• 締切済み

NC-26型のスティード400なんですが

イグニッションコイルに電気は来てますし、プラグにも火花は飛ぶんですが、フロント側のエンジンだけ点火してない様な気がします。キャブはミクニ製TM-40で、マフラーはショットガンのサイレンサー無しです。 リア側のマフラーからは「ドッドッドッ」と良い音を出してくれるのですが、フロント側からは「プスンップスンッ」と勢いの無い排気音がします。プラグを新品に交換したのですがダメでした。何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 私もスティードにTM40を使用しております。 同じ症状を体験済ですので、参考程度にして頂ければと思います。 キャブはTM40、エアクリーナーはハーレー用SU、マフラーはツインソードでサイレンサー無しです。 プラグはノーマルで、コードはNGK。 イリジウムも使用しましたが、TM40では使い物になりませんでした。 なぜ使い物にならなかったかと申しますと、数キロ走るとフロント側のプラグがガソリンでベタベタになってしまいスパークしなくなってしまう為です。ノーマルプラグでもフロントだけ黒くなりますが、走行.アイドリング等に不具合がない程度でした。 フロントだけガソリンでベタベタになる理由ですが、スティードのインマニの形状に関係があります。 スティードのインマニは他の車種にはない独特な取り回しとなります。 おそらくキャブが車体左側.インマニを通ってフロントエンジン、突き当りにリアエンジンへつながっているかと思います。 これが原因です。 フロントエンジンの方がキャブから近いため、突き当りのリアエンジンよりも濃い霧(燃料)が行っているようです。 TM40をつけて2年、ある日フロントエンジンが全くスパークしなくなりました。 点火系の点検.キャブ洗浄など、自分で思い当たる節をすべて試しましたが、フロントプラグはすぐにカブってしまい、走行できる状態ではございませんでした。 あと一回だけ点検して最寄りのバイク屋へ持って行くつもりでした。 最後の思い当たる点、エアフィルターの目詰まりを確認したところ、見事に汚れ満載! すぐに洗浄しました。 そして装着後にエンジンを始動したところ、正常にしどうしました。 わたしの場合は「エアクリーナーの洗浄」が解決策でしたが、参考程度にお願いします。 また、フロントエンジンだけ燃料が濃いのはバイク屋へ相談しましたが、解決のしようが無いようでした。 ハーレーとは真逆で夏は快適なんですけどね。 ま~ スティードでは”宿命”と思えば... お互いスティード載りとして頑張りましょう☆

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.5

400にΦ40は大きすぎませんか? 自分のGPZ900RでもΦ40かΦ38です。 自分は燃料の供給量が多すぎてかぶっていると思います。 リア側が燃焼しているのは400並の燃料・空気の供給量のなっているのではないでしょうか。 フロント側のキャブ調整を空気、燃料とも下げてみてはどうでしようか。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

バルブクリアランスは正常値ですか? バルブクリアランスはエンジンによって、乗っているうちに「磨耗して大きくなる物」と「バルブがバルブシートに沈み込んで小さくなる物」があり、私の乗るBMWもRシリーズの4バルブインジェクションモデルは前者、それ以前の2バルブキャブモデルは後者とハッキリ分かれます。 バルブクリアランスが小さくなる方向のエンジンですと、バルブがどんどんバルブシートに沈み込み、最終的にクリアランスが「ゼロ」になります。それでもそのまま乗っていると更にバルブシートが痩せ、バルブが密着しなくなる為「圧縮漏れ」する様になります。以前免許取立ての頃赤男爵で修理に出したらこの状態で戻って来た為それ以降赤男爵は使わなくなったという経験もあります。一度チェックしてみて下さい。

strictry-d
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 分かりました。調べて見ます。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

