• 締切済み

ガラスパッキンの張替えについて

2002年式BMWに乗っているのですが、フロントガラスとりアガラスのゴムパッキンが劣化してボロボロと崩れてきてます。 ディーラーに問合せをしてみたら、ガラスが外れたり、水が室内に浸水してくるという事は無いとの事ですが、見栄えが悪いので修理を考えているのですが、ディーラー他、修理工場で見積を出してもらったら、どこも、両方で、8万円程掛かるとの事。名古屋市内で、安くパッキンを張り替えてもらえる所を誰かご存じないですか。 もしくは、張替え以外の方法は無いでしょうか。 至急、紹介下さい。

• dundy
  • お礼率60% (55/91)

みんなの回答

回答No.2

再度です。 サイトについては「BMW DD」だけで出てきます。(TOPで出てきますよ) ここは基本E34ですが、最近はE39なども出ています。 希望のゴムはE39だったかと、、。 あまりにも記事が多いので 部位ごとに分類されているところで探した方がよいでしょう。 なお、このゴムの交換記事はココ以外にも、10や20くらいのサイトにでています。それを見てできるかどうかは判断ください。

dundy
質問者

お礼

ご親切にフォロー、ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.1

Bimmerです。お店は回答出来ませんが、、、。 輸入車のゴムの弱さは(というより日本の気候が凄すぎるらしいです) 覿面ですね。 これは交換以外に方法はありません。 友人でボロボロ崩れてくるので、接着剤やシーリングで持たせていましたがとてもみっともないので結局交換しました。 車種が不明ですが、部品代だけでDIYすれば両方やっても1万程度のハズです。この辺はあちこちのサイトに例が出ています。有名所では、DDさんのサイトでしょうか。 なお、おせっかいですが、ゴムがあちこち傷んでくる、ということはEGの負圧ホースなども来ます。こちらはEGがかからなくなったり、エンストしたり意味不明なトラブルを起こします。(完全に切れてくれればわかるのですが、部分的な亀裂から始まるので日によって症状が変わります) 一度EGの負圧ホース類(特にEGに近い部分)をチェックしてみてください。信じられない状態の可能性があります。(私のは5年で崩れていました、、、)

dundy
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 パッキンの交換は、メカに全く知識のない、実績のない自分でも、簡単に出来るものなのでしょうか。部品代だけですと1万円との事ですが、知識も乏しく、今迄、余りというか、全くメカを触ったことのない自分で交換できれば易く済みますが、簡単に交換できるものでしょうか。 又、ご回答欄に【有名所ではDDさんのサイト】と有りますが、ADを教えてもらえませんか。参考にしたいと思います。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。