• ベストアンサー

不妊、射精、セックスレス

子作りを始めて丸2年の34歳です。夫も同い年です。夫の精子の検査は問題なし。私も婦人科でいろいろな検査をしましたが、特に問題は見つかっていません。今年から不妊治療を始めようと思っていますが、できれば自然妊娠をしたく、いくつか質問をさせてください。 今はまだ分かっていない問題が体にあるのかもしれませんが、現段階ではセックスレスが大きな原因ではないかと思っています。婦人科の先生には、排卵日前後に5日連続でするようにいわれましたが、5日連続なんて到底無理で、まったくできない月もありますし、できても2,3日です。排卵期も確実に正しく把握できているかは分かりませんし。ただ、基礎体温は2相に分かれて問題ないと思います。排卵期以外のセックスも大事だと最初は思って努力をしていましたが、とにかく私は性欲がなく、夫もそんな私に疲れたのと、自慰行為のしすぎか、射精障害があります。勃起障害も少しだけ、というか、気持的にやる気がでないようで、平日でも朝しかできません、私は夜の方が気持ちがついていきやすいのですが、夫がイクことが最優先ですので、彼に合わせています。。セックス以外の夫婦仲は良好です。お互いに子供が欲しいと思っていますが、私の方がその気持ちは強く、ストレスを与えていることもあると思います。 質問というのは。 1 夫のペニスは通常より短いのですが、妊娠しにくいですか? 2 夫が射精する際に、私は膣内で何も感じないのですが、量が少ないとか勢いが足りないということになりますか。 3 夫が騎上位を好むので少ない回数の中騎上位ですることが多いのですが、騎上位は妊娠しにくいと聞きました。努力して正上位にしてもらうべきですか。 4 射精後はすぐにティッシュであそこを抑えて足を上げるようにしています。後になって精液が流れてこないときがあるのですが、これは中でちゃんと射精できていなかった可能性が高いでしょうか(特に騎上位だと離れた際にティッシュに出てしまっているとか)。それとも、流れでないことは決して変ではないですか。 5 大金を費やして人工授精や体外受精を始める前に、自分で注射器で入れるという方法もあるのではないかと思っています。これならば、射精障害でせっかくの月1のチャンスを逃すこともないですから。(夫が同意してくれないような気もしますが。)安全な注射器はどこで購入できますか。薬局?と考えたのですが、どんな理由で注射器を買いたいといえばいいのでしょうか・・・。 6 妊娠するのには、女性も感じることが大事と聞いたことがありませうが、気持ちの良いセックスはもう私たちには難しく、義務的なセックスになってしまっています。お互いにそれは受け入れているのですが、気持ちがついていかないことで、妊娠の障害になったりするのでしょうか。でも、セックスが気持ちよくなく、したくないという気持ちは変えられません。となると、精神的な原因で不妊とうことになるのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

