KERNEL32.dllの違反について

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると「KERNEL32.dllの違反です。」と表示され、ウィンドウズマークのスタートボタンが勝手に動いてフリーズする問題について説明します。
  • Win98(SE)でリカバリやクリーンインストールを試したが効果がなかったことを報告します。
  • マイクロソフトのヘルプに記載されたMSNメッセンジャーの削除も試みたが、PC内にはMSNメッセンジャーがなかったことを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

kernel32.dll について

おはようございます。PCを起動すると「KERNEL32.dllの違反です。」と表示され、左下にあるウィンドウズマークのスタートボタンが勝手に動いて(クリックされて表示された状態)→フリーズ→スタートボタンが元に戻ったと思えばまた、再表示され、その他のソフトの起動が難しいです。 当方、win98(SE)、シャープ、メビウスです。 一度リカバリをかけてもまた「KERNEL.dll」の違反で表示され意味がありません。 クリーンインストールも試みましたが、やはり意味がありませんでした。 「*pwd」というファイルも削除しましたが、効果はありませんでした。 マイクロソフトのヘルプにあった「MSNメッセンジャーの削除」ともありましたが、当方MSNのメッセンジャーはpcの中にありませんでした。 もし、どなたかお力添えをくださる方がいらっしゃったらどうか よろしくお願いいたします。今日、もう一度クリーンインストールを してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.1

98Seは現在使用していませんので、参考程度に。 一度HDDデータを、セクタ(MBR,ブートセクタ)も含めて削除してみては?。 [ハードディスク消去ツール] http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ # 以上のプログラムをCDかFDにコピーします。 これによって、正常にリカバリ出来るようになるかもしれません。 各HDDメーカーからも同様の機能のユーティリティは入手できます。 # 以上の作業の前に、98SE用の起動ディスクは作成しておいてください。 それでも症状が治まらなければ、HDDの交換が必要かもしれません。

juillet01
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。1週間ほったらかした(起動させなかった)ら、異常なく動いています。もし、また勝手に動くときはnisinokyouさんのアドバイスにしたがってリカバリします。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 PS.今度は、あるボタンを押すと勝手に変な表示が出てメールの使用が できません。。また新しく質問いたします。 本当に素人ですみません。。

関連するQ&A

  • kernel32.dll の削除方法

    現在流行している「W32/Badtans」について、用心はしていたつもりですが、ためしに検索したところ、 windows\system に kernel32.dll が見つかりました。 (kernel32.exe はありません) 対処方法として、ファイルを削除すればよいという情報を得ましたが、エクスプローラで表示して削除しようとしても「windowsで使用中なので削除できない」と表示されます。このファイルの削除方法を教えてください。 また、ウイルスに感染した場合レジストリ値の削除も必要とのことですが、このように dll が作成された場合も、\Kernel32=kernel32.exe というレジストリ値が追加されていると考えていいのでしょうか。(レジストリエディタを起動した経験がないので、なるべくレジストリの削除はやりたくないのですが) なお、インストールしている、UnVirus.exe(for windows by JCSA)というウイルス対策ソフトでは、ウイルスが検出されません。 以上、よろしくお願いします。

  • 一太郎12 Kernel32.DLL

    今まで普通に使用できたのに、一太郎12を起動させると、突然一太郎12が原因でKernel32.DLLにエラーが発生しました、再起動して・・・・と表示されましたそこで(1)一太郎をすべてアインインストールしてから、入れ直しましたがやはり同じでした。(2)osを入れ直してさらに一太郎を入れ直しました。しかし同じ表示がされました。現在使用しているのは、ノートパソコンのダイナブックです。

  • Kernel32.dllでOUTLOOK2000のページ違反

    Win98(4.10.1998)でOUTLOOK2000を起動すると 「OUTLOOKのページ違反です。モジュール:Kernel32.dll、アドレス:0177:bff7a379」とエラーになり、OUTLOOK2000が起動できません。 助けてください。

  • kernel32.dllに関して

    あるアプリケーションを起動しようとすると、 「モジュール”kernel32.dll”のアドレス77E378DAで アドレス2E108D2に対する書き込み違反がおきました」 という表示と、 「モジュール”kernel32.dll”のアドレス77E378DAで アドレス97010315に対する読み込み違反がおきました」 という表示がされます。 OSはXpでSp1を使用しています。 過去の質問を参照したのですが、一向に解決方法が見つかりません。 アドバイスをお願いします。

  • Kernel32.dllのエラーとは?

