• ベストアンサー

夕方の明るい星はなんですか?

最近気がついたのですが、夕方に南西の方向、斜め45度くらいの高さに異様に明るい星があります。初めはUFOかと思ったくらいです。 金星か水星かと思ったのですが、結構高い位置にいつまでもあるので多分それは違うと思います。なんと言う星か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

金星です。 ちょうど今、最大離角となっているので、夕空の40度近いところに見えていると思います。 これほど太陽から離れていると、日が沈んでからも長く見ることができますね。 http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#PageTop http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200901/0115/index-j.shtml

khaj-nkmr
質問者

お礼

金星、水星は夕方か明け方のほんの少しの間しか見えないものだと思っていました。こんな高い位置に見える事もあるんだとはじめて知りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

今の時期の金星は、明るいうえに太陽からかなり離れているため、日が沈む前から見えます。 日中でも視力の良いひとなら見えると思いますので、視力検査を兼ねて天気の良い日に探してみるのもいいかも知れません。

khaj-nkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、日が沈むのを待って星を眺めていました。日が沈む前に見えると言うのには驚きました。早速、見てみたいと思います。楽しみが増えました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
khaj-nkmr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実は、心密かにUFOではないかと思っていたのですが・・・。やっぱりほしだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

シリウスでしょうか? 全天で一番明るい星らしいですので。

khaj-nkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明け方の北東の空の星

    夜が明ける少し前 東の空には金星・木星・火星が見えますが 朝の5時前後(こちらは北海道です) 金星とかから左側を見ると北東方向の少し低い位置にぽつんと1つ星が光っています 水星かとも思ったんですが水星にしては高度が高い気がします たぶん瞬いてるので恒星?かなとも思いますが その星は何だと思われるでしょうか?

  • 夕方西に光る2つの星は?

     今、晴れた日の夜7時頃(前後1時間程度の幅で、見られます)に、やや西の空、あまり高くない位置に、明るい星が2つ縦に並んで見えます。(東京周辺)  上の星はたぶん金星(宵の明星)だと思うのですが、下の星はかなりの明るさです。シリウスはこの時期まだ西の空には現れません。(朝5時ころでしたら、オリオン座とともに西に傾き始めるシリウスをみられますが、夕方はまだ西の空には見えないはず。)  シリウスとはまったく違う筈ですが。まばたかないように見えるし、今までこの時期にこんな明るい星を見たことはなかったので、もしかしたら惑星かなと思ったりもするのですが、わかる方教えてください。

  • 南西に見える瞬く赤い星 と 強い光の白星について教えてください!

    7/31 21時半頃? 南西方角に明るく強く光る大きめの星、 その下に赤くて瞬く光の星が見えて、 それがどうしても気になるのですがあれはなんなんでしょうか? 調べると位置的には さそり座の赤いアンタレス星、その上に木星 - でもアンタレスは瞬いて見えるものではなさそう・・・ &木星は肉眼では見えないとかきくので、上の強い星は金星?? 目がおかしいんでは?と言われても赤い星は確かにまばたいてました。

  • ふたつ星

    夜明け前、東の空に縦にふたつ星がきれいに並んでいたのですが、 星座表には無いし、水星と金星でしょうか? とても印象的です。

  • 南西に見える星の名前を教えてください

    単純な質問で恐縮です。 星については、まったく知識がないので、教えていただきたくお願いします。 東京に住んでいますが、最近、夕方5時頃保育園からの帰り道、南西の方向にひときわ明るく光る星があります。あれは、なんの星なのでしょうか?こどもに質問され、答えられず困っています。 星関係のページを見てみましたが、専門的?でよくわからないし・・・。 あと、同じ頃、東の方向に見える赤い星は、あれは火星でいいんでしょうか?

  • 今、南西方向に見える明るい星は?

    夕方の5時前くらいからいち早く見える星が南西か南南西方向にあるのですが、名前は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1番星は?

    世間一般に言う 夕方少し暗くなり始めた頃 1番最初に空に輝いて見える星は何と言う星でしょうか? 北極星?アルデバラン?全く別の星? 暗くなってからもずっとみえてるので金星ではないはずです それだけ輝いて見えるなら相当巨大な星だと思うのですが…

  • 西南西(西?)に見える星

    9月初めから西南西に見える妙に明るい星があるのですが、 あれって何ですか? 家族の間では金星だの隕石など話題が髣髴しております。 教えてください! ちなみに初旬に比べると現在星の位置は 下の方へ下がってきたように見えています。

  • 星 夜、東か南(←大まかですいません;)に、金星くらい明るく光る星がポツンと目立って見えるんですけど、何の星なんでしょうか???? 気になって仕方ないので教えていただけだら嬉しいです★★

  • 夕方、東の空に見える赤い星

    こんにちは ここ最近、夕方東の空に赤い星が見えます。 あの星って、火星ですか?