• ベストアンサー

指と指の間パックリ裂けました。

こんにちは。 昨日雑誌で手を怪我しました。 紙1枚で切ったのではなく、数十枚合わせてズパッといったので、かなり深く裂けています。(血が出るまでに時間差がありました(笑) で、場所が場所なのですごく困っています。絆創膏はどう頑張ってもフィットしないわけです。 家事はゴム手袋を購入するとして、お風呂をどうするか悩んでいるのです。昨日は怖くてさぼりましたが、今日はそういうわけにもいかず・・・。 小林製薬のサカムケアが気になっているのですが、効果はどうですかね?シャンプーしたりするのに耐えられる程度でしょうか? お風呂を乗り切る良い方法があれば教えてください!!

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

液体絆創膏は各メーカーから出ていますので、お好きなものをチョイスすればいいでしょう。 お勧めは、「流絆S(リュウバン)」です。重ね塗りで強い皮膜が作れるそうです。 あと個人的には、小林製薬は信用していませんのでお勧めできません。

参考URL:
http://www.megumiyakuraku.com/ekiban/
ayu4
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 包丁で切った指の血が止まらない

    昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。 長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。 その際1ミリくらいの皮膚が取れました。 今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。 しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。 年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。 最近血液検査したので白血病とかではないと思います。 私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。 血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・ 不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;) ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

  • 火曜日に剃刀でふくらはぎを誤って切ってしまいました。(切ったとゆうかお

    火曜日に剃刀でふくらはぎを誤って切ってしまいました。(切ったとゆうかお風呂でムダ毛を剃ってた時に起こったことで、皮を剃ってしまって皮が剥けた感じ?です) 血が出てきてお風呂から出たあとティッシュで血をさっと拭いて絆創膏をしました。 次の日に絆創膏に血がついてたので絆創膏を変えようと絆創膏を外した瞬間また傷口からじわりと血が出てきてまた絆創膏をしました。 それからずっと絆創膏をして血が出るので変えての繰り返しです。 絆創膏は仕事でストッキングを履くため1日1回しか変えてないんですが…。 木曜日になっても血が止まらないんですが、どうしてでしょうか? 絆創膏をずっとしてるのがダメなのでしょうか? でも絆創膏しないと血が垂れてくるので(-_-) それに前に腕も同じような怪我をしたんですがすぐに血が止まったのですが…(゜_゜ 自分では深く切りすぎたようにも思えないんです。 なにか対処方法があったら教えてくださいm(__)m

  • 化膿している(?)指がとても痛いです

    三日ほど前、カバンについている装飾の金属で右手の中指を擦って怪我をしてしまいました。 とりあえず少し血が出ている程度だったので、その場しのぎで絆創膏を貼りました。翌日も多少は痛かったのですが、擦りキズなんて日常茶飯事だったのでなんとかなるだろうと思い放っておきました。 そして昨日の昼間からバイトに行き、休憩中に昨日より痛いなぁと中指を見てみると、傷口が白くなっていました。 帰宅後にきちんと洗って消毒液で消毒し、絆創膏を貼って寝たのですが、今朝指の激痛で目が覚めました。 慌てて絆創膏をはがすと、昨日より腫れているようでした。 中指全体が熱を持っていて、化膿している(?)部分はそこだけ膨れ上がっています。 今まで何度も怪我をしましたが、ここまで酷く化膿したのは初めてなのでよく分かりません。 goo様の過去の質問を色々と見て、最善策は病院に行く事だとは思いましたが、年も暮。 大みそかに病院がやっているなんてとても思えません… このまま年を越すのは嫌ですが仕方のない事なので、今は一時的な処置方法が知りたいです。 写真は今現在の右手中指の写真です。

  • 包丁で指を切ってしまいましたが…

    おととい、夕飯支度中に謝って指を切ってしまいました。 切り落とした訳ではなく、やや深めに1センチくらい切ってしまいました。 なかなか血が止まらなかったので、いろいろしていたら1時間経ってしまいましたが急患で病院へ行き、専門外の当直医に応急処置をしてもらいました。1時間くらいで止血したようです。 当直医には「次の日(昨日にあたります)は絆創膏に張り替えて下さい」と言われ、昨日、絆創膏に張替えました。 そうしましたら、再び出血してしまったので、包帯で止血をしています。今も絆創膏の上に包帯を巻いた状態です。 同じような経験をされた方、どのようにして治されましたか? 主婦でもあり乳児の母でもあるので、何かと指は動かすことが多いので今の状態では不便です。 できたら早く治したいのでどうしようか困っています。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 指しゃぶりで指が傷だらけです

    9ヶ月になる子どものことです。 指しゃぶりの際、指を噛んでいるようで、指先の皮がむけてボロボロです。 ささくれのようになって爪の方の皮もむけていますし、指のひらもガサガサです。 内出血で赤くなっています。 それだけなら、まあ痛ければやめるかなと様子を見ていたのですが、昨日はとうとう指先が切れて血が出ました。 オモチャや床、私の服に血がついているのを見て気付きました 本人は泣いたりもしないし、血が出ていても普段と様子が変わらないので、それほど痛いわけではないのかもしれませんが、親としては心配になり、こちらに相談させていただいています。 指しゃぶりを止めさせようとおしゃぶりを与えても、おしゃぶりは嫌いでくわえてくれません。 歯がためのオモチャもすぐ飽きてしまって、長時間は使ってくれません。 まだ歯ははえていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか? 何か指しゃぶりを減らすような良い方法はありますでしょうか? また、指先が切れて血が出た場合、絆創膏など貼った方が良いでしょうか? ちなみに絆創膏貼っても、すぐに噛んで取ってしまいます。

  • 美容師さんが使っているゴム手袋の名称は?

    美容師さんが、ヘアカラーやパーマ液をつける時に使用している、ピタッとフィットしたあのゴム手袋の名前は何というのでしょうか(?_?)家事用に購入したいなぁと思うのですが、名前が分からなくて(?_?)どなたかご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

  • 手荒れ予防のゴム手袋、どれがベスト?

    手荒れが酷くて(ひびわれて痛む)、 水仕事が辛いのでゴム手袋を購入しようとネットを見ていたら、 とても可愛い商品を見つけました。 すると「好みの厚さを選んで下さい」とあり、 薄手・中厚手・厚手とタイプが分かれていました。 ですが、これまで家事をする為にゴム手袋を購入したことがなく、 どの厚さが適しているかわかりません。 そこで質問なのですが、以下の家事に適した厚さを 教えて下さい。 1・茶碗洗い用 2・お風呂掃除用 実際に使っていらっしゃる方の声が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おへそに傷がてきてしまいました。

    お恥ずかしい話、一昨日の夜に指でおへその掃除をしていたのですが、 翌日おへそから透明の液体が少し出て、その後は少し出血しました。 もう治ってると思って昨日風呂に入る時に、おへそを見たら血でおへその中が固まってる感じになっていました。 そのまま風呂に入ったら、血液がすべてとれて綺麗になったんですけど、しばらくして見てみたら、またおへそから血が少し出てました。 とりあえず、マキロンを塗って絆創膏を貼っておいたのですが、 明日の風呂は絆創膏を貼ったまま、血を固めてしまった方がいいのでしょうか? またはシャワーだけ?

専門家に質問してみよう