• ベストアンサー

米ドルの両替と使い方

週末アメリカに出発します。 現地ではできるだけカ-ドで、と思っています。滞在期間は終日滞在できるのが5日間。ダラスの友人を訪問するのが主目的なので、映画館やス-パ-など身近な場所に足を運べれば(というか観光地もケネディ暗殺地くらいしか知りません)という程度です。個人の趣味や滞在期間で違うとは思うのですが、 1)こんな時には現地通貨、というアドバイスがありましたらお願いします 2)このくらいは持っていったほうがいい、よかったという目安の額がありましたら教えてください 3)両替は成田空港内でもOK?俗に空港は換金率が悪いといいますが・・。  実は職場近くの地方銀行で米ドルなら両替できるはず、と思っていたのですが昨年4月から指定された支店でしか扱っていないそうなのです。(田舎だからなあ)旅行前に片付けなければならない仕事が山積みでとても日中の休みはとれません。他に方法を探してみたら、銀行窓口にAM申し込みで翌日には自宅に配達されるパックがあるそうです。200ドル1パックで、手数料は1パック1000円。2~3パック700円、6パック以上で無料とか。ただ実際は20ドル札中心くらいでいいのかな、と思っても規定のパックになるようですし、極力カ-ドと思っているのでせいぜい2パック?と思うとお得で便利なのかそうではないのか見当がつきません。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 私も以前はよくアメリカ在住の友人宅に遊びに行っていました。 その時の経験がお役に立てば嬉しいです。 (1)チップですね。ホテルに宿泊されないならないかと思いがちですが、アメリカでは何かをお願いしたらチップが必要です。 ファーストフードやデリ、フードコートなどでの飲食代も現金ですね。 あとはお友達と食事に出かけたりしたときに、割勘にする場合は、現金が必要になるかもしれませんね。このあたりは事前に相談しておくといいのではないでしょうか? 例えば、sugarballさんがカードで支払って、お友達から現金を受け取るなど。 そうすれば多額の現金を両替する必要もなくなります。あくまでも例えばですけどね。 (2)あくまでも私の場合ですが、一週間の滞在なら多くても$300程度です。一日$50程度ということでしょうか。あとは全部カードです。 (3)どちらで両替してもいいような気がしますが、成田空港の銀行は意外と混んでいることがあるので、注意して下さい。

sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (1)~(3)まで私の旅行形態に沿った内容でのアドバイスで参考になりました! 今回の旅行ではこのサイトで何度もご相談させていただきましたがmatildaさんからはずいぶんお世話になっています。いつもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• slashi
回答No.4

いろいろなケースがあると思いますが、現在アメリカで生活の経験上、 5日間でしたら20ドル4枚、10ドル1枚、5ドル1枚、1ドル5枚の 計100ドルキャッシュがあればいいと思います。 20ドル以上のものはカードで購入がいいと思います。 トラベラーズチェックはどこでも使えますが買い物なんかで レジの人によっては扱い方を知らない人が居たりしますので結構めんどくさいです。 現金は先のひとがおっしゃるようにチップ、あと10ドル以下の買い物、 なんかで使うくらいです。 100ドルだったら空港で換金しても換金率はそんなに気にならないと思います。 ちなみに今、私の財布の中に現金は21ドルしか入ってませんでした。(^^; 貧乏で21ドルじゃないっすからね。(笑

sugarball
質問者

お礼

現地ナマ情報をありがとうございます! 皆さんからの情報によるといずれも大きい金額は必要ないようですので換金率うんぬんはあまり考えなくてもよさそうですね。 うん、だいぶ見えてきました。(・・・ような気がします)

sugarball
質問者

補足

[皆様へ] アドバイスありがとうございました。 それぞれ参考になってホントに順番をつけるのがつらいし難しい・・・。 今回は  ☆☆ 同じケ-スで寄り添ったアドバイス ☆  細やかで自分にも意外な発見だったアドバイス という観点で選ばせていただきますが、1つひとつに励まされたことを申し添えます。

• Baxter
回答No.3

出張で度々USAに行きます。残念ながら行く場所は主にシカゴで、その他はLA、ダラスには行った事がありません。 でも、殆ど同じだと思いますので私の経験と考え方を記入します。 両替は現地の空港で1万円のみ。後はカードで済ませます。近く(日本国内)で換金して行くより、現地の空港で十分かと思います。換金率は気になるほど高いものではないと思っています。換金も1万円のみですので、換金率での差は殆ど気になりません。 因みに4週間位の予定でも現金は4~5万円しか持って行きません。(日本国内にいるときの財布の中身そのままです) 現金で払うのは、 タクシー(カードも使えますが、番号などを不正使用される可能性もあり心配) ホテルのチップ 本当に小額の支払い(コンビニでの飲み物(1本)などの買い物) 等です。 カードはVISAかMASTERであれば殆どのところで使用できます。 現金がなくなったら、銀行のATMでキャッシュサービスで、カードから現金をキャッシング出来ます。場所によってはドライブスルーでキャッシングサービスが利用出来るほどです。有料駐車場でも入る時にカードを通し、出るときにカードを通せば支払いできる所まであります。 レストランの支払いも当然カード。但し店員にカードを渡し請求書が来たら、金額を確認しチップの分(大体10%)をサービス等と書いてある欄に記入し、請求額とその記入した額の合計をTotalの欄に記入してサイン。 従ってレストランでも現金のチップは不要です。 バー(パブ)で飲む時にはオーダー毎に現金支払いが気軽です。その場合は店を出るときに現金でチップ。 スーパーなどでも、日本円で¥500以下でも殆どの人がカード決済しています。堂々とカードで暮らして問題ありませんよ。 VISA又はMASTERに安心して任せて問題ないと思います。 でも、初めては心配でしょうね。 お友達がいるのなら聞いてみては?

sugarball
質問者

お礼

多彩なアドバイスありがとうございます。 細やかなところ(パブで飲んだ時のアドバイス)まで教えていただいてありがとうございました。 友人に聞いてみると20ドル札を中心に両替、カ-ドはどこでも使えるが安全のため使用しない人もいる、というぐらいですね。情報は。 金額も参考にさせていただきます。

回答No.1

アメリカはカード、ドルのトラベラーズチェックの通用度が高い国です。 基本的に支払いはカードにし、少額の場合はドルのトラベラーズチェックを使うのがいいでしょう。また、日本でドルを入手する場合、現金よりトラベラーズチェックを入手した方がレートがいいです。 また、日本円や日本円のトラベラーズチェックを持っていって現地で両替すると大損するので止めましょう。 また、日本の空港の換金率が悪いというのは、ドルに関しては当てはまりませんので日本の空港で両替してもいいでしょう。

sugarball
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 いざとなれば空港でもよさそうですね。 ほっとしました。