• espe79
  • お礼率85% (111/130)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も少し似ているところがあるので答えさせていただきます。 まず、質問者様が疑問にお感じのことは、(多少のできやすい、にくいはあるかも知れませんが)どれもほとんど関係ない(妊娠できる、できないに関係ない)と思います。性器のサイズや体位など。 また、5日も続けて性交渉なんて(笑)!無理に思う人が多いですよね! 産婦人科の先生も変なアドバイスをするなと笑ってしまいました。そもそも射精後は精子がなくなりますので、再生産をします。再度精子が満タンになるのに2~3日かかります。元気で性欲も大勢な10代20代前半の男性ならともかく、毎日だなんて、精子の生産に追いつかないような気がします。射精してたくさん出ても、それはあくまでも精液であって、精子は含有されていないこともあります。精子の寿命は2~3日ですから、1~2日おきにすればよいと思いますよ。 排卵検査薬というものがあります。これを使い、陽性反応が出た晩(もしくは翌朝)に一度。1~2日空けてもう一度。まずはこれをがんばってみられたらいかがでしょうか? またマスターベーションで射精した精子を注射器で膣内に注入という方法で妊娠された方もいるとここで知りました。まず、注射器というより「シリンジ」ですね。針のついていない注射器。これが雑貨(東急ハンズにはあるらしいです)屋さんなんかで手に入るようです。東急ハンズで購入した方は、安いので100本買い、使い捨てしていたらしいです。そうでなければ、煮沸などで消毒してリサイクルするのがいいでしょう。 うちは、夫が排卵日を気にしてのセックスは、義務的なのと、絶対に射精までしなくちゃという強いストレス、プレッシャーで余計に射精でき難いです。また、朝の方が夫は射精できやすいですが、疲れている時には起きれません(涙)!シリンジでの注入は、私もずっと考えていますが、まだ実行に移したことがありません。ちなみにシリンジは用意しましたが。 今月は、膣内射精できなければシリンジを使ってみようと思っています。2~3ヶ月やって妊娠に至らなかったら、体外受精を検討するつもりです。ちなみに私は39歳と高齢なので、後がありません。質問者様はまだ様子を見る時間はあると思いますよ!今まで、タイミングでずっとがんばって来たなら、質問者様の年齢でも早めに治療した方がいいと思いますが、私はセックスレスが妊娠に至らない理由だと思います。排卵期に精子を送り込まなければ妊娠はしませんからね。 お互い、夫を含めうまくいくといいですね! P.S. 射精時に感じないのは関係ないと思いますよ。精液検査で問題ないのなら、普通に射精した量で、受精できる量は満たしていると思います。また、射精時に精液が膣内に入って来たとか、どのくらい入ったなんて分からないものだと思います。少なくとも私は分かりません。

espe79
質問者

お礼

似たような状況にいらっしゃるようで、とても励みになりました。排卵検査薬は2度ほど使ったことがあるのですが、妊娠しませんでした。その時に判明した想定排卵日に狙って何度もチャレンジしたのですが、妊娠にいたらず、排卵検査薬はあまり当てにならない、というようなネット上の意見にも手伝われて、信じないようになっていました。時間もたってますので、もう一度排卵検査薬を使ってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomonoe52
回答No.5

うちも似たような状況(セックスレス)で、月一どころか年に2、3回あるかないかでした。 子供が欲しくなって基礎体温や排卵検査薬などを使い、その日しかしませんでしたが妊娠しました。 お互い性欲も薄れてきてたので旦那のはふにゃふにゃ、気持ちよくもまったくありませんでした。 二人目も一人目が産まれて1年半、一度もせずまた排卵検査薬などでたった一度で妊娠、出産後1年たちますが一度もしてませ~ん。 ようはいかに排卵日にやるかだけだと思います。 まったく気持ちよくもないし義務だけでしましたが、ちゃんと妊娠しましたし、男の子と女の子を授かりました。産み分けで排卵日当日は男の子とか、感じないと女の子とか聞きますが、二回とも排卵日当日であっさり気持ちよくなしでした(笑)

espe79
質問者

お礼

tomonoe52さんは妊娠しやすい体質なんでしょうね。私の周りにも月に1回でできたり、初めてのトライでできたりとかたくさんいます。正直、なんで私はって思ってしまいます。セックスレスも問題でしょうが、妊娠しにくい何かがあるんだと思います。排卵日が簡単に確実に分かれば苦労しないですし。tomonoe52さんのは思いっきり結果論ですね。いかに排卵日にやるか、だなんて簡単に言わないでいただきたいです。簡単にできた人によくあるコメントだなあと思ってしまいました。文面では分からなかったと思うのですみませんが、たった2年でも、欲しい人にとって不妊はほんとうに辛いものだということをご理解いただきたいです。ただ、気持ちよくなくても問題なくできるんだということは励みになりました。ありがとうございました。

