• 締切済み

学問否定(?)レポートの問題・・・

今日本史Bのレポートをやっているのですが、学問否定?という問題のところが全然わかりません。。 教科書とか資料集を読んでも載ってませんでした; レポートの問題そのまま書き写してますが、そこは許してください<(__;)> 問題. 学問否定より、戦争への道を進む過程について、下記の空欄の人物を参考にして適語を入れよ。 1933年には自由主義的法学説を説いていた京都帝大学部教授【(1)】が、 その学説が「共産主義の温床」になるという理由で休職処分された。 彼の内乱罪や【(2)】罪についての見解が、安寧秩序を損なうとみなされたのである。 次に【(3)】の天皇機関説が、「国体」の名において強制的に排除された。 【(4)】、上杉慎吉らの【(5)】説に対立するこの学説は、天皇は、法人としての国家の最高機関であり、 主権は国家に属すると主張していた。 しかし1935年、岡田啓介内閣は、これに反対する軍・右翼の主張を入れて、【(6)】声明を出すにいたった。 1937年には東京帝大の【(7)】が、平和主義の立場から軍国主義を批判して大学を追われ、 翌年には大内兵衛らの「教授グループ」が、【(8)】の結成をはかったとして検挙されている。 その年には【(9)】の『ファシズム批判』他三著も発禁になり、かれは休職処分に付された。 さらに1940年には、日本古代史の実証的研究によって、神話が事実でないことを説いた【(10)】が、皇室の尊厳を汚したという理由で起訴されている。 参考人物 ※ 河合栄次郎 穂積八束 津田左右吉 矢内原忠雄 以上です。。わかるところあったら教えてください。。(汗

みんなの回答

• azharu
回答No.1

ちょっとググれば、すぐにわかりますよ。 たとえば・・・ http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyoudaijikenn.htm ウィキペディアも多少、参考になるかも。自力でがんばって下さい。 ところで、レポートって、単に穴埋め問題をやってくることを指しているのでしょうか?普通、そういうのはレポートとは言わないですよ。 余談ですが、この辺りの内容を、やけに時間をかけて熱弁をふるう先生は、左翼運動家の可能性もありますので、ご注意下さい。

4009
質問者

お礼

今ググったらそれっぽいのがあったので書いていってみたら 10個中9個埋めることができましたw でもあと1つだけわからないんですが、 (4)の答えは何なんでしょう?