Kernel32のエラーが発生した!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人のPCで起動時にKernel32のエラーが発生し、画面が崩れる問題が発生しました。
  • パスワード入力画面が表示されるが、何も入力せずにログインされている可能性があります。
  • 対処法として、*.pwlの削除やスタートアップのチェックの解除などを試してみることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくある(様ですね) Kernel32のエラーですが・・

友人のPCで(今、自宅でそのPCは手元にないのですが) ME起動時に [sistrayが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。Sistrayは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。] と表示されます。 窓を閉じるとマウスカーソルがまったく見当たらず、画面サイズも合ってません、画面のプロパティーで設定も出来ません。 ためしにワードファイルを開くと画面左上にファイルの右下四分の一がずれて表示されます。フォルダーも消えたのがあるようです。 対処方としては、やはり*.pwlの削除、msconfigからスタートアップのチェックはずしなど、でしょうか? 起動時にパスワード入力画面が出ますが何も入力せず、Enterでログイン?してたようです。あやしいソフトのインストールはなさそうですが、PC教室から持ってきた ワードやエクセルのファイルをFDからコピーしたようです。まさかウィルスでは・・

• smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>マウスもディスプレイも言うこと聞かないので・・・ うーん、その手のエラー(○○が原因でkernel32.dllにエラーが発生しました)が発生したときはみんなそうですから、気にしないことです。 再インストールが精神衛生上もっとも効果が高いのは事実ですけど、悪あがきとしてシステムリソースを確保するのは勉強になりますぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
smas
質問者

お礼

とりあえず、経過報告ですが、 WINDOWSフォルダーのファイルをいくつか移動させてしまったようです・・ MEのCD見当たらないようで、現在捜索中といった所です。(ーー;)

smas
質問者

補足

再び、ありがとうございます。 個人的には悪あがき好きなんですが・・ ちょと見た限りではリソース食い尽くすほど入ってなさそうでしたが、 チェックし忘れました。アイコン(1列半ほど並んでる)が大きくて画面からはみ出てる状態です。 タスクバーも常に手前になっているにもかかわらず、すぐ隠れてしまいます。はみ出しのせいかなと? マウスはUSBタイプでユーティリティーソフトが起動してましたが、 PS2マウス使えるならそのほうがいいかな?・・あんまり関係ないか。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

systrayじゃなくてsistrayですか? systrayの場合。 確かタスクトレイを管理するプログラムで、Windows の以下の機能の状態をタスクバーに表示するプログラムです。 Battery Meter PC Card Status Volume Control Quickres Task Scheduler これらを必要としない場合は、systray.exe は不要です。また、これらを表示しようとすると systray.exe が自動的に起動されるので気にする必要はないと思います。 で、エラーで止まってしまうのはたぶんタスクスケジューラが関与してます。そんなに珍しいことじゃないので、運が悪いとあきらめて、システムリソースの確保に努めましょ。 ほんとにsistrayだった場合。 SiS530とか630、640などのチップセットをご利用の場合は、そのsistrayを検索して見つけて、ダブルクリックしてみましょう。ひょっとしたらタスクトレイに何かが表示され、実行を制御できたりするかもしれません。 あくまでも個人的なカンですけど、ディスプレイの設定などを変更できるようなプログラムのような気がします。

smas
質問者

お礼

回答、お礼が前後してますが、(これが4番目の書き込みです) 無事直ったようです。(最後まで関わってないのですが) WINDOWSフォルダ触ってしまってた様で・・お騒がせしました。

smas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 sisか、sysか確認してませんでした。 質問書いてるときにあれ?と思ったんですが・・ >そんなに珍しいことじゃないので、運が悪いとあきらめて、システムリソースの確保に努めましょ。 マウスもディスプレイも言うこと聞かないので、運が悪い場合再インストールでしょうか? 明日にならないと、いろいろ確認取れないので・・ 時間があれば、またよろしくお願いします。