• ベストアンサー

クリーンインストールについて。

こんばんわ。 当方DE○Lのinspiron1150を使っています。 しかし、DVDメディアが故障していまして…orz そこでXP home editionのクリーンインストールについてです。 USBで接続可能なドライブがひとつあるのですが、再インストールする際にBIOSの設定はどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが inspiron1150ではwindowsが起動しないので、もうひとつのPCのDimention 2300CでMS-DOS起動用FDをつくり上記の方法を試してみたのですが前と同じで再インストールできませんでした。 と言う補足回答を拝見しましたが、実際に私のDELLのノートPC (DELL再セットアップCD-ROMでWindousXp^Home のCD-ROM)Inspiron640mでUSBーFDとUSB-DVDマルチで同時接続させてMS-DOS起動FDをセットしてから電源ON→DELLロゴ画面→即F12連打→ブートメニュー →CDドライブ→セットアップ→Xp-Home新規インストール出来ましたが、もちろんインストール開始してからパーテション設定して→そのままMS-DOS起動FDのみ停止ランプが消灯確認してイジェクトのみしました(もちろんUSB-FDはセットしたまま)でないとMS-DOS起動FD飲み外さないと途中でインストール出来ずにフリーズしますので。この手順を実行されたのですよね?通常これでFDからXp起動させてインストールしますが。(但しリカバリーCDのみはインストール出来ません認識出来ないです)他のメーカー製パソコンで私の場合過去・現在で富士通2台・NEC1台・旧IBM3台 Panasonic Lett,s Note1台 Sony-VAIO 2台全て問題なくXp新規インストール出来ましたが。

guard-point
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 tadashi8さんがせっかく詳しく説明していただいたのに、この方法ではできなかったのでいろいろと試行錯誤してみましたところ… Dimention2300Cはwindows XP home edition SP2でSP2が適用されていたせいか、こちらでMS-DOS起動用FDを作ってtadasi8さんの方法のUSB-FDとUSB-DVDマルチを接続して…をやってもまったく無反応という状況でした。 それで、過去の質問など検索してみたところ以前tadasi8さんがこの関連の質問にご回答されている質問を発見しまして、そこからこのサイトを発見しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 このサイトでwindows XP home edtion SP1のMS-DOS起動用FDを作るためのexeを入手してFDがなんと6枚もいるということでしたが作ってみました。 それで、tadasi8さんの上記の方法で試したところ無事に再インストールすることができました。 何度も何度もご丁寧な説明をしていただいたおかげです! 本当にありがとうございました^^ またどこかでお世話になるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。 では失礼します。

その他の回答 (5)

• POWERVAULT
回答No.5

1150がUSBブートに対応してるかどうかまでは把握していませんが、私が持ってるDELLノートほぼ全てが#12さんの言われる方法やBIOS上のBoot順位設定変更で外付けドライブからブートできます。 但しUSB変換ユニットの問題か何か判りませんが、純正外付けドライブ以外で初回認識しない場合が稀にありました。 この場合は電源再投入ではなくCtrl+Alt+Deleteで再起動して再度F12押してやるとUSB Strage Device Boot?だったかそういう項目が出てきてブートできたりという事も経験してます。

• yakan9
回答No.4

> 発注するときに好感してもらえるかお店の人に訪ねるとよいかも > しれません。 変換ミス。 発注するときに交換してもらえるかお店の人に尋ねるとよいかも しれません。 交換手数料を少し要求されるかもしれませんけど。

• yakan9
回答No.3

> inspiron1150 この型番は、2004年発売のもののようですので、もしかすると、 BIOSの起動で、「USB接続のCD/DVD-ROMを有効にする」という項目が あれば、それにチェックを入れれば可能だと思います。 もしないようでしたら、内蔵CD/DVD-ROMデバイスと互換性 がある製品を、I/Oデータやバッファローあたりで見つけて、 交換となるでしょう。 ノートパソコンの場合自分で交換というとちょっとという場合、 発注するときに好感してもらえるかお店の人に訪ねるとよいかも しれません。 あるいは、分解方法をWEBで調べてみるとかしてみてください。

• tadasi8
回答No.2

USBで接続可能なドライブがひとつあるのですが この場合そのUSB外付けCD・DVDドライブが果たしてCDブート出来るか?がネックですねですからBIOSの設定などは必要ありませんので、試しに XP home editionの再セットアップCDでしょうから 手順  USB外付けCD・DVDドライブをPCに接続する → XP home editionの再セットアップCDをUSB外付けCD・DVDドライブにセット →  一度電源ボタンを長押しして電源強制OFFするか電源終了させる → 再度電源ON → DELLのロゴ画面が出たら即F12キーを数回連打する(ここで必ずDELL画面でF12キー連打するタイミングが遅い場合はXpが起動しますのでその場合は最初の手順から繰り返します) → CDドライブ.フロッピードライブ・ハードデイスクドライブのいずれかで起動しますかと聞いてきますので → CDドライブをクリックして → Enterキー → XP home editionのセットアップ開始します。 がここでセットアップに移行できない場合はやはりそのUSB外付けCD・DVDドライブではCDブート出来ない機種ですから別にUSB外付けFDドライブとMS-DOS起動用FDが1枚必要になりますがこれでしたら確実にXP再インストールは可能です。 ネットでMS-DOS起動用FDと検索されればヒットします。作成方法は簡単です。実際に私のDELLノートPC Inspiron640mでDVDドライブが壊れてしまいUSB外付けCDドライブとUSB外付けFDドライブを同時にセットしてMS-DOS起動用FDをセットしてから上記の手順通で再インストールしました。 もしもこの件で判らないことがあればまた質問してください。

guard-point
質問者

お礼

まさにそれです。 F12でbootを選択する際に、CD/DVD driveとHDDとフロッピーとUSB STRANGE BOOTがありました。 しかしDVD driveのほうもUSBのほうも試してみたのですがまったく反応しませんでした。 MS-DOS起動用FD、今から試してきます!! 実はドライブ交換するまではなぁ… と諦めかけていたのですがなんとか希望の光が見えてきたようです! ご回答ありがとうございました。

guard-point
質問者

補足

ただいまやってみました… inspiron1150ではwindowsが起動しないので、もうひとつのPCのDimention 2300CでMS-DOS起動用FDをつくり上記の方法を試してみたのですが前と同じで再インストールできませんでした。

• kentan384
回答No.1

外付けドライブから再インストールは、かなり難しいものがありますから、 私なら、ドライブを交換してしまいます。格納できなかったら、再インストールの時だけつけて、再インストールします。(分解したまま) 外付けのドライブより安価に手に入ります。 外付けからUSB接続で・・・・USBブートはできないでしょう。 分解はノートにしては簡単なようで、  inspiron1150 分解  でたくさんヒットしますよ。

guard-point
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方組み立てPCを何度かしか作ったことしかないのですが、最終手段として分解を考えたいと思います! ありがとうございました。