• 締切済み

ドイツでトラベラーズチェックを手数料無料で現金化したい!

ドイツへ留学予定です。留学資金をトラベラーズチェックで持ち込む予定なのですが、現地で現金化する際にcitie bankが手数料無料と伺いました。しかし日本のcitiebankの方曰くこれは場所によって違うとのこと。ドイツはどうなのデしょうか?また、アメックスはどこも無料で現金化できると聞いたのですがご存じの方いらっしゃいますか? 宜しくお願いしますっ!!

みんなの回答

• sgymdisk
回答No.1

AMEXについて。アメックス提携の銀行や両替所なら手数料なしで換金できるはずです。日本のAMEXトラベラーズチェックデスクに電話して、ドイツのどのあたりで換金したいか伝えると場所を教えてくれます。また現地のリファンドセンターにかけても教えてくれます。英語などでつながったら「ジャパニーズプリーズ」といえば「ショウショウオマチクダサイ」と片言の日本語で対応され、日本語の出来る方と三者通話で教えてくれます。詳しくはAMEXのHPを見てください。