• ベストアンサー

skype(スカイプ)でVOIP機器は使えますか

最近SKYPEを使い始めたのですが、パソコンにつなげずに利用できるようにしたいと思っています。 SKYPE専用の機器などはあるようですが自分でもVOIPが使えるヤマハのルーターなどの機器はいくつかありますので既存のVOIP機器がSKYPEに使えないかどうか知りたいのですがどなたかご存知の方ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONKYQ
回答No.1

そもそも、VoIPとSkypeは基本仕様・サービス基盤が異なります。 VoIP対応ルーターなどには、 050電話番号・SIPアドレス等・VoIP特有の設定を行いますが、 SkypeIDにはそれに変わる文字列が無い(または公開されていない)ため、 VoIP対応ルーターなどにSkypeの設定をすることは出来ません。 VoIP機器がSkypeに使えないというよりは、 VoIP機器にSkypeの設定が出来ないということです。 PCレスでSkypeを使うなら、 Skype専用 無線LAN携帯端末 などを導入するしかないでしょう。