• ベストアンサー

夕方の明るい星はなんですか?

最近気がついたのですが、夕方に南西の方向、斜め45度くらいの高さに異様に明るい星があります。初めはUFOかと思ったくらいです。 金星か水星かと思ったのですが、結構高い位置にいつまでもあるので多分それは違うと思います。なんと言う星か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

金星です。 ちょうど今、最大離角となっているので、夕空の40度近いところに見えていると思います。 これほど太陽から離れていると、日が沈んでからも長く見ることができますね。 http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#PageTop http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200901/0115/index-j.shtml

khaj-nkmr
質問者

お礼

金星、水星は夕方か明け方のほんの少しの間しか見えないものだと思っていました。こんな高い位置に見える事もあるんだとはじめて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wakaranan
回答No.4

今の時期の金星は、明るいうえに太陽からかなり離れているため、日が沈む前から見えます。 日中でも視力の良いひとなら見えると思いますので、視力検査を兼ねて天気の良い日に探してみるのもいいかも知れません。

khaj-nkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、日が沈むのを待って星を眺めていました。日が沈む前に見えると言うのには驚きました。早速、見てみたいと思います。楽しみが増えました。ありがとうございました。

回答No.2
khaj-nkmr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実は、心密かにUFOではないかと思っていたのですが・・・。やっぱりほしだったんですね。

回答No.1

シリウスでしょうか? 全天で一番明るい星らしいですので。

khaj-nkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。