• ベストアンサー

不妊、射精、セックスレス

子作りを始めて丸2年の34歳です。夫も同い年です。夫の精子の検査は問題なし。私も婦人科でいろいろな検査をしましたが、特に問題は見つかっていません。今年から不妊治療を始めようと思っていますが、できれば自然妊娠をしたく、いくつか質問をさせてください。 今はまだ分かっていない問題が体にあるのかもしれませんが、現段階ではセックスレスが大きな原因ではないかと思っています。婦人科の先生には、排卵日前後に5日連続でするようにいわれましたが、5日連続なんて到底無理で、まったくできない月もありますし、できても2,3日です。排卵期も確実に正しく把握できているかは分かりませんし。ただ、基礎体温は2相に分かれて問題ないと思います。排卵期以外のセックスも大事だと最初は思って努力をしていましたが、とにかく私は性欲がなく、夫もそんな私に疲れたのと、自慰行為のしすぎか、射精障害があります。勃起障害も少しだけ、というか、気持的にやる気がでないようで、平日でも朝しかできません、私は夜の方が気持ちがついていきやすいのですが、夫がイクことが最優先ですので、彼に合わせています。。セックス以外の夫婦仲は良好です。お互いに子供が欲しいと思っていますが、私の方がその気持ちは強く、ストレスを与えていることもあると思います。 質問というのは。 1 夫のペニスは通常より短いのですが、妊娠しにくいですか? 2 夫が射精する際に、私は膣内で何も感じないのですが、量が少ないとか勢いが足りないということになりますか。 3 夫が騎上位を好むので少ない回数の中騎上位ですることが多いのですが、騎上位は妊娠しにくいと聞きました。努力して正上位にしてもらうべきですか。 4 射精後はすぐにティッシュであそこを抑えて足を上げるようにしています。後になって精液が流れてこないときがあるのですが、これは中でちゃんと射精できていなかった可能性が高いでしょうか(特に騎上位だと離れた際にティッシュに出てしまっているとか)。それとも、流れでないことは決して変ではないですか。 5 大金を費やして人工授精や体外受精を始める前に、自分で注射器で入れるという方法もあるのではないかと思っています。これならば、射精障害でせっかくの月1のチャンスを逃すこともないですから。(夫が同意してくれないような気もしますが。)安全な注射器はどこで購入できますか。薬局?と考えたのですが、どんな理由で注射器を買いたいといえばいいのでしょうか・・・。 6 妊娠するのには、女性も感じることが大事と聞いたことがありませうが、気持ちの良いセックスはもう私たちには難しく、義務的なセックスになってしまっています。お互いにそれは受け入れているのですが、気持ちがついていかないことで、妊娠の障害になったりするのでしょうか。でも、セックスが気持ちよくなく、したくないという気持ちは変えられません。となると、精神的な原因で不妊とうことになるのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • espe79
  • お礼率85% (111/130)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も少し似ているところがあるので答えさせていただきます。 まず、質問者様が疑問にお感じのことは、(多少のできやすい、にくいはあるかも知れませんが)どれもほとんど関係ない(妊娠できる、できないに関係ない)と思います。性器のサイズや体位など。 また、5日も続けて性交渉なんて(笑)!無理に思う人が多いですよね! 産婦人科の先生も変なアドバイスをするなと笑ってしまいました。そもそも射精後は精子がなくなりますので、再生産をします。再度精子が満タンになるのに2~3日かかります。元気で性欲も大勢な10代20代前半の男性ならともかく、毎日だなんて、精子の生産に追いつかないような気がします。射精してたくさん出ても、それはあくまでも精液であって、精子は含有されていないこともあります。精子の寿命は2~3日ですから、1~2日おきにすればよいと思いますよ。 排卵検査薬というものがあります。これを使い、陽性反応が出た晩(もしくは翌朝)に一度。1~2日空けてもう一度。まずはこれをがんばってみられたらいかがでしょうか? またマスターベーションで射精した精子を注射器で膣内に注入という方法で妊娠された方もいるとここで知りました。まず、注射器というより「シリンジ」ですね。針のついていない注射器。これが雑貨(東急ハンズにはあるらしいです)屋さんなんかで手に入るようです。東急ハンズで購入した方は、安いので100本買い、使い捨てしていたらしいです。そうでなければ、煮沸などで消毒してリサイクルするのがいいでしょう。 うちは、夫が排卵日を気にしてのセックスは、義務的なのと、絶対に射精までしなくちゃという強いストレス、プレッシャーで余計に射精でき難いです。また、朝の方が夫は射精できやすいですが、疲れている時には起きれません(涙)!シリンジでの注入は、私もずっと考えていますが、まだ実行に移したことがありません。ちなみにシリンジは用意しましたが。 今月は、膣内射精できなければシリンジを使ってみようと思っています。2~3ヶ月やって妊娠に至らなかったら、体外受精を検討するつもりです。ちなみに私は39歳と高齢なので、後がありません。質問者様はまだ様子を見る時間はあると思いますよ!今まで、タイミングでずっとがんばって来たなら、質問者様の年齢でも早めに治療した方がいいと思いますが、私はセックスレスが妊娠に至らない理由だと思います。排卵期に精子を送り込まなければ妊娠はしませんからね。 お互い、夫を含めうまくいくといいですね! P.S. 射精時に感じないのは関係ないと思いますよ。精液検査で問題ないのなら、普通に射精した量で、受精できる量は満たしていると思います。また、射精時に精液が膣内に入って来たとか、どのくらい入ったなんて分からないものだと思います。少なくとも私は分かりません。

