• 締切済み

学問否定(?)レポートの問題・・・

今日本史Bのレポートをやっているのですが、学問否定?という問題のところが全然わかりません。。 教科書とか資料集を読んでも載ってませんでした; レポートの問題そのまま書き写してますが、そこは許してください<(__;)> 問題. 学問否定より、戦争への道を進む過程について、下記の空欄の人物を参考にして適語を入れよ。 1933年には自由主義的法学説を説いていた京都帝大学部教授【(1)】が、 その学説が「共産主義の温床」になるという理由で休職処分された。 彼の内乱罪や【(2)】罪についての見解が、安寧秩序を損なうとみなされたのである。 次に【(3)】の天皇機関説が、「国体」の名において強制的に排除された。 【(4)】、上杉慎吉らの【(5)】説に対立するこの学説は、天皇は、法人としての国家の最高機関であり、 主権は国家に属すると主張していた。 しかし1935年、岡田啓介内閣は、これに反対する軍・右翼の主張を入れて、【(6)】声明を出すにいたった。 1937年には東京帝大の【(7)】が、平和主義の立場から軍国主義を批判して大学を追われ、 翌年には大内兵衛らの「教授グループ」が、【(8)】の結成をはかったとして検挙されている。 その年には【(9)】の『ファシズム批判』他三著も発禁になり、かれは休職処分に付された。 さらに1940年には、日本古代史の実証的研究によって、神話が事実でないことを説いた【(10)】が、皇室の尊厳を汚したという理由で起訴されている。 参考人物 ※ 河合栄次郎 穂積八束 津田左右吉 矢内原忠雄 以上です。。わかるところあったら教えてください。。(汗

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

ちょっとググれば、すぐにわかりますよ。 たとえば・・・ http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyoudaijikenn.htm ウィキペディアも多少、参考になるかも。自力でがんばって下さい。 ところで、レポートって、単に穴埋め問題をやってくることを指しているのでしょうか?普通、そういうのはレポートとは言わないですよ。 余談ですが、この辺りの内容を、やけに時間をかけて熱弁をふるう先生は、左翼運動家の可能性もありますので、ご注意下さい。

4009
質問者

お礼

今ググったらそれっぽいのがあったので書いていってみたら 10個中9個埋めることができましたw でもあと1つだけわからないんですが、 (4)の答えは何なんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇制についてのレポートのことなんですが

    「象徴天皇は国事行為しか行わない飾り的存在であるから、それを維持することはお金の無駄遣いで、国家の機関としては必要ない」という天皇制に対する批判をどのように受け止めるかというレポートを書くのですがどのように書いたらよいでしょうか。

  • 京都帝国大学での

    京都帝国大学において、特定教員について、その思想の問題を指摘し文部大臣の休職処分をおこなったのに対してこれに反発した教授会が大学の自治を主張したが、容れられず、大学の自治と学問の自由が侵されたことが問題となった事件で中心となった人物を教えてください お願いします!!

  • 片山議員の大河ドラマ「平清盛」批判はファシズム

    片山議員がNHK大河ドラマ平清盛の言葉使いが、天皇に対して不敬だと批判しましたが、これは戦前の天皇機関説批判を思い出させるものがあります。 戦前の騒ぎは、戦後になって、機関説の方が正しい、という結論になり、騒いだこと全体がファッシズムそのものだった、と反省されています。 当時の雰囲気では、「天皇を単なる機関だ」などと言うのは、「不敬だ!」という非難でしたが、今回の片山議員の難癖は、天皇のことを「王家」などと呼ぶのは不敬だ!というものです。 「王家」という言い方は、確かに聞きなれない言葉ですので、おやっと思うのですが、どうやらこれは新しい歴史の見方のようです。 片山氏の言い分は、「王家」という未だ定説になっていない言葉を使うのはけしからん、ということらしいのですが、天皇の呼び方について「定説以外は使ってはいけない」などという言論統制を政治家が行って良いものではない、と思われます。 これは明らかに言論弾圧では無いでしょうか? それとも片山議員は、天皇機関説問題などという過去の歴史のことは、知らないでうっかり言ったことなのでしょうか?

  • レポートの書き方(内容ではなく構成の仕方)

    現在高3です。 レポートの宿題が出されました。 レポートの構成の仕方分からないので教えてください。 レポート内容は民主主義の問題点について書きます。 構成は以下のようなものを自分なりに考えてみました。 民主主義の問題点 ──副題(未定)── 1,はじめに(何を主張するか・これを考えたプロセス) 2,民主主義の問題点 a) b) c) 3,民主主義の良い点 a) b) c) 4,まとめ という感じです。 本格的なレポートを書いたことが無いのでこういう構成で良いのか分かりません。 「良い点」という言い方もちょっと幼稚かなと思います。 どなたかアドバイスください。

  • 学問の自由と研究者の身分保障について

    芦部『憲法』(3版)p.157に以下の記述があります。 「2学問の自由の保障の意味 (1)憲法二三条は、まず第一に、国家権力が、学問研究、研究発表、学説内容などの学問的活動とその成果について、それを弾圧し、あるいは禁止することは許されないことを意味する。・・・時の政府の政策に適合しないからといって、戦前の天皇機関説事件の場合のように、学問研究への政府の干渉は絶対に許されてはならない。 (2)第二に、憲法二三条は、学問の自由の実質的裏づけとして、教育機関において学問に従事する研究者に職務上の独立を認め、その身分を保障することを意味する。すなわち、教育内容のみならず、教育行政もまた政治的干渉から保護されなければならない。この意味において、教育の自主・独立について定める教育基本法(一〇条参照)はとくに重要な意味をもつ。」 さて、(2)で、職務上の独立=教育内容は政治的干渉から保護、身分を保証=教育行政は政治的干渉から保護、というように読むことは可能でしょうか? なお、ネットで職務上の独立を調べたところ、教育の自由と同じような使われ方がされておりました。

  • 飛鳥昭雄の説って学会では否定されてるんですか?

    飛鳥昭雄の説って学会では否定されてるんですか? ムー大陸はパンゲア 邪馬台国は大和地方 魏志倭人伝のもう一つの倭人の国は北海道 恐竜が滅んだのは6千年前 天皇家はユダヤ人

  • 2048年問題 世界の漁獲高について学べる文献

    40年後に寿司が食べられなくなる!?という2048年問題について この説の肯定派、否定派の論旨を学べる文献が有りましたら教えてください。 専門書の類ではなく、各派の主張が分りやすく読み解けるものであると助かります。 また、このテーマについて取り上げたTV番組等が過去にありましたら合わせて教えて頂けましたら幸いです! よろしくおねがいします。

  • 現在の言語学で主流な説はなんでしょうか?(幼児期の言語習得)

    幼児期の言語習得についての授業を今大学で受講しています。 そして来週、課題が自由のレポートを提出しないといけないのですが、 そのレポートの課題を探す前に現在の主流な考え方が何なのかを インターネットで探しました。 というのも、どの様な学問の分野でもそうですが、 大学の教科書で勉強する内容のレベルですとどうしても情報が 古くなってしまいますよね。つまり幾年か前主流だった定説に ついて書かれているわけで、 最近注目をあびだした学説等が載っているはずがないですよね。 なので新しい説があるのか、今はどの説が有力だと考えられているのか、 等を探したんですが、なかなか目ぼしいものが見つかりません。 今使っている教科書は patsy M. Lightbown & Nina Spada著“how language are learned” というものなのですが、この中では幼児期の言語習得は大きく分けて behaviorism,innatism,interactionismの3つの考え方があると 主張しています。そして言語習得には臨界期(Critical period) というものがある・・・・・みたいな事が書かれているのですが・・ 現在ではどの説が有力と考えられているのでしょうか? もしくはまた新たな説が浮かび上がってたりするのでしょうか? 現在の事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 何卒よろしくお願いします。

  • 天皇制を無くせと言っている人たちがいるらしいですが

    天皇制を無くせと言っている人たちがいるらしいですが、どういう人たちが言っているのでしょうか? ずっと教科書で天皇が登場して来て、歴史から言って天皇制を無くせと言える身分の者は現代の日本において誰1人としていないし、世界中を探しても常識的に考えて天皇制を排除せよと言える人物はこの世にはいないと思う。 批判している人たちの歴史は天皇家より浅く、歴史が浅い平民が何を言ってるのだろうと自分も平民ながら天皇家を侮辱する挑発的行為は国罰で死刑に値する大罪だと思っている。 日本で誰が天皇制を批判しているのか、なぜお前が天皇制廃止を言える立場なのかどの口が言っているのかお聞きしたい。 天皇家を批判する者はとっとと日本から出て行って頂きたい。韓国でも中国でも好きな国に行けば良い。 国家侮辱行為、国家反逆行為で死罪か流刑に処すべきである。

  • ●民主主義と天皇制

    民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。 憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。 厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。 しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。 今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きたい」、曰く「人格やキャリアを否定された」云々。 確かに現代の女性としてはもっともなことです。しかし天皇家に嫁げば当然覚悟すべきことです。もしそれを否定するのなら、天皇家に嫁ぐべきではないし、或いは天皇制そのものが要らないのではないでしょうか。 「東京の中心に空虚がある」と言ったのはロランバルトでしたか。 雅子妃殿下を批判するつもりは全くありません。彼女と皇后陛下を比較するのも酷だと思います。 ただ、極端に言えば、天皇(皇族)は人間らしくあってはならないのではないか、人間らしくありたいのであれば天皇制を否定すべきではないか、と思うのです。雅子妃に対する批判ではなく、天皇制と天皇の人間性という観点から皆さんのご意見を伺いたく存じます。