• 締切済み

髪の毛を綺麗に伸ばすコツを教えてください。

こんにちは、20代の男です。 今、髪の毛を伸ばしているのですが ただ、伸ばしただけでは、当然イメージとは違うものになると思うので、一ヶ月に1回だけ髪の毛の量を軽くするために美容院に通っています。この方法が良いのかよくないのかもわからないのですが、 髪の毛を伸ばしながら、どんなことに気をつけたほうがいいのでしょうか。または伸ばしながら、少しずつ何か工夫をしていくことがあるのでしょうか。是非、綺麗に髪の毛を伸ばすコツを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 509561
回答No.1

始めまして、同じく20代の一般人の男です。 まず、初めにどの程度の長さまで伸ばす予定でしょうか? また、髪型は「軽くてアクティブ」「綺麗なストレート」等、 髪質はしっとり、またはさらさらにしたい等、 具体的な自分の方針を持って臨んでいるかが大切だと思います。 それによって、アドバイスする側も変わってきますし、 自分がより望んでいる形になっていくと思います。 巷には、髪に良いと言われる事がごまんと溢れていますが、 どれを選んで信じていくかは本人次第だと思います。 何よりもヘアケアについて詳しくならなくては始まらないのですが、 化粧品、食事、髪の手入れ等を見直してみては如何でしょうか? シャンプー等は特に成分(合成界面活性剤・香料 等)に気をつけて選び、 「シャンプー」「リンス・コンディショナー」 「トリートメント・へマスク・ヘアパック」 「流さないトリートメント」「育毛剤」等、 それぞれの特徴や効果を覚えておくのが重要だと思います。 市販品等の多くは髪に良いと言えないものも多く混ざっています。 手入れもかかせません。 帰ってきたら、綺麗で荒めのクシでといたり、 お風呂の後のドライヤー等もかかせません。 (※濡れた髪に直接は逆に痛みます。薬品で守りましょう。) また、シャンプーやトリートメント時もやり方や マッサージ法があるので知っておくと効果的です。 食事はあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、 髪に良いと言われているものは海藻類(昆布等)ですね。 これは、髪の成分が確か昆布にかなり近いと言われているからだそうです。 鉄分(ミネラル)が最も重要だと思います。 次に、やはりストレスです。 精神的にまいっていれば、肌も髪も調子が衰えますし、悪い事ばかりです。 こうやって、色々と考えてしまうのもストレスになる可能性がありますが、 しっかりと知識は蓄えつつポジティブにいきたいですね。 美肌の本のように、髪についても本が売られていたと思うので、 参考にしてみてはいかがでしょうか?

post910
質問者

補足

509561さん、コメントありがとうございます。 はい、僕は肩くらいまで伸ばす意向です。 これからやろうとしていることは、始めにストレートパーマを かけて肩まで伸ばしたら緩めのパーマをかけようと思っています。 髪質はサラサラウェーブが理想ですね。