espe79
質問者

お礼

似たような状況にいらっしゃるようで、とても励みになりました。排卵検査薬は2度ほど使ったことがあるのですが、妊娠しませんでした。その時に判明した想定排卵日に狙って何度もチャレンジしたのですが、妊娠にいたらず、排卵検査薬はあまり当てにならない、というようなネット上の意見にも手伝われて、信じないようになっていました。時間もたってますので、もう一度排卵検査薬を使ってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

うちも似たような状況(セックスレス)で、月一どころか年に2、3回あるかないかでした。 子供が欲しくなって基礎体温や排卵検査薬などを使い、その日しかしませんでしたが妊娠しました。 お互い性欲も薄れてきてたので旦那のはふにゃふにゃ、気持ちよくもまったくありませんでした。 二人目も一人目が産まれて1年半、一度もせずまた排卵検査薬などでたった一度で妊娠、出産後1年たちますが一度もしてませ~ん。 ようはいかに排卵日にやるかだけだと思います。 まったく気持ちよくもないし義務だけでしましたが、ちゃんと妊娠しましたし、男の子と女の子を授かりました。産み分けで排卵日当日は男の子とか、感じないと女の子とか聞きますが、二回とも排卵日当日であっさり気持ちよくなしでした(笑)

espe79
質問者

お礼

tomonoe52さんは妊娠しやすい体質なんでしょうね。私の周りにも月に1回でできたり、初めてのトライでできたりとかたくさんいます。正直、なんで私はって思ってしまいます。セックスレスも問題でしょうが、妊娠しにくい何かがあるんだと思います。排卵日が簡単に確実に分かれば苦労しないですし。tomonoe52さんのは思いっきり結果論ですね。いかに排卵日にやるか、だなんて簡単に言わないでいただきたいです。簡単にできた人によくあるコメントだなあと思ってしまいました。文面では分からなかったと思うのですみませんが、たった2年でも、欲しい人にとって不妊はほんとうに辛いものだということをご理解いただきたいです。ただ、気持ちよくなくても問題なくできるんだということは励みになりました。ありがとうございました。

回答No.4

みなさんへのお礼の回答を見ていましたが、人工授精なら簡単に妊娠できると思われているようですので、ひとこと。 人工授精は、タイミング法(排卵にあわせて性交する自然妊娠)よりも妊娠する確率は低いのです。 旦那様が問題なくいつでもできるなら、必要ないのでは?と思います。 体外受精については、No.2の方が言われるように、自然妊娠(20%)よりは確率が高いですが、それでも4人に1人とも言われています。 そして、旦那様が言われるように、デメリットがないわけではありませんし、かなり高額です。 ちなみにタイミングを合わせるやりかたですが、排卵後ではなく、排卵直前に性交したほうがよいようです。 卵子は半日から1日ほどしか生きられないので。排卵されたときに、精子が待っている状態が良いようです。 (精子は3日ほど生きられると言われているようです。ちなみに、精子が精巣にたまるにも3日ほどかかるそうです) タイミング法でも確率は20%程度ですから、運が悪ければなかなか妊娠しないのも無理はないのです。(と私は自分に言い聞かせています) 体に何も問題はないとのことで、不妊治療も、排卵される直前を確認して排卵日を特定してのタイミング法になるのではないかと思います。 私も34歳で不妊治療中です。 あれこれと疲れますし、月に1度しかチャンスがなくていらつきますし、不安にもなります。 お互いがんばりましょう。

