• ベストアンサー

高校2年生ですが中学英語がわかりません

私は今高校2年生で 来年の22年度には大学受験が控えているのですが 全くといっていいほど 中学英語がわかりません。 どれくらいわからないかというと 進研模試(模試の中でも簡単な模試)の 偏差値は一応35くらいなのですが 記号問題を適当に当てはめてこの偏差値です。 英検では三級不合格。 ちなみにこれも記号問題を適当に当てはめて不合格Bでした。 簡単な単語の意味や並べ替え問題は一応できるのですが 文法が出てくるとさっぱりわかりません。 中学英語もこんな感じなので 高校英語はもう何が何なのか、 中学英語と何が違うのか、さっぱりわかりません。 皆さんの中学英語の勉強法を教えてください。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluesking
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

まじめに大学受験を考えているなら、 まず、「英語がどのようなルールで成り立っているのか」をしっかりと理解する必要があります。そのためには、 (1)「英文法」をやりましょう。ネットで「美誠社」(プリズム総合英語が よさそうです)、「桐原書店」あたりのHPで英文法の本を調べ、高校初級から対応する英文法の本を購入し、それを最初から最後まで精読する。練習問題があれば、必ずノートに書いてみる。 (先ずは、覚えるというより、理解することを目指す) (2)中学2年生の教科書を入手して、自分で、最初からやり直す(訳す)。わからない単語(特に動詞)があれば調べる。辞書を調べるには、意味だけではなく、文脈の中で、どのような働きをしているのか(主語、動詞、目的語など)を考えてみること。 3月31日までにとりあえず、以上を修了してください。今の状況では単語をいくら覚えられても(多分覚えられないでしょう)、成績向上は望めないでしょうし、おそらく単語の暗記が苦痛になり、挫折するでしょう。 別の回答にもありましたが、中学英語も高校英語も同じです。ただ少し複雑になり、語彙が増えるだけです。 中学で学習する英語を建物の1階部分に例えるなら、高校英語は2階部分です。1階も出来ていないのに、そもそも2階は作れないでしょ? 本当に大学に進学したいのなら、(1)と(2)は新学期までには、完璧にやることです。 以上が修了したら、また質問してください!

yoriko225
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ネットでも勉強ができるのですね。 早速アクセスしてみます。 教科書はすべて残してあるので今日からでもやってみます。 本当にありがとうござます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

本屋の参考書売り場で、 中学英語からやり直せるダイジェスト的な参考書やドリルが売ってるんじゃないでしょうか。 中学英語が解らないで高校英語はできません。 中学レベルが解っていたとしても、 高校の英語は高校の英語で勉強しないと解らないんだけどね・・・・。 難しくなるから。 解らないところからやり直すのが良いですよ。 大人だって忘れちゃったら中学レベルからやり直しなのです。 いつでも戻ってやり直して良いのです。 受験までに間に合うといいですね。がんばってね。

yoriko225
質問者

お礼

まずは薄い簡単なドリルとかから やっていけば良いのでしょうか? そうですね。一人で悩んでいないで このサイトに登校してみて本当に良かったです。 がんばります! ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

基礎学力が低いようですね。 まずは単語をもう一度ちゃんと理解してるか調べて下さい。 文法は本屋で売ってる一番薄いドリルを買ってきて完璧に覚えて下さい。 それで最低限のルールが身に付くはずです。 その後は代表的な構文を暗記したりすると応用が効きます。 これだけで3級レベルなら合格するはずです。 高校レベルもやることは変わりません。 文法のルールが増える、単語が増える、ただそれだけです。

yoriko225
質問者

お礼

単語は大切だということが回答を見て本当に理解できました。 まずは今からやってみます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高校英語と中学英語の区別はありません。単語を覚えることに集中すればわかるようになります。

yoriko225
質問者

お礼

単語の暗記がんばります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校2の英語学習順序

    来月高2になります。 英語の偏差値が進研模試で50以下です。 英語ができていない場合、どの内容からどう始めたらよいのでしょうか? 今までにやった参考書 ・VITAL1700英単語(中学基礎~高校基本レベル) ・英単語ターゲット1400(中学基本~センター標準レベル)の最初の600個まで ・システム英単語Basic1章のみ 今はターゲット1400を進めています。 今持っている参考書は、 フォーミュラ1000英熟語 UPGRADE英文法 システム英単語Basic VITAL1700 英語長文基礎問題 ブレイクスルー英文法 英検準2級過去問題集 学研 中1~3英文法 DUAL SCOPE総合英語 くらいです。 大変めんどくさいと思うんですが、これらの参考書の、学習する順序的なものを教えていただきたいです。 やる気はあります。 よろしくお願いします。

  • 高校英語 応用力養成方法教えてください

    高校英語 応用力養成方法教えてください 今の自分の成績は 進研模試7月→偏差値61 11月→偏差値60(予想) 中学の時の英語は、実力テスト(業者がつくる問題) では、7割~8割の正答割合です。 目標としては 進研模試で偏差値65以上行きたいです。 この目標にたいして、自分なりに考えた 方法です。↓ (1)単語を復習する。 1通りセンター英語1500をやったので あとは定着させる。 (授業で既習のものも) (2)中学英語からの基礎文法復習 基礎といっても、広い基礎。 (3)リスニング対策 (2)の広い基礎なんですが、 高校入試が満点になるくらいの力をつけたいです。 (3)のリスニング対策がわからないので教えてください。 まとめると 1、(1)の方法はいいですか 2、高校入試が満点になるくらいの力をつける方法 3、リスニング対策の方法。 わかる方教えてください。 お願いします。

