• ベストアンサー

マクロメディアと*.swf

今のところ*.swfのファイルの作成と再生のソフトはマクロメディアの製品以外には無いんですか? マクロメディアのダウンロードのページに、Flash Player と Shockwave Player が有ったけど、 この2つは何を再生するソフトなんですか? 普通に店で売られているパソコンに、*.swfのファイルを見るソフトが最初から インストールされているということは普通はありえないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.3

1. Adobe社製の製品(LiveMotion)や、フリーソフトなどでも*.swf の生成が可能なソフトが存在するようです。 2. FhashPlayer は、Flashのデータを再生、 ShockwaveP;ayer は、 Directorのデータも再生できる(FlashPlayerを含んでいる)…んだと思います。 3.IEなどのプラグインとして、ある程度のバージョンのFlashPlayer が初めから入っている場合もある、かもしれません。プレインストールモデルのパソコンだと可能性があるのではないでしょうか。 下記URLは、マクロメディアのshockwave FAQ です。 と、調べながら回答を書いていたら、もっといい回答がすでに出ていますね…(苦笑)。 それでは、参考にまで~

参考URL:
http://sdc.shockwave.com/jp/support/shockwave/faq.html
basukento
質問者

お礼

*.swfを作るフリーソフトがあるとは知りませんでした。 それはマクロメディアが*.swfの仕組みを公開しているということでしょうね。 参考URLのFlashとShockwaveの違いはとても知りたかったことでした。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 いくつかありますよ。 swfはオープンソースですから。 例えばここ↓ http://ra.sakura.ne.jp/~taos/ まあ、どのソフトも「簡易版」の域は出ていないと思うので、 単純なアニメーション以上のモノ(ActionScriptを駆使するような)は難しいのでは無いでしょうか。 ちなみに、FlashとShockwaveの違いはもう分かりましたよね。 以前はShockwaveが上位モデルのように扱われましたが、 今となってはFlashも同等の能力を発揮できます。 (会社もそのつもりのような気がします) で、プレイヤー(プラグイン)のプリインストールですが、 割にあると思いますよ。 特にFlashは90%を越える普及率ですから、無いと話にならないってな感じになっています。 僕はMacなので何の違和感もなく入ってましたけど、 Winはまだまだなのでしょうかね。 そんなわけないと思うけどなあ。 余談ですが、マクロメディアが公式に出しているShockwaveオーサリングソフトである「Director」はちょっと鼻血が出るくらい高いです。 (定価で16万8千円、しかもプロジェクタにWin/Macの互換性無し)

basukento
質問者

お礼

プリインストールのパソコンがありそうでしたか。 そういう流れになってくるとうれしいです。 ありがとうございました。

• himmax
回答No.1

Flash Player 、 Shockwave Player はマクロメディア社から出ているshockwave Flash、shockwave Director等で作成されたデータを閲覧できるフリーのプラグインソフトです。 開発ソフト自体はマクロメディアから市販されております。 最近のWEBで利用が多くなりましたよね。

basukento
質問者

お礼

ありがとうございました。