KERNEL32.dllの違反について

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると「KERNEL32.dllの違反です。」と表示され、ウィンドウズマークのスタートボタンが勝手に動いてフリーズする問題について説明します。
  • Win98(SE)でリカバリやクリーンインストールを試したが効果がなかったことを報告します。
  • マイクロソフトのヘルプに記載されたMSNメッセンジャーの削除も試みたが、PC内にはMSNメッセンジャーがなかったことを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

kernel32.dll について

おはようございます。PCを起動すると「KERNEL32.dllの違反です。」と表示され、左下にあるウィンドウズマークのスタートボタンが勝手に動いて(クリックされて表示された状態)→フリーズ→スタートボタンが元に戻ったと思えばまた、再表示され、その他のソフトの起動が難しいです。 当方、win98(SE)、シャープ、メビウスです。 一度リカバリをかけてもまた「KERNEL.dll」の違反で表示され意味がありません。 クリーンインストールも試みましたが、やはり意味がありませんでした。 「*pwd」というファイルも削除しましたが、効果はありませんでした。 マイクロソフトのヘルプにあった「MSNメッセンジャーの削除」ともありましたが、当方MSNのメッセンジャーはpcの中にありませんでした。 もし、どなたかお力添えをくださる方がいらっしゃったらどうか よろしくお願いいたします。今日、もう一度クリーンインストールを してみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.1

98Seは現在使用していませんので、参考程度に。 一度HDDデータを、セクタ(MBR,ブートセクタ)も含めて削除してみては?。 [ハードディスク消去ツール] http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ # 以上のプログラムをCDかFDにコピーします。 これによって、正常にリカバリ出来るようになるかもしれません。 各HDDメーカーからも同様の機能のユーティリティは入手できます。 # 以上の作業の前に、98SE用の起動ディスクは作成しておいてください。 それでも症状が治まらなければ、HDDの交換が必要かもしれません。

juillet01
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。1週間ほったらかした(起動させなかった)ら、異常なく動いています。もし、また勝手に動くときはnisinokyouさんのアドバイスにしたがってリカバリします。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 PS.今度は、あるボタンを押すと勝手に変な表示が出てメールの使用が できません。。また新しく質問いたします。 本当に素人ですみません。。