回答No.4

みなさんへのお礼の回答を見ていましたが、人工授精なら簡単に妊娠できると思われているようですので、ひとこと。 人工授精は、タイミング法(排卵にあわせて性交する自然妊娠)よりも妊娠する確率は低いのです。 旦那様が問題なくいつでもできるなら、必要ないのでは?と思います。 体外受精については、No.2の方が言われるように、自然妊娠(20%)よりは確率が高いですが、それでも4人に1人とも言われています。 そして、旦那様が言われるように、デメリットがないわけではありませんし、かなり高額です。 ちなみにタイミングを合わせるやりかたですが、排卵後ではなく、排卵直前に性交したほうがよいようです。 卵子は半日から1日ほどしか生きられないので。排卵されたときに、精子が待っている状態が良いようです。 (精子は3日ほど生きられると言われているようです。ちなみに、精子が精巣にたまるにも3日ほどかかるそうです) タイミング法でも確率は20%程度ですから、運が悪ければなかなか妊娠しないのも無理はないのです。(と私は自分に言い聞かせています) 体に何も問題はないとのことで、不妊治療も、排卵される直前を確認して排卵日を特定してのタイミング法になるのではないかと思います。 私も34歳で不妊治療中です。 あれこれと疲れますし、月に1度しかチャンスがなくていらつきますし、不安にもなります。 お互いがんばりましょう。

espe79
質問者

お礼

タイミングに関してはある程度の知識をネットや医者から得ているので分かっているのですが、しないといけない時にできないというのが悩みです。それが夫の問題だったりするので、解決の糸口もなかなか見つけられません。それに加えて、私が思っている排卵日が果たして正しいかも分かりませんので、もしかしたら間違ったときにやってる可能性もあるのかもしれまん。もちろん、いろいろな時期にやってはみているのですが、なんせちゃんとやるべき日にやったとしても確立は20%程度だと聞きますから。ただ、職場での妊娠ラッシュ、友達もみんな二人の子供をとんとん拍子に妊娠し、街にも妊婦や赤ちゃんがあふれかえるのを見ると、2年もできない私って・・・と不安になってしまって。友達の話を聞くと、月2日程度の仲良しで、半年以内にはみんな妊娠しているので。まあ、ひとそれぞれでしょうが。最終的には、最低限、卵胞を見て正確な排卵日を知るべきだとは思っています。おっしゃるとおり、人工授精や体外受精はお金がかかるので、簡単に何度もできるものではないと思っています。仕事をしてる関係で、病院通いも大変ですし、精神的なストレスが心配です。でも、だめならだめで自然妊娠はあきらめて人工授精や体外受精へ切り替えて、セックスレスの苦痛から抜けた出せたらとは思っています。なにせ、ストレス大敵ですから。1kosumosu1さんは不妊の原因は分かっていらっしゃるのでしょうか。とにかく、お互いにがんばりましょう。ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.3

質問内容は、不利だが気にすることではないと思います。 3打席で8割の自信がありますが、 ご主人の気分が乗ったときに月2、3回を1年間継続すれば私の打率に匹敵します。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの主人もそれくらいの打率があればいいのですが・・・。後は、大事な時に打てないというのが現状です。気分の問題が大きいと思うんですけど。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >1  無関係です。 >2  まったく無関係です。感じなくて普通です。 >3  体位もまったく無関係です。 >4 変ではないです。 >5 #1さんの回答に詳しいですね。薬局でもガーゼや包帯などの処置用品コーナーにおいてあることもあります。また、ネットで医療用品として購入することもできます。子供にお薬を飲ませたり、子猫や老いたペットにフードを与えたり、メモリ付きのシリンジは注射以外にも用途は多いので必要な人も多いですから。 ただ、その方法だとやはり妊娠率が落ちます。人工授精はともかく、体外受精は自然ではあり得ない高い妊娠率がメリットだと知っておいてください(34歳だと自然妊娠では良くて20%程度、体外受精では40%-50%期待できます)。 >6 望まないセックスで、また妊娠したくない時(人)に限って妊娠..という不幸?があるくらいなので、あまり関係ないのでは?? >アドバイス、宜しくお願いいたします。 自然妊娠にこだわる理由はなんですか?人工授精で全て円満に解決するように思うのですが??頭を柔軟にしてください。

espe79
質問者

お礼

人工授精や体外受精は考えていないわけではありません。自然妊娠にこだわってるいるのは夫の方で、あまり病院などに行きたくないようです。なので、シリンジを使うというのも到底受け入れてもらえそうもないのですが、時間が経てば彼も受け入れざるを得ないと思います。2年間こんな状態で精神的にもかなり参ってしまっていたので、ほんとうに人工授精は何度も考えました。ただ、夫がまだ早いの一点張りですので、今はできることをするしかないと思っていますが、心配な気持ちが抜けなくて・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。