espe79
質問者

お礼

タイミングに関してはある程度の知識をネットや医者から得ているので分かっているのですが、しないといけない時にできないというのが悩みです。それが夫の問題だったりするので、解決の糸口もなかなか見つけられません。それに加えて、私が思っている排卵日が果たして正しいかも分かりませんので、もしかしたら間違ったときにやってる可能性もあるのかもしれまん。もちろん、いろいろな時期にやってはみているのですが、なんせちゃんとやるべき日にやったとしても確立は20%程度だと聞きますから。ただ、職場での妊娠ラッシュ、友達もみんな二人の子供をとんとん拍子に妊娠し、街にも妊婦や赤ちゃんがあふれかえるのを見ると、2年もできない私って・・・と不安になってしまって。友達の話を聞くと、月2日程度の仲良しで、半年以内にはみんな妊娠しているので。まあ、ひとそれぞれでしょうが。最終的には、最低限、卵胞を見て正確な排卵日を知るべきだとは思っています。おっしゃるとおり、人工授精や体外受精はお金がかかるので、簡単に何度もできるものではないと思っています。仕事をしてる関係で、病院通いも大変ですし、精神的なストレスが心配です。でも、だめならだめで自然妊娠はあきらめて人工授精や体外受精へ切り替えて、セックスレスの苦痛から抜けた出せたらとは思っています。なにせ、ストレス大敵ですから。1kosumosu1さんは不妊の原因は分かっていらっしゃるのでしょうか。とにかく、お互いにがんばりましょう。ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

質問内容は、不利だが気にすることではないと思います。 3打席で8割の自信がありますが、 ご主人の気分が乗ったときに月2、3回を1年間継続すれば私の打率に匹敵します。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの主人もそれくらいの打率があればいいのですが・・・。後は、大事な時に打てないというのが現状です。気分の問題が大きいと思うんですけど。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >1  無関係です。 >2  まったく無関係です。感じなくて普通です。 >3  体位もまったく無関係です。 >4 変ではないです。 >5 #1さんの回答に詳しいですね。薬局でもガーゼや包帯などの処置用品コーナーにおいてあることもあります。また、ネットで医療用品として購入することもできます。子供にお薬を飲ませたり、子猫や老いたペットにフードを与えたり、メモリ付きのシリンジは注射以外にも用途は多いので必要な人も多いですから。 ただ、その方法だとやはり妊娠率が落ちます。人工授精はともかく、体外受精は自然ではあり得ない高い妊娠率がメリットだと知っておいてください(34歳だと自然妊娠では良くて20%程度、体外受精では40%-50%期待できます)。 >6 望まないセックスで、また妊娠したくない時(人)に限って妊娠..という不幸?があるくらいなので、あまり関係ないのでは?? >アドバイス、宜しくお願いいたします。 自然妊娠にこだわる理由はなんですか?人工授精で全て円満に解決するように思うのですが??頭を柔軟にしてください。

espe79
質問者

お礼

人工授精や体外受精は考えていないわけではありません。自然妊娠にこだわってるいるのは夫の方で、あまり病院などに行きたくないようです。なので、シリンジを使うというのも到底受け入れてもらえそうもないのですが、時間が経てば彼も受け入れざるを得ないと思います。2年間こんな状態で精神的にもかなり参ってしまっていたので、ほんとうに人工授精は何度も考えました。ただ、夫がまだ早いの一点張りですので、今はできることをするしかないと思っていますが、心配な気持ちが抜けなくて・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレスで不妊(共働き)