>フロント側のプラグを見たところ、両方共にガソリンで濡れていました。やっぱりピストンが逝ってしまったのでしょうか と、言うことはキャブの可能性はほぼ無くなりました、後はピストン周りに何らかのダメージ(リング欠損、穴あき、棚落ち、もしくはシリンダーに抱きつきや焼き付きでダメージ有るか)バルブに異常があるか位しか無くなると思います(原因は) 微量の白煙はオイル下がりの可能性も有るでしょうが、圧力を測るのはコンプレッションゲージでバキュームゲージは逆に吸い込む圧を見る物です。 又通常圧力はプラグホールにアクセスしてセルを回して計ります、正規の圧力をマニュアルなどで調べて整備工場などで依頼して測れば解ります(お金は多少取るでしょうが買うよりも遙かに安いでしょう) その結果で修理するか載せ替えにするか考える必要が有ると思います、一度でもヘッド外したことが有るならその他に原因が考えれますが(プロだと上記の作業で異常が無ければ点火やバルブのタイミングも見ます)これはほとんど考えれないが・・・ 今の状態だと質問者が出来るのはバイクも見る整備工場に行くか、バイク屋できちんと修理もするところに行くかしか出来ないと思います。 ご自分でエンジンのオーバーホールする気があれば1番と2番のエンジンの圧縮圧力だけ測って貰いその後の結果でトライするのも良い勉強に成ります(多少特殊工具は必要に成るでしょうが)又同じエンジンがもう一期有れば良いとこ取りで二個一も考えれます(もちろんその際でも消耗品やリング、ピストンくらいは新品を)

strictry-d
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 自分でもいろいろ勉強して試したいと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

フロント側のプラグはガソリンで濡れますか・・・ セルを回したときの感じはしっかりと圧縮は有るようですか・・・ リヤ側のシリンダーが無事でもフロント側のピストンなどに以上の有ることも考えれます、まずフロントのプラグが濡れるか調べてください。 濡れない場合はキャブの内部のジェット類が詰まっている可能性も有ります、セルの周りが少しでもおかしい(軽い感じが有れば)有れば圧縮圧力を測ることも必要かも知れません。 マフラーをストレートにしたり吸気系を弄ってきちんとセッティングを出してない場合は、キャブのトラブルも考えれますがピストンの棚落ちや穴あきなど(コチラは走行中派手に白煙を出すと思うけど)のトラブルも考えれます(稀にリングが折れたり)この場合シリンダーは傷だらけになります。 プラグの火がきちんと出ていればVLXはツインプラグですからトラブルが無い限り始動不能には成りにくいです(Vツインでも4本プラグ有りますから)

strictry-d
質問者

お礼

返答有難う御座います。キャブのジェット類はオーバーホール済みです。セルを回した感じも圧縮は有る様なんですが(以前乗っていたスティードと比較した感じ)ただセルを回すとフロント側のマフラーから白煙が微量出ます。 フロント側のプラグを見たところ、両方共にガソリンで濡れていました。やっぱりピストンが逝ってしまったのでしょうか。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.1

キャブはシングル(前後のシリンダー毎にキャブは付いて無い)ですよね? それで片方が点火していないなら、圧縮ですかね~ 以前にガソリンOK、プラグOK、エアクリOK、ピストン&リング新品でどうにも掛からずに、さんざん悩んで圧縮を測ったら規定値以下でした。 原因はバルブからの圧縮漏れで、ここのを調整したら掛かったことがあります。 測定の器具(1万円位)があれば自分でもできますがチャレンジしますか? ダメな場合は最低でペットクリアランス調整、最悪?ヘッドを外しての整備になります。 素直にバイク屋に持って行くか、自分で治すかの判断はお任せいたします。

strictry-d
質問者

お礼

返答有難う御座います。キャブはシングルです。 測定器具というのはバキュームゲージの事でしょうか? 中古エンジンに乗せ替えてあるので、ハズレだったのかなと今となっては感じます。

関連するQ&A

  • 原付バイクの点火プラグ

    原付バイクの点火プラグですが、外した状態で火花が飛ばず困っています。プラグ、イグニッションコイル(キャップ、コード含む)、バッテリーは全て新しくしました。ジェネレーターが怪しいですか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • プラグの中心電極について

