があまり参考にならず困っています。 ___________ 1観劇作品タイトル、原作、演出家、観劇日、劇場etc.を明記する 2物語の概要(400字) 時、場所、登場人物および事件と項目別に書く 3物語の演出と相関 装置、照明、衣装、化粧、音楽etc.と項目別に書き、最後に演出の特徴についてまとめる(800字) ___________ 以上が担当教官による書式指示なのですが、 ・「観劇作品タイトル、原作、演出家、観劇日、劇場etc.の明記」とは、箇条書きではなく文章に織り交ぜるということなのでしょうか? ・文字数指定は項目を含んだ物語の概要全部で400字、物語の演出と相関全部で800字ということでしょうか? ・そもそも項目別とは項目ごとに段落に分けろということなのでしょうか?たとえば「時」だけで段落にすることは難しいと思うのですが・・・ ・上記書式設定の場合も序論・本文・結論という形をとる必要はあるのでしょうか? ・「etc.」ということは、自分で項目を勝手に加えたり減らしたりしてもよいということでしょうか? ウェブサイトや本で一般的なレポートの書き方については理解できたのですが、上記の書式設定がよく理解できません。 提出は5月28日なのですがわけあって担当教官に連絡がとれない状況にあるので、早急にアドバイスをお願い致します。

  • レポートの用紙の使い方について

    初めまして、今就職活動をしているものです。 あるコンピューター関係の会社に、次の面接までに志望動機を小論文にして持って行かなければいけません。 用紙に対しての指示は、『A4縦1枚400字、800~1000字程度』です。(用紙2枚にちょっとはみ出すくらいがちょうど良いと言われました) しかし、今まで小論文やレポートなどを書いたことがなく、用紙もどのようなものを使用すればいいのかわかりません。 手書きでもWORDでも良いとのことなんですが、WORDの場合、どのような用紙の設定を行えば良いのでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • レポートの書き方を教えてください

    大学生になり、さっそくレポートの課題が出されたのですが、書き方がよくわかりません。 今回の課題は「展覧会と作品の感想」で、実際に見てきた展覧会の感想を書け、とのことなのですが・・・レポート形式で感想ってなにを書けばいいのでしょう?(しかも、2000字程度って・・) 先生は素直な感想を、と言うのですが、感想だけじゃ2000字はキツイと思います。何か、歴史的な事とか書いたほうがよいのでしょうか? 私、文章を書くのが本当に苦手なので、是非アドバイスをお願いします。レポートを書く上で注意する点なども教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • レポートの書き方について。

    大学に入学してから、初めて本格的なレポートを出さなくてはいけなくなりました。具体的なことは言えませんが(万が一特定される可能性があるため)、あるテーマがあって、それについて考えることや、それについて具体例を交えながら1200字以上で書け(具体的なことを伏せたので、伝わりにくいかもしれませんが…)という、とにかく、初レポートにしては重い内容なのです。 そこで、ある程度自分で調べたのですが たとえば「具体例を書け」とあるのは 「○○である。」とか「××だ。」とか、断定していいのでしょうか。 自分としては 断定=引用=出典を明確にする必要あり だと思うので、やはり、断定を多用するのは良くない気がするのですが… そのほかにも、もともと文章を書くのが苦手で、全く手がつけられない状態なので、アドバイス等お願いします。

  • レポートでも1文字目は空けるのが一般的?

    論文を書くときなど、特に国語の授業では 段落の始めを1文字分インデント(?)しますが、 理科などのレポートでもインデントさせるのが 一般的なのでしょうか。 特に、PCで作るレポートについて 皆さんの意見をお願いします。

  • 短いレポートで、本文のみ小見出しを書きなさい

    2000字程度の短いレポートを書きます。 序論はなぜこのテーマを選んだかを書き、結論は当然結論を書くんですが、 本文にのみ、「小見出し」を書くように、と指定されました。 が、他の教科も2000字程度で何回かレポートを書いたのですが、 小見出しを書けと指定されたことがなく、書き方がわかりません。 序論は200字程度と思っているのですが、本文、結論は何字くらい の配分が適当なのでしょうか? また、あまり小見出しで分けすぎてもまとまらず、書きにくいと思うのですが、 いくつくらい小見出しをつくるべきでしょうか? (内容にもよると思いますが、一般的な考えを教えていただきたいです) また、小見出しを書く場合は、小見出しのみで1行使えばいいんでしょうか? その場合も、段落と同じように1字下げだけでいいでしょうか? それとも、前後1行は空けて、小見出しが見やすいほうがいいでしょうか? (当然文字数はクリアするのが大前提です)