• 締切済み

裁判員制度

裁判員が事前に検察・弁護人・裁判官の説明を聞き判断するという事は 検察・弁護人・裁判官を100%信用するという事ですか?

みんなの回答

• orihalcon
回答No.3

信用するのではなく疑ってかからなければならないと思います。 検察は誤認逮捕なんてことは認めたくないので、事件のあらましについてトリッキーな図で裁判員に特定の印象を与えるように画策する可能性は充分にあります。 弁護人だって、自らが有利な方向に持っていける材料しか提示しません。 裁判員は彼らの説明を聞いて、「何が真実か」を見極めなければならないのです。 そのためにもグラフとか文章表現とか、与えられた見方だけで解釈するのではなく、どういうパラメーターが意図的に強調されているのか、あるいはどのような観点が欠けているのか、など総合的に再構築する能力が求められます。

• mat983
回答No.2

http://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/about/index.html 上記サイトに全体の流れが分かりやすく書かれていますが、 事前にではなく、裁判を通じ 被告人尋問、証拠の信用性を理解し、 また、検察・弁護士双方の言い分を加味して判断するのだと思います。 刑事事件では、弁護士は無罪を勝ち取るか執行猶予を付きの軽い刑にするため全力を尽くし、 検察はいかに悪質かを説明し求刑通りに持って行こうとするので、 どちらに分があるかを判断しなければなりません。

• zorro
回答No.1

参考にします。最終的に判断するのは裁判員です。

ark_2009
質問者

補足

もちろん最終的に判断するのは裁判員です。 なので検察・弁護人・裁判官を100%信用しなければなりません。 となれば、裁判員はそうとうにしっかりした考えを、持ってなければなりませんね。