• ベストアンサー

高校2年生ですが中学英語がわかりません

私は今高校2年生で 来年の22年度には大学受験が控えているのですが 全くといっていいほど 中学英語がわかりません。 どれくらいわからないかというと 進研模試(模試の中でも簡単な模試)の 偏差値は一応35くらいなのですが 記号問題を適当に当てはめてこの偏差値です。 英検では三級不合格。 ちなみにこれも記号問題を適当に当てはめて不合格Bでした。 簡単な単語の意味や並べ替え問題は一応できるのですが 文法が出てくるとさっぱりわかりません。 中学英語もこんな感じなので 高校英語はもう何が何なのか、 中学英語と何が違うのか、さっぱりわかりません。 皆さんの中学英語の勉強法を教えてください。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesking
回答No.4

まじめに大学受験を考えているなら、 まず、「英語がどのようなルールで成り立っているのか」をしっかりと理解する必要があります。そのためには、 (1)「英文法」をやりましょう。ネットで「美誠社」(プリズム総合英語が よさそうです)、「桐原書店」あたりのHPで英文法の本を調べ、高校初級から対応する英文法の本を購入し、それを最初から最後まで精読する。練習問題があれば、必ずノートに書いてみる。 (先ずは、覚えるというより、理解することを目指す) (2)中学2年生の教科書を入手して、自分で、最初からやり直す(訳す)。わからない単語(特に動詞)があれば調べる。辞書を調べるには、意味だけではなく、文脈の中で、どのような働きをしているのか(主語、動詞、目的語など)を考えてみること。 3月31日までにとりあえず、以上を修了してください。今の状況では単語をいくら覚えられても(多分覚えられないでしょう)、成績向上は望めないでしょうし、おそらく単語の暗記が苦痛になり、挫折するでしょう。 別の回答にもありましたが、中学英語も高校英語も同じです。ただ少し複雑になり、語彙が増えるだけです。 中学で学習する英語を建物の1階部分に例えるなら、高校英語は2階部分です。1階も出来ていないのに、そもそも2階は作れないでしょ? 本当に大学に進学したいのなら、(1)と(2)は新学期までには、完璧にやることです。 以上が修了したら、また質問してください!

yoriko225
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ネットでも勉強ができるのですね。 早速アクセスしてみます。 教科書はすべて残してあるので今日からでもやってみます。 本当にありがとうござます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

本屋の参考書売り場で、 中学英語からやり直せるダイジェスト的な参考書やドリルが売ってるんじゃないでしょうか。 中学英語が解らないで高校英語はできません。 中学レベルが解っていたとしても、 高校の英語は高校の英語で勉強しないと解らないんだけどね・・・・。 難しくなるから。 解らないところからやり直すのが良いですよ。 大人だって忘れちゃったら中学レベルからやり直しなのです。 いつでも戻ってやり直して良いのです。 受験までに間に合うといいですね。がんばってね。

yoriko225
質問者

お礼

まずは薄い簡単なドリルとかから やっていけば良いのでしょうか? そうですね。一人で悩んでいないで このサイトに登校してみて本当に良かったです。 がんばります! ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.2

基礎学力が低いようですね。 まずは単語をもう一度ちゃんと理解してるか調べて下さい。 文法は本屋で売ってる一番薄いドリルを買ってきて完璧に覚えて下さい。 それで最低限のルールが身に付くはずです。 その後は代表的な構文を暗記したりすると応用が効きます。 これだけで3級レベルなら合格するはずです。 高校レベルもやることは変わりません。 文法のルールが増える、単語が増える、ただそれだけです。

yoriko225
質問者

お礼

単語は大切だということが回答を見て本当に理解できました。 まずは今からやってみます。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

高校英語と中学英語の区別はありません。単語を覚えることに集中すればわかるようになります。

yoriko225
質問者

お礼

単語の暗記がんばります。 回答ありがとうございました。