• 締切済み

生理痛で欠席するための診断書を書いてもらうは可能?

私は比較的生理痛が重いほうなのですが、朝起きたら動けないぐらい症状が重いときがときどきあります。 そのため大切な授業に出られなかったり、テストを欠席してしまって悔しい思いをしたことが何度かあります。 そこで疑問なのですが、風邪などのように生理痛でも診断書もらって欠席なんて可能なのでしょうか? 私の学校は、テストは診断書があれば欠席しても追試が受けられるんです。テストを欠席したときも、病院で診断書をもらおうか?とも考えましたが、生理痛は個人差が大きく理解してもらえないことが多いのでどうせムリだろうなぁと諦めていました。 本当のところどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回答ではありませんが、同じ女性として回答させて下さい。 健康な女性は生理痛が無いそうです。 今後のために、生理痛の原因と治療をお勧めします。 それから、生理痛は日頃の生活習慣を見直すと改善されることもあります。 1.体を冷やさない、冷やすような食べ物を取らない。 2.適度な運動をして代謝を良くする。 3.規則正しい食生活、睡眠を充分にとる。 など・・・・です。

• qaz2005
回答No.1

日常生活に支障が出るくらいひどい生理痛の場合は「月経困難症」と診断されると思います。 治療が必要な病気の場合は診断書も書いてもらえるのではないでしょうか? 医師に相談してみましょう。