• ベストアンサー

米ドルへの両替について

23日から2週間ほどメキシコに旅行する予定です。 円をドルに両替しようと思うのですが、 銀行や両替所などでオススメのところがあれば教えて下さい。 手数料優遇とか、何かキャンペーン中とか、パックの種類が豊富などの情報を教えて頂けると嬉しいです。 できれば場所は東京都内が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 現金の場合は、レートに手数料が含まれているので(仲値との差額が手数料だと考えてよいでしょう)、両替時に手数料は取られません。T/Cの場合は、1%の手数料が必要となりますが、現金より¥2程度レートが有利です。 どこで両替するかですが、何十万円も両替するのでなければ、ご都合のよい金融機関を利用した方がいいと思いますよ。金融機関によるレートの差はそれほどありませんので、交通費と時間をかけてレートのよいところまで行っていては本末転倒です。 ただし、郵便局のレートはイマイチですね。あと三井住友銀行で両替する場合は、外貨コーナー(店舗限定)を利用すると通常窓口より優遇されるようです。 あとは東京三菱銀行系列の東京クレジットサービスやトラベレックスは営業時間が長く、バラでも購入できるので便利だと思います。銀行や店舗によっては取扱通貨、金種が限られていることもあるので、事前に調べておいた方がいいと思います。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/index.html http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm http://www.travelex.jp/

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/index.html

その他の回答 (3)

• sasa100
回答No.4

私がやってみたのはカナダなのですが、日本の郵便局で両替するより新生銀行に日本円で入金し、カナダでカナダドルで引き出すのがレートがよかったです(1~2円くらい。そのときのレートの違いもありますが)。使う分だけ取り出せるし、大抵の銀行は提携していて平日だとATMの使用手数料も取られないようでした。アメリカに遊びに行った時に引き出しましたが、私の記憶違いで無ければ銀行のATM使用手数料は掛からなかったと思います。しかし、このサービスはいつかストップするかもしれないので、新生銀行に口座を作って利用するならご自分で調べてみてくださいね。

• kuropin
回答No.3

新宿西口の大ガードに向かう道沿い(小田急本館と ハルクの間の道です^^)にいくつか金券ショップが 並んでおり、その中でも「大黒屋」のレートがよかった です。 12月に両替(というかドル購入)しましたが、東京三 菱が107円をつけていたときに、105円台で購入で きました。ただし、金種は日によってまちまちで、1ド ルなどの小額紙幣は少ないこともありました。10ドル 以上の札はいつもありました。 おすすめだと思います。

回答No.2

いわゆる金券ショップの中には、米ドルの両替を市中銀行より1円くらい安くしている所があります。 実際に自分で利用したことがないので、あまり自信を持っては言い切れませんが、 1円でも安い方が得だと思います。