    強化イグニションコイルでスパークを強化した場合、プラグの中心電極は太いほうが強い火花が出せると思うのですが、いかがでしょうか。 強化イグニションコイルに換えて、ノーマルプラグと0.6mmイリジウムプラグのスパークチェックをしてみたのですが、ノーマルプラグのほうが火花が強かったです。

  • プラグの点火について

    いつも大変お世話になっております。 50のバギーですが、エンジンがかからず、色々調べたところ、ジェネレーターのコイルが破損していて同じ物を移植しました。しかし今だエンジンがかかりません。コイルが破損する前は確実に動いてましのでキャブなどではないような気がします。プラグをヘッドにあてて、点火したところ、電子ライターみたいな小さな火花しか出ません。やはり電気関係のトラブルでしょうか?いままで、点火ぐあいを直接見たことがないので、通常どれくらいの点火か、判断できません。火花が少ないとエンジンはかからないのでしょうか?エンジンがかかるか確認したいのでもし、点火が原因なら火花を付ける方法はありますか? あと、趣味ていどの知識しかなく、素人なので宜しくお願い致します。

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。

  • Kawasaki ゼファー1100RS プラグコード

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ゼファー1100RSのプラグコードの交換する際にうっかりしていて イグニッションコイルに取り付けるプラグコードの順番が解らなくなりました。そこでバイクの上から見てイグニッションコイルをフロント右をA フロント左をB リア右をC リア左とD言うように分けた時にそれぞれに接続するプラグコードの取り付け方、例えばAの右は○番、左は○番、Bの右は○番、左は○番・・・と言った感じで教えてください。宜しくお願いします。

  • スティード エンジン 不調

    質問お願いします。NC26のスティードに乗っています。一年程放置していたスティードなんですが調子が良くなく困っています。症状としては、フロント側の排気がリアに比べて弱いです。アイドリングは、安定しているのですがアクセルを3/4ほど開けないとフロント側だけ吹け上がりません。3/4以上あけると綺麗に吹け上がります。 エアクリーナー純正時、ファンネル時、共に同じ症状です。キャブは、ノーマルでOH済みです。タンクも新品に変えガソリンのホースもプラグも新品に変えたばかりです。 2速以降は、その症状もなく1速ときだけ起こります。 試行錯誤したのですが改善されません。 よろしくお願いします。

  • 【自動車】スポーツカーでギアチェンジのときにマフラ

    【自動車】スポーツカーでギアチェンジのときにマフラーから火花と爆音の爆発音が出ることをノッキングと言うのですか? ノッキングでシフトチェンジしたときに火花を散らすチューニングはイグニッション(点火装置)をいじると起こせるようになるそうですが、点火装置の何をいじるのですか? 点火タイミングなんていじれるのですか?半導体の電子制御じゃないのですか?ECUでしたっけ? ECUをいじってイグニッションを強制的に起こるように設定を変えるにはディーラーのECU端末がいるのでは?

  • Live Dio ZXが動かない・・・!

    はじめまして。 今は乗っていないのですが、ホンダのライブディオZX前期を所持しています。 ですが、キックが壊れてしまい、セルでもかからない状態になっています。 その状態の詳細ですが、 ・バッテリーをつなげれば元気よくセルは回ります。 ・セルでかけている途中ヘッドライトは多少点灯します。 ・ブレーキランプなどもつきます。 ・セルを回している途中にアクセルを回すと音が少しかわります。 ・数秒以上かけていてもエンジンがつかないです。 という状態です。 CDIを交換したのですが、そのあと点火プラグを見たらプラグに火花は走りませんでした。 ほかの車両の正常な点火プラグを使用しても火花はとんでいませんでした。 キャブやマフラーはいじっていない状態です。 どうかわかる方よろしくお願いします。

  • 2ストのサイレンサーについて

    1型のRG250Γですが、サイレンサーからオイルが噴いて真っ黒です。 音も割と大きく、エンジンのふけあがりはそれなりです。 車両の状態は給排気は改造していない状態ですがプラグの焼けは8番で真っ黒です。 これはサイレンサーの劣化でしょうか? 点火やキャブに問題はありません。