  • 英語のまとめノートについて

    現在高1です。 模試を受けたことがなく、英語の偏差値はまだ分かりません。中学時代は偏差値70でした。 そこで、少しでも点数を稼ぐため、英語のまとめノートを作ろうと思っています。 内容としては ●演習で長文を解いて訳せなかった文と訳をのーとに書く。 ●わからなかった単語をまとめる。 ●文法問題集を解き、間違えたものを調べてまとめる。 とりあえずこの3点をやろうかと思っています。一応単語帳を覚えた前提で話をしています。 これらの方法は模試や入試に対して有効でしょうか。 また、要らないものや逆に必要なものがあれば教えてください。

  • 高校生 英語 ラジオ

    こんにちは。高2です。 2006年にもなったのだし、本格的に受験勉強 を始めようと思っています。 文法等は自分でコツコツやっているつもりです。 進研模試では大体65くらいの偏差値をキープしています。 しかし、英検等のリスニングがひどい。 紙の上だけの英語力に情けなさを感じ、 ラジオの英語を始めようと思いました。 調べてみたところ、沢山あるようで迷ってしまいました。 今から始められる英語のラジオ講座でオススメ 教えてください。あと、ラジオ講座を利用してる 方は教材は購入していますか?もしよろしければ 教えてください。お願いします。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 英語の勉強の仕方について。

    私は新高三になるのですが、志望の大学が私立にしても国立にしても英語が必要になりそうなんです。(大抵必要ですが・・・)それなのに最も苦手な科目が英語でどのようにしたら成績があがるのか困っています なので皆様にアドバイスを頂きたいのですが、どのような勉強をしたらいいでしょうか?あと文法の言い参考書・問題集を教えて頂きたいです。 ちなみに進研模試では偏差値は65前後で、今年のセンター試験を受けてみたら150点でした。英検は2級をもっています。 英単語についてはターゲット1900の半分程度は暗記しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 新高校二年生です。

    私は公立高校の新高校二年生です。 慶応の商学部に行きたいのですが、B方式よりA方式の方が受かりやすいと 聞きました。 しかし私は数学がまったくというほどできません。 せめて合格点をとるぐらいにはなりたいです。 まだ今からでも間に合うでしょうか? ちなみに私は文系です。 偏差値は進研模試なのですが 英語は70ほど 国語は50~55ほど 数学は30~40ほど です。 回答よろしくお願いします。

  • あと1年で英語力を飛躍的に向上させたいです!

    英語は得意ですがまだまだ井の中の蛙レベルだと思ってます。 高校に入ってからあまり勉強してこなかったのでそろそろ中学の貯金が無くなってきました。 具体的な目標というのはセンター試験の英語で満点、できれば95%得点することと、東京外国語大学の二次試験の英語で合格レベルまで得点できるようになることです。 特に東京外国語大学の英語はかなり難解で、過去問を見るだけでも頭が痛くなりました。 今は速読英単語必修編をシャドーイングして音読し語彙力の強化をしています。 文法は参考書の例文を覚えるくらいに繰り返し、基本英文を覚え、基礎固めをしています。 かなり遅れをとっているとは思うのですが、基礎が大切だと思うので頑張っています。 こんなやり方で間に合いますか? 進研模試で英語の偏差値が65の高2です。

  • 英語ができない.....(高校)

    こんばんわ 27日現在高1で4月から高2になるものなのですが、どうしても英語だけ成績が上がりません 進研模試などでも数学と国語は65はあるのですが、英語だけは50と悲惨な状況です(偏差値) 元々中学までサボっていて基礎ができてないんだと思い 今キクタンベーシックと速読英単語をやり始めたのですが、これで大丈夫なのかという不安もあります 文法はネクステージ(NEXT STAGE)でいいんでしょうか? 学校でフォレストの六年版というのを配られたのですがそっちのほうがよいでしょうか? 自分も英語不得意だったけどこうやって成功したよ!って方が是非やりかたやお勧めの参考書を教えていただけませんでしょうか? 最後に学校の先生に質問したら英語は数学とかと違ってすぐに効果が出ないって本当でしょうか?

  • 英語の勉強法を教えてください。

    英語力がなくて困っています。 僕は進学を目指している高校2年生です。 志望大学は千葉大、金沢大、横浜国立(かなり難しいですが・・・)です。 最近、模試(進研模試や代ゼミトップレベル模試、河合塾全統模試など)を受けてみて、英語の点数がかなり低くて困っています。トップレベル模試では、北海道大学の経済学部の合格ボーダーライン程のレベルでした。 数学は偏差値55ほどあり、受験者は東大や京大、一橋などの難関国立や難関私大を目指す人ばかりなので、自分なりには満足しています。しかし、英語は偏差値45という、とても悪い点数を取ってしまいました。 進研模試でも、英語は50点ほどでいつも足を引っ張ります。 受験科目のレベルを2年生の(今年の)3学期前半には、センター試験(一次試験)のレベルまで上げたいと思っています。 英検は今のところ、準2級を取得しています。 次の次の英検で、2級が取得できるようにしたいと考えています。他にも、漢検準2級を次回受けるつもりですし、今年中には数検2級、歴験3級、ワープロ検定を取っておきたいので、かなり英語を勉強する時間が少なくなります。 短時間でレベルを上げるのは、あり得ないということを多く聞きますが、出来るだけ効率の良い学習方法を教えてください。 今、やっている方法。 (1)文法参考書(開拓社:新文法エッセンス)の中に書かれている文を訳す。 (2)単語・熟語の暗記 (3)構文の暗記(使用方法など) (4)長文問題集を少しずつやる。 (5)学校での宿題。 改善点、良い方法などありましたら、   どんな些細なことでもよろしいので書き込みして       下さい。 お願いします。m(_ _)m