    セックスレスでの不妊は、最近多いと聞きます。私たちも同様で、子供が欲しいのにもかかわらず、セックスレスで、1年間、タイミング法でトライしましたが、まだ妊娠しません。そんな中、先日大きな喧嘩となってしまいました。 私たちの場合、セックスレスの原因は私にあります。つまり、主人ではなく、私(妻)の方が夫とセックスをしたいと思いません。いや、苦痛です。しかし、子供が欲しい気持ちがとても強く、タイミング方で、月2,3回試みましたが、夫が勃起しなかったり射精できなかったことも何度もありました。その原因は私が作っているといわれました。普段のセックスをまったくしたくないのに子作りの時だけするセックスをしたい私のエゴだと言います。確かに、そのとおりだと思うのですが、子供が欲しい気持ちは夫も同じですし、私が排卵期以外にセックスをしたくないから、排卵期にもセックスをしたくないという夫の考えも子供じみているように感じます。 それでも、二人の問題であると思い、また子供が欲しい一心でなんとか解決できないものかと話し合いをしましたが、悪い方向に行くだけの結果となりました。夫は、私に性欲がないのは、私だけの問題であり、私が解決すべきだと言いました。仕方なく、私がなぜ性欲がなくなったかを話しました。結婚7年になりますが(夫も私も33歳)、4年目くらいからセックスレスになっており、以前にもなぜ私がセックスをしたくないか話しましたが、男のプライドもあるのでしょうか、受け入れられませんでした。性欲がなくなった理由は、彼の不潔なところ、自分勝手なセックス、そして、彼が15キロ太ったことによって、見た目の魅力が減ったことをあげました。また、レスのはじめのころ、無理やりやらされたのもつらかったです。そういったものの積み重ねなので、私の性欲を取り戻すには彼の努力も必要だと思うのですが、不妊は二人の問題だけど、私に性欲がないのは私だけの問題だと言われ、途方にくれました。私だけがおかしいような言われ方だったので、仕方なく、他の男性とはしたいと思うこと、つまり性欲自体はあるということを伝えました。彼の努力というのは、たとえば、ダイエットをするとか、お風呂に毎日入る努力をするとか、そういった些細なことです。そんなくだらないことは解決にはならないと彼は思っているそうです。 これは本当に私だけの問題なのでしょうか。パートナーの彼に責任はまったくないのでしょうか。一人で性欲を増やす方法はあるでしょうか。(AVビデオや、高麗人参茶など試しましたが、夫と、と思うと・・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 膣外射精で妊娠しないのは不妊の可能性ありですか?

    20代の主婦です。おかしなタイトルですみません。 結婚してもうすぐ3年目になり、そろそろ子供が本気で欲しいな~と思い始めました。 今までは経済的な問題もあって、積極的には子作りしませんでした。 いつも膣外射精していたんです。 ちゃんと中に出す事を解禁してから3ヶ月程なのですが、ふと疑問に思ったのは、膣外射精は一般的に確実な避妊方法ではありませんよね? 色々調べると20%くらいは妊娠の確率はあると・・ 今にして思えば夫と付き合っていた時から約5年、ほぼいつもsexは膣外射精だったのですが、一度も妊娠した事はありません。 これが上手く避妊できていたという事なのか、それとも不妊傾向にあるのかわからず、疑問です。 どなたか膣外射精をしていた時は妊娠しなかったけど、解禁したらすぐに妊娠したよ~ という経験者の方いらっしゃいませんか?(もしくは逆に不妊でした・・という方も) 不妊検査を一度受けてみるか、それとも1年くらいは様子を見るか・・ 判断の目安にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????

  • 射精のタイミング

    妊娠を望んでいる夫婦です。 セックスの時、夫の射精のタイミングが早い、つまり、ペニスの尖端が膣内に少し(5センチ位)挿入された状態で、いつも射精してしまいます。 お互い努力はしているのですが、なかなかペニスの根元まで入りません。 排卵日に合わせてセックスしても、なかなか妊娠しない原因の一つは、膣の奥まで挿入できていないからではないかと思っています。 「膣内で射精する位置」と「妊娠」は関係しているのでしょうか。

  • 射精後のhcg注射は意味ありますか。

    素朴な疑問なのですが、例えば今日旦那さんと仲良くするとします。翌日に病院で「卵胞は2センチですが、まだ排卵されてないですね」と言われた場合は、36時間以内に排卵を促すというhcgの注射を打っても意味はあるのですか?(妊娠する可能性は十分ありますか?)そういう事をする方って結構いるんですかね。射精される前にhcgの注射を打つのは一般的だと思いますが…その逆ってどうなんだろうと思いました。 私は不妊(全て検査しました)ではないんですが、タイミング療法をしてます。不妊ではない人がhcgなどの注射はお薦めできないですか? 精子が膣にある状態で排卵した方が、妊娠率が高いと言われたのでこれってだめなのかなぁと思いました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫が射精しているか分かりません。

