OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

この詩の作者を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183747
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

10年ほど前、雑誌で見かけた詩がずっと気になっています。それ以前にも聞き覚えがあるので、有名なものであろうと思うのですが、非常にうろ覚えで調べることができませんでした。

・「~は~。」みたいなのがいくつかあって、「飲めや酒、歌えや~」みたいなのが途中にあった気がします。
・バンカラっぽい調子だったので、おそらく近代の作品であろうと思います。

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

もしかして、与謝野鉄幹の「人を恋うる歌」でしょうか?   妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある   友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱   恋の命をたずぬれば 名を惜しむかな男ゆえ   友の情けをたずぬれば 義のあるところ火をも踏む   汲めや美酒うたひめに 乙女の知らぬ意気地あり   簿記の筆とる若者に まことの男君を見る   ああわれダンテの奇才なく バイロンハ ...続きを読む
もしかして、与謝野鉄幹の「人を恋うる歌」でしょうか?

  妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある
  友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱

  恋の命をたずぬれば 名を惜しむかな男ゆえ
  友の情けをたずぬれば 義のあるところ火をも踏む

  汲めや美酒うたひめに 乙女の知らぬ意気地あり
  簿記の筆とる若者に まことの男君を見る

  ああわれダンテの奇才なく バイロンハイネの熱なきも
  石を抱きて野にうたう 芭蕉のさびをよろこばず

  人やわらわん業平が 小野の山ざと雪をわけ
  夢かと泣きて歯がみせし むかしを慕うむら心

こんな感じで16番まで続きます。
下記のサイトに全文とMIDIがあります。
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

レス有り難うございます。
残念ながら、これではありませんでした。文体は近いものがありますので、時代はほぼ同じ頃と思うのですが...
私の質問にほとんど手がかりが無いので、申し訳なく思います。
投稿日時 - 2001-12-13 08:06:22


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (8/18)

私も最初は鉄幹の「妻をめとらば」かと思いました。 それでないとすると、たしか島崎藤村の詩で、友と二人酒を酌み交わしながら、君は楽器を弾け、我は歌わん、みたいのがあったのですが、そんな感じでしょうか。手元に資料がないので、また調べてみるつもりですが。 ...続きを読む
私も最初は鉄幹の「妻をめとらば」かと思いました。
それでないとすると、たしか島崎藤村の詩で、友と二人酒を酌み交わしながら、君は楽器を弾け、我は歌わん、みたいのがあったのですが、そんな感じでしょうか。手元に資料がないので、また調べてみるつもりですが。
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

レス有り難うございます。さっそく調べてみました。
ご指摘の詩は「春の歌」か「秋のうた」であろうかと思いましたが、残念ながらこれでもありませんでした。
酒にまつわる詩は多いので、手がかりがこれだけでは難しいですね。
投稿日時 - 2001-12-13 11:53:51
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 75% (21/28)

旧制高校の寮で歌われた「数え歌」に http://mailman.is.kochi-u.ac.jp/listinfo/kujira-net 四つとせ 善し悪し騒ぐは野暮な奴 飲めや歌へやはね廻れ という歌詞があります。 ...続きを読む
旧制高校の寮で歌われた「数え歌」に
http://mailman.is.kochi-u.ac.jp/listinfo/kujira-net
四つとせ
善し悪し騒ぐは野暮な奴
飲めや歌へやはね廻れ
という歌詞があります。
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

レス有り難うございます。せっかく教えていただいたのですが、これでもありません。
補足が出せなくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-20 13:46:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