• ベストアンサー

「会えばとて・・・」、この詩の作者

skylarkと言います。初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 私の母(78歳)が、大東亜戦争の終わりごろに、出陣する若い兵士から次のような詩が書かれたはがきをもらったそうです。その人はそのまま中国大陸に渡り、行方がわからなくなってしまいました。 で、母は死ぬまでにせめて誰が作った詩かだけでも知りたいと言っています。ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。次のような詩です。たぶん当時(1940年代)にはやったものではないかと思うのですが・・・ 会えばとて・・・ 会えばとて 語るべき言葉なけれど 会わざれば いと なつかしき人よ  会わざればとて 忘らるるいとまなけれど 会わざれば 去りゆく心地にて  会うことのみぞ 切に待たるる 以上よろしくお願いいたします。 skylark

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

「逢えばとて」で検索すると,ラジオの深夜放送で流れていたようです. ラジオ大阪らしいのですが,問い合わせてみてはいかがでしょう.

参考URL:
http://www.obc1314.co.jp/index.htm
skylark
質問者

お礼

minatouriさん、ありがとうございました。 ラジオ大阪からの回答は、「作者はわかりません」というものでした。一生懸命調べてくれたようです。残念ですが、今の段階ではここまでです。 ラジオ大阪を教えてくださってありがとうございました。

skylark
質問者

補足

ありがとうございました。ラジオ大阪の電話番号がやっと分かりましたので、 一度お聞きしようと思っています。この詩を掲載しているホームページの主の 返事待ちです。 何かわかりましたら投稿させていただきます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1
skylark
質問者

お礼

takntさん、ありがとうございました。これらのHPの主の方にお聞きしましたが、「分からない」とのことでした。作者不詳のまま少しずつ人口に膾炙されていったのかなあと思いました。 ラジオ大阪からも同様の回答が来ました。 HPを検索していただき感謝いたします。

skylark
質問者

補足

御回答ありがとうございました。三つのwebサイトに行ってきました。 残念ながら作者名はありませんでした。ホームページの主にお聞きしようと思います。 何かわかったらまた投稿させていただきます。