    初めてご相談します。妻のパソコンにて現在OSに【Windows98se】を使用しておりますが、先日【WindowsMe】にアップグレードをしたところ【InternetExplorer】が起動はするものの接続に凄く時間がかかり 【中止ボタン】を押すと「Kernel32.dllのエラーによりInternetExplorerを終了します」のメッセージが出ました。何度やっても同じ症状です。一度【Windows98se】に戻して不具合が無いのを確認して再度【WindowsMe】にアップグレードをしましたが同じ症状です。それ以外にはなんの問題もありません。またNetscapeをインストールして接続を試みてみましたが問題なく繋がりました。現在は【Windows98se】に戻して使用しておりますが出来れば【WindowsMe】にアップグレードしたいと思っております。なにとぞ御教授下さい。

  • kernel32.dllについて。

    ACCESS97を使用中に以下のメッセージが表示されてしまいます。 Msaccessが原因でKernel32.dllにエラーが発生しました。Msaccessは終了します。… ACCESSを再インストールしても解決しませんでした。 Kernel32のアップデートファイルがマイクロソフトのHPにあるようですが、WIN95用しか見当たりせん。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 環境 WinMe 4.90.3000    Kernel32 4.90.0.3000

  • kernel32DLLエラー って?

    またまた初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願いします。 普段ホームページビルダーでHPを作成しているのですが、 最近、作業中に 「hpb page が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」 と出てビルダーが閉じてしまいます。 「KERNEL32」で検索してみたものの… 回答の言葉の意味が解からない始末で(苦笑)、 対処に困っています。 kernel32とは??? あと、どうすれば出なくなるのでしょうか? 何か設定を変えたということもないのですがσ(・・*) どうかよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

  • Iexplore KERNEL32DLLエラーについて

    OCNのADSLを使用しているのですが 30分ぐらいインターネットに繋ぎつつ放置しておくと Iexploreが原因でKERNEL32DLLエラーで再起動して下さい と表示されます。インターネットはそのまま繋がっている状態なのですが これはいたい何の事なのでしょうか? わかる人がいたらお願いします。

  • KERNEL32.DLL エラーについて。

    最近「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」となり、最後はマウスポインタが動くだけで強制終了をしないと終了できません。(IE5.5) 他の方の質問から、修復をしてみようと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除にIEはなく、(かわりに「Internet explorer Q891781」というのがあります。) ファイル名を指定して実行で”rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance”もしてみましたが、Windows updateのコンポートメントがありませんと表示され、できませんでした。IE6.0をダウンロードしろということでしょうか?? 前にIE6.0をダウンロードしておかしくなったので、したくないのですが(原因はIE6.0ではなかったかも知れませんが・・)OSはWinMEで、つい最近初期化したところです。 ネットがやっとつながって喜んでいたところだったんですが。 よろしくお願いいたします。

  • スパイボットKERNEL32.DLLラー再質問

    Spybot1.5.2.20に先日Upした所、スキャンは最後まで出来るのですがそこでKERNEL32.DLLエラーとアラート表示、問題解決しない場合は再起動と出ます。先日回答頂いた通りにアンインストール、全てのSpybot関連のファイル等を検索削除しまして再インストールしたのですが、問題解決に至りません。同じ作業を何回か試みましたが問題に至りません。インストールのさいに英語版ヘルプファイル等英語表記のファイルを2つインストールしてないのですが、これが原因でしょうか?これから再インストール(全てのファイル)をして見ますが、事態が好転しない可能性も御座いますのでご意見・ご回答お願い致します。