• ベストアンサー

病院の総務で出世するには学歴大事ですか?

病院の総務に就職しようか迷っているのですが 経験した事がないので是非、御意見お聞かせ願いたいのですが 病院の総務などの事務職で出世するには 学歴がないとダメでしょうか? それとも資格をしっかり取得し、仕事ができると認められれば 出世は可能なんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

資格プラス成果で出世が決まります。今の世の中学歴で出世できる仕事はありません。

youtan777
質問者

お礼

zorro様ありがとうございます。 無知なのでとても参考になります。 ありがとうござました。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

あなたの言う「出世」の定義は? 部下を5人もつこと。10人?20人? それとも課長になること、部長になること? 何にしても「学歴」という「○○大学卒業」などという肩書きでは、仕事はできません。 資格合格者でなくても仕事ができると認められてる人がいますが、 必要だといわれてる「資格」に合格するのも「仕事ができる」と言われる要素です。 「おれは無資格だけど、仕事はできるから」というのは、不合格者の遠吠えだという意見もあります。 資格はこれからの社会では「必要」ですよ。

youtan777
質問者

お礼

rollan様ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 総務に将来性はありますか?切実です。

     23歳、女です。  去年、大学を卒業しました。経済学部でした。  私は県外の大学へ行ったのがきっかけで、故郷への愛着が強くなりました(私の地元はかなり田舎です。)そのため卒業後は地元へ戻り、公務員を目指して勉強しました。しかし、試験に合格しませんでした。何百人も受けにきて採用は1人という世界ですし、就職浪人をずっとするわけにもいきませんので民間企業に切りかえることにしました。  しかし、私の地元は月給10~15万という仕事がほとんどです。学歴も必要ありませんし、経験や資格・免許を持っている人の方が優遇されます。高学歴者にはなかなか厳しい現状です。周りに「あの大学を出ていてもったいないから都会にいけば」と言われますが、それでも地元にいたいです。  地元で生きていくために、手に職をつけなければと思っています。  女ですので、出産で退社してしまったあとでもまた再び就職できるようなスキルを身につけたいです。  経理事務ならば簿記に強くなれると考え経理事務の仕事を探していますが(簿記3級は持っています)、今のところ求人はありません。しかし今日、総務の仕事の求人が出ていました。  総務の仕事は、仕事を一旦辞めてしまったあと、再就職(または転職)の武器になるようなスキルが身に付くものでしょうか?総務を経験したことのある方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします!!  

  • 病院での総務・人事の仕事・・・

    こんばんは。現在26歳の男です。職歴は製造業しかないのですが、知り合いの方に、病院の総務・人事の仕事にこないか??と誘われました。この不景気でありがたい話しなんですが、私は事務職未経験で、パソコンは普通に扱えますが、仕事をこなせるか不安があります。向こうは私が事務経験無しを知っていて、経験ないほうがフレッシュだからいい。と言われ、事務なんて慣れたら誰でもできるから大丈夫だ!と言われたんですがそうなんでしょうか??今まで事務職とは正反対の仕事をしていたのでかなり不安があります。・・・

  • 病院の総務事務について

    病院の総務事務で採用されました。雇用保険の手続きや社会保険の手続き位しか経験ありません。 経理の知識も無いし、ネットワークも詳しく無いです。 病院総務事務とは、どんなお仕事でしょうか?

  • 病院の総務の仕事の話をいただきました。

    こんばんは。友人から病院の総務の仕事をしてみないか??と誘われました。現在26歳で仕事を探していたのですが、ありがたい話しだと思っているのですが、将来的に転職を考えているのですが、病院での総務経験というのは転職に役立つでしょうか??総務と人事の仕事のようですが・・・いちよ資格は社会保険労務士の資格を持っていて、将来的には一般企業の総務の仕事をしてみたいと考えています。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 病院の総務や医療事務職に関して

    病院の医療事務や総務の求人に関して 質問です。私は病院へ、看護師や薬剤師の 人材紹介会社に在籍していた事があるのですが 病院の総務や医療事務職は 経験を求められる所がほとんど でしょうか? 私はちなみに男性です。 男性の場合、当直も出来るので 重宝されると聞いた事がありますが 現状は如何でしょうか? どなたか情報をお持ちの方、 教えて下さい。 ちなみに私の住まいは千葉市です。

  • 病院の総務職について

    25歳男です。 病院の総務職の募集を見つけました。 興味がある求人なのですが、夜勤はあるのでしょうか? また夜勤があるとすると、夜勤手当などは出るのでしょうか? 病院の事務職は給与が少ないと聞きますのでいくらほどあるのかが気になります。宜しくお願いします。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職の機会や出世の機会で学歴関係するから学歴社会?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 低学歴は就職するチャンスは少ないし、無名な大学は出世のチャンスが少ないという事は未だにありますが、それでも学歴社会では無いと思いますか?

  • 未経験から総務・経理への転職を考えています。

    はじめまして。今年度、新卒として不動産管理職に就きました、男性(24)です。約1年頑張りましたが業務内容に不満があること、以前から総務・経理等の事務職に就きたいと考えていたことを踏まえ、来年度若しくは再来年度に転職したいと思っています。未経験で総務、経理職に採用されることは実際にあるのでしょうか?また、採用されるために今から資格を取得しようと思うのですが、有効な資格はありますでしょうか?今のところ、簿記2、3級、マイクロソフトスペシャリストを考えています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう