• ベストアンサー

米ドルの両替について

グアムに4日間行くのですが、円→ドルの両替は日本の銀行でしておいたほうが良いのでしょうか?空港or現地でも差はありませんか? また、10万円両替する際に1,2,5,10,20,50,100ドル札はどれぐらいの割合で両替すればいいのでしょうか? チップなどで1ドルがたくさんいるような気がするのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 日本の銀行で両替した方がいいですよ。日本国内であれば空港でも大丈夫ですが、混んでいることが多いので、なるべく出発前に済ませた方が当日慌てなくていいと思います。 東京クレジットサービスやトラベレックスなど両替専門店の他、銀行でも両替専門コーナーを設置しているところが多いので、上手く利用してください。 それから、10万円分をすべて現金に両替されるのでしょうか??クレジットカードは持参されないのでしょうか? オプショナルツアーなど、支払いに現金しか使えないこともありますが、私なら9割くらいはT/Cを持参して、現地で現金化して使います。 現金で持参する場合、私なら100ドル札は避けます。50ドル札を2枚くらいと1ドル札を10枚くらいにして、あとは10ドルと20ドルを中心にします。 確かに1ドル札はたくさん必要になりますが、おつりで1ドル札は増えますし、ホテルで両替もできますから、最初から何十枚も用意する必要はないと思います。 こういった細かい希望の両替は、専門店の東京クレジットサービスやトラベレックスがいいですよ。銀行は店舗によって取り扱いに差があるようです。 http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html http://www.travelex.jp/

その他の回答 (6)

• wderi75
回答No.7

節約したいのであれば日本の銀行でT/C(トラベラーズチェック)にすることをお勧めします。(某銀行の本日の換算レートのURL参照ください)つまり日本円→ドルでT/Cであれば$1あたり117.13円払えばよいということです。逆にドル現金にするには119.13円払わなければならないということです。表からも分かる通りドル→円に戻すとしてもやはりT/Cからの方がお得です。 因みにT/Cはグアムであればほぼどこででも使えるでしょう。現地では$100のT/Cを出せばお釣りは全てキャッシュで返ってきます。ですからT/Cにする際には$20や$10などのT/Cにするのではなく$100のT/Cの方が賢明でしょう。但し$100T/Cは何枚かセットで購入しなければならないのが一般的です。最寄の銀行でお聞きください。 チップのために現金は必要ですが、グアムに着いたら最初に現れるお店で$100T/Cでガムでも買えば全てキャッシュでお釣りが返ってきますからすぐに現金は手に入ると思いますよ。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/information/market/cash_data.html
  • Natsuji
回答No.6

最近はどこの国へ行くにも、両替はしなくなりましたねえ~便利な時代になったもんで、銀行のATMカードで世界中のATMでその通貨をリアルタイムの為替相場と両替所より安い手数料で、そのキャッシュがGETできますもんね。ATMカードの裏に PLUS なんかのマークがあれば、そのマークのついている ATMなら世界中でキャッシュがGETできます。 両替がどうしても必要なら、日本の方が絶対いいですよお~ なんてったって、ピカピカのドル札で両替してくれますもんね!アメリカに住んでますが、あのピカピカの新札ドルは、日本の銀行でしか見られませんもん(笑)。 100ドル、50ドルは使えないとこがありますし、使ってもチェックが入るので面倒です。でも、グアムなら日本人だらけですので、日本人がピカピカの100ドル紙幣を出しても普通なんでしょうねえ~。 って事は、グアムはピカピカのドル札がたくさん流通してるんですかね。。 確か日本の銀行って、各お札がセットになったドル札で両替してくれたりしますよ。 せっかく現金をたくさん持っていくなら、現地で25セント(クオーター)を集めてみたらどうでしょう? 1999年から毎年定期的に、設立された州ごとに州独特のデザインのクオーターを発行してます。もう20種類くらい出てると思いますよ、普通に流通してますから現金をたくさん使えば、それだけ入手できる確率が高くなりますね。

• ko4211
回答No.5

アメリカに住んでいます。 私はいつも日本で換えています。わざわざ旅行に行ったさきで、両替場など探すのに時間を費やしたくないからです。 一番使う頻度が高いものは20ドル札です。下にも書いてあるように100ドル札はないほうがいいと思います。こちらはカード社会で誰も現金で買わないためお店でお釣りが足りなかったりする場合があります。 また、10万丸ごと現金というのもあまりお勧めしません。かばん等取られたとき持ってるお金全部なくなりますよ? こちらでは現金は少なめに別々な場所に入れておくのが常識です。(たとえば20ドルを財布に、30ドルを自分のポケットになど) あと私が良くやることは空港でペットボトルの水などちょっとしたものを購入します。そうすると1ドル札などおつりで返ってくるのでわざわざ、銀行で細かいのに換えなくても空港からホテルへの移動の際などのチップには困りません。あとは、買い物をしていく時点で1ドル札と小銭はどんどん増えていくと思います。 あと、カードは持ていかれないのですか?現金よりもカードのほうが使いやすいと思います。一応検討してみてくださいね。 それでは良いグアムの旅を!

• regist
回答No.4

多くの通貨の場合は、現地で両替した方がお得な場合が多いですが、 米ドルに関しては、流通量も多いこともあり、日本で両替した方が お得です。 とは言え、10万円全てを日本で両替するのが良いかどうかは、 ご判断を任せますが、使い残しを考慮し、初日に必要な程度、 1~2万位を日本で両替し、後は、様子を見ながらアメリカで両替 するのが良いのではと思います。 あと、私なら、100ドル、50ドルは避けます。

• teeda
回答No.3

日本で両替してった方が現地で空港で飲み物買ったりとかしたいときにすぐ使えるので便利ですよ ツアーとかですと現地の空港ついて両替だと混んでて他のツアー客を待たせてしまうこともあるので 一度同じツアーの人が両替に手間取ってすっごく待たされてアタマに来たので一応アドバイスです・・・ 銀行で両替の時何種類かのお札がパックになってるので窓口で日本円で幾ら位で両替したいんですけどって言うと教えてくれますよ。

• kkyyss
回答No.2

現地の空港やホテルなどでも可能。 心配だったら、一万円程度(交通費か?)を日本の銀行で交換する、あるいは成田空港の銀行で交換しておくという手がありますよ。 小額紙幣も、銀行で申し出ればいくらでももらえます。大きな買い物ならカードが使えます。