    夫が射精しているか分かりません。 結婚半年、30代女性です。色々と検索したものの、同様の質問を捜すことが出来ませんでした。 そろそろ子供が欲しいなと思ってタイミングを見ていますが、上記の様な悩みがあります。 夫はsexの経験が私が初めてで動きもぎこちなく、しかし慣れてはいないものの頑張ってくれています。ただ、最後までイッて、射精している感じがしないのです。(最後に動きが速くなるとかが無い) 本人に聞けばいいのですが、傷つけたら厭だなぁと思い聞いていません。 私自身、生理周期の乱れで最近婦人科に通っているので、排卵前後にsexして、膣内を検査してもらう方法もありますが、 ・婦人科に行ったことを、まだ夫に言っていない。 ・一人で勝手に診察を受けるのは、駄目な気がする。 と思い、まずは話し合いをすることが先決だと思います。 なので現時点で、皆様に助けていただきたいのは、 (1)見た感じとして、射精しているかどうか、の判断の仕方があれば。 (2)夫への聞き方。 宜しくお願いいたします。

  • 膣外射精って・・・

    彼と付き合って6年になりますが、毎回膣外射精。基礎体温をつけているので、排卵が終わったら避妊なしでセックスしています。 まったく妊娠しません。これって不妊症でしょうか? 結婚の予定があるので、籍を入れる前から治療をした方がいいのか悩んでいます。 避妊しないで性交して2年妊娠しなかったら不妊症と聞きますが、 私の場合、避妊らしい避妊をしていないので 当てはまるのでは・・と思っています。 ご経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 不妊治療を始めてから夫が...(長文です)

    私の方が年上で、結婚して5年目です。いわゆる妊娠・出産には高齢と呼ばれる域に達して、なかなか赤ちゃんが授からないため、不妊治療を始めて2年ちょっとたちました。治療を希望したのは私からですが、子供を欲しがっているのは夫です。治療を始めたのは、1日も早く子供好きな夫に私たちの子供を抱かせてあげたいという一心からです。 タイミングを経て、排卵誘発剤を使用した人工授精から、体外受精に移って行く間にまた問題が...毎月、彼に撃沈(妊娠してない)したことを伝えると、表向きには強がっていますが、落胆していることがよくわかります。人工授精のときにもその前後にムリに性行為を持って(彼はかなり激しく自慰行為をしないと射精できない)いるうちに、今では彼にその気があっても私の中では射精できなくなってしまいました。特に排卵期からの2週間の高温期は、大変濡れやすい私の性器はティッシュで拭いても、たぶん摩擦が少ないのだと思います。その間は、夫は隠れて自慰をしているわけです。 セクシーな下着をつけたり、性的に積極的になるよう頑張ってます。でも正直言って、私も辛いです。まるで、自分の身体に欠陥があるから彼がイクことができないんだと、責められているようです。体質的に大変濡れやすい私で、あまり男性経験(夫で3人目)がないのですが、夫は前につき合っていた2人と比べると挿入してから射精するまでが普段から長くて、そのころには私はすっかり冷めてしまうのです。前の男性2人はそんなことはありませんでした。夫は女性経験も豊富ですが、私と知り合うまでは自己チューな性交渉だったのではないかと推測されます。そしてアナルにも興味が深くて経験ありですが、私とはしてません。私のいやがることはしないのですが、かえって私とのセックスは物足りないのでしょう。セックス以外は満足度の高い私たちですが、ぜひ真摯なアドバイスお願いします。

  • 不妊治療と仲良しできなかった排卵日

    不妊治療と仲良しできなかった排卵日 不妊治療している30代女性です。 クロミッド+HCG注射でタイミング指導を受けています。 今回HCG注射を受けて「今日と明日です」と指導されたのですが、うまくいきませんでした。 夫のほうがEDというのでしょうか、そのような状態になり射精に至りませんでした。 現在、不妊治療を初めて半年ほどです。 今までは排卵日となるときちんとタイミングを合わすことに協力的だった夫です。 私は、クロミッドが合わないらしく、だんだん慣れてきているとは言え、服用すると眠気と吐き気で一日中ぼーっとします。何度も行く卵胞検査や痛い注射も、「排卵日のためなら」と思えるからこそ耐えていました。 それなのに… 涙が出て止まりませんでした。 一か月の治療がまったく無駄になってしまったことがショックでなりません。 もっと大変な治療をなさっている方がいることも分かっていますが、この気持ちをどうやって処理すればいいのか分かりません。 夫も申し訳ないと思ってくれているようなのですが、私がその気持ちを素直に受け入れることができずお互い険悪な雰囲気になってしまいました。 夫側の原因も分からず、次周期はどうなるんだろうという不安だけでいっぱいです。 夫は、次もうまくいかないかもしれない、とまで言っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう