• ベストアンサー

生地の組み合わせ方

同じ素材の生地(サテンっぽい)を複数枚(8枚)購入しました。この複数枚の生地を一枚の生地に見立てたいのですが、どのように合体させれば極力一枚の生地に見える様になるでしょうか?当方そのような事に完全にうといもので、縫い合わせる意外で方法(テープで張り合わせる等)があればなと思います。何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuihime
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.1

アイロン接着芯(↓のURL参考)の上に並べてアイロンをかければ 1枚になりますよ。 接着芯の厚みや巾はいろいろあると思いますのでお好みの物をご利用下さい。 ただ、8枚の布端の処理はしなくてOKなのですか? (切りっ放しで並べてくっつけてOK?) 接着芯は布製、不織布(こちらの方が安価)があります。 楽天ショップ等で「接着芯」と検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sanoya/559624/987574/#815411
sima40
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうしても不自然な形にしかならないので何とか試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

    テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが 最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが 生地詳しくないので 毛糸の毛糸見本帳があるように 生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく 基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。 リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも 周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが ネットの生地屋で生地を購入のとき、 ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ? 見本があれば 聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど 確認できて購入しやすく欲しいのですが 購入できるとこをしてる方はいないでしょうか 生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • ふんわりブラウスやチュニックの生地のおすすめは?

    ちょっと透ける素材でシフォンっぽくて、ふんわりした感じの、ブラウスやチュニックが作りたいんですが、どんな生地がいいのかよくわかりません。 ネットで買いたいんですが、生地の特長とかがよくわからないので、お勧めの素材を教えてください。ネットでジョーゼット?っていうのを見つけたんですが、いろいろ種類があってわからないし、生地自体にサテンみたいなテロンテロンした感じがあるのかな?と思うとちょっと… という具合で、全く見当がつきません。素人の私にどうかお勧めの素材を教えてください。 あと、おすすめの生地屋さん(ネット)があればぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • プリキュアの衣装にお勧め生地は?

    娘が大好きなキャラクター(キュアピーチ)の衣装を作ってあげたいのですが、どの生地が良いのかわかりません。 イメージ的には、衣装用のサテンの生地が良いのかなぁ!? と思いますが、サテンを1度も扱った事が無く難しそうで不安が有ります。 パターンは、手持ちをアレンジして何とか出来ましたので、そろそろ生地を購入したいと思っております。 洋裁経験は3年程で娘の服(ニット中心です)を作っております。 生地は、色が豊富でなるべくお安く取り扱いが難しくない物が希望です。 宜しくお願い致します。

  • シャンタン生地でできたスーツの印象

    ティアクラッセという通販サイトで、素敵なスーツを見つけました。1万5千円ぐらいのシャンタン生地でできたワンピーススーツなんですが、どんな感じの素材なのかお分かりになる方居ますでしょうか?サテンの様なテカテカした安っぽい感じですか? 子供の入学式に着けて行きたいんですが、余りにちゃちな素材だった場合にちょっとどうかな~とも思いまして・・・。上品な光沢なら、購入したいです。購入するなら色はピンクかベージュで迷ってます。アドバイスをお願いします。

  • 裏地生地(サテン生地?)の購入場所

    冬用のジャケットやスカートのツルツルした裏地生地(サテン生地)の購入場所を お教えください。都内の店の名前など宜しくお願い致します。

  • これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。

    これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。 本も購入しました。私は器用な方ですが裁縫は得意ではありません。本には「初心者でも簡単」と書いてありましたが、独学でも簡単に素敵に作れるのでしょうか? 生地も色々集めていますが、繋ぎ合わせる時は同じ素材でなければ駄目ですか? 糸も専用の物でなければいけないのですか? パッチワークを始められた方や、お詳しい方、質問が複数になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • サテン生地にほつれ止め液を塗ったらシミに…

    現在、初めての洋裁でぬいぐるみの服を作っています。 グレーのサテン生地を使ってズボンを作っていたのですが、ほつれ止めナシで作るととてもほつれて来て大変なことになりました。 なので、後で購入したほつれ止めピケという商品を、完成したズボンに塗っていきました。 ほかの生地はなんともなかったので、何も思わず塗ったのですが… 翌朝、ズボンを見てみると、液を塗った部分がシミに!! グレーのサテン生地なので、余計にシミが目立ちます。 黒のサテン生地は大丈夫だったので、油断していました。 まだ、縫う前なら諦めがつくのですが、初めてで、何時間もかけて苦労して作ったズボンだったので、諦めがつきません。 この、ほつれ止め液のシミはどうすれば取れるでしょうか? また、ほかに白のサテン生地やオーガンジーを使って洋裁しようと考えているのですが、これらでもシミになりますか?

  • 生地をオークションに出したいのですが・・・

    部屋のインテリア用にと思って生地を購入したのですが、結局使わない事になってしまいました。 生地は3m程あり、素材はコットンのオックス生地、柄はリーフです。 この生地で何かを作ってオークションやバザーに出すにも、人様に買って頂く様な腕は持っていないので素材として売りたいと思っています。 オークションは初めて利用するので、勝手が分からないのでアドバイスが頂けたらと思います。 ・生地は単品orセット販売か?(他にも使っていない生地があります) ・3mで出すより、要望を聞いて切り売りした方が良いか? ・大体幾らくらいで出品すれば良いか?(生地は10cm-80円でした) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 光沢のある生地の光沢をなくす方法

    光沢のある生地の光沢をなくす方法はありませんか? 恐らくサテンの生地です。 必用な柄の生地がそれしかなかった為に用意したのですが、 できれば光沢が無い方が良いのです。 減らす程度でも良いと思っております。 なにか良いアイディアがありましたらお願いいたします。

  • 探している生地があります

    エステルチュール(ポリエステルチュール?)という生地を売っているところを探しています。 ネットで調べたところ、生地というよりはレースのようなものだということで、どうやら女性の下着などによく使われる素材のようでした。 探しているのは白で無地の何も加工していないもので、舞台の装置で大量に使いたいと思っているので、切り売りが難しければ1巻き(一反というのでしょうか)での購入も考えているのですが、街の生地屋さんの様にメーターで切り売りをしていると大変助かります。 生地の事に疎く、検索してもよい結果が見当たらなかったので、皆様のお知恵をお借りできればと思っています。 都内に住んでいるのですが、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。