• ベストアンサー

長男が養子に出ることについて

noname#83881の回答

noname#83881
noname#83881
回答No.1

本人(義兄様)や配偶者、義両親が納得されていることなら別に問題はないのではないでしょうか。 地方のほうでは、今でも家が絶えることが重大問題になってます。 また、結婚時に一人娘なり、娘しかいなくて養子を迎えたい意向の時、話し合いで、お嫁に行かせる変わりに男の子ができたらお嫁さんの実家を将来継ぐという約束をすることも良くあります。二人男の子ができる確証がもてないので、そういうときは第一子でも跡継ぎにもらえる話になることが多いです。もしかしてそういう話があったのかもしれませんよ。 親族間の話し合いや取り決めで、長男でも養子に行く話は案外ありますし、次男や三男が跡取りになる話も案外あります。長男が跡取りとは決まってない地方や家系もあります。有名な例では、かつての大阪の商家。男は養子に出し、女の子に養子を取るのが家勢を保つ秘訣でした。 いずれにせよ、婚家先のことは口を挟まないようにするほうが無難ですよ。

honoichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私たちの結婚の際には、母方の姓になる話はまったくなかったので 今回本当にびっくりしました。 でも、旦那の実家のほうは長男が養子に出る地方という可能性も あるということですよね。 ありがとうございました。