• ベストアンサー

マクロメディアと*.swf

今のところ*.swfのファイルの作成と再生のソフトはマクロメディアの製品以外には無いんですか? マクロメディアのダウンロードのページに、Flash Player と Shockwave Player が有ったけど、 この2つは何を再生するソフトなんですか? 普通に店で売られているパソコンに、*.swfのファイルを見るソフトが最初から インストールされているということは普通はありえないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.3

1. Adobe社製の製品(LiveMotion)や、フリーソフトなどでも*.swf の生成が可能なソフトが存在するようです。 2. FhashPlayer は、Flashのデータを再生、 ShockwaveP;ayer は、 Directorのデータも再生できる(FlashPlayerを含んでいる)…んだと思います。 3.IEなどのプラグインとして、ある程度のバージョンのFlashPlayer が初めから入っている場合もある、かもしれません。プレインストールモデルのパソコンだと可能性があるのではないでしょうか。 下記URLは、マクロメディアのshockwave FAQ です。 と、調べながら回答を書いていたら、もっといい回答がすでに出ていますね…(苦笑)。 それでは、参考にまで~

参考URL:
http://sdc.shockwave.com/jp/support/shockwave/faq.html
basukento
質問者

お礼

*.swfを作るフリーソフトがあるとは知りませんでした。 それはマクロメディアが*.swfの仕組みを公開しているということでしょうね。 参考URLのFlashとShockwaveの違いはとても知りたかったことでした。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 いくつかありますよ。 swfはオープンソースですから。 例えばここ↓ http://ra.sakura.ne.jp/~taos/ まあ、どのソフトも「簡易版」の域は出ていないと思うので、 単純なアニメーション以上のモノ(ActionScriptを駆使するような)は難しいのでは無いでしょうか。 ちなみに、FlashとShockwaveの違いはもう分かりましたよね。 以前はShockwaveが上位モデルのように扱われましたが、 今となってはFlashも同等の能力を発揮できます。 (会社もそのつもりのような気がします) で、プレイヤー(プラグイン)のプリインストールですが、 割にあると思いますよ。 特にFlashは90%を越える普及率ですから、無いと話にならないってな感じになっています。 僕はMacなので何の違和感もなく入ってましたけど、 Winはまだまだなのでしょうかね。 そんなわけないと思うけどなあ。 余談ですが、マクロメディアが公式に出しているShockwaveオーサリングソフトである「Director」はちょっと鼻血が出るくらい高いです。 (定価で16万8千円、しかもプロジェクタにWin/Macの互換性無し)

basukento
質問者

お礼

プリインストールのパソコンがありそうでしたか。 そういう流れになってくるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

Flash Player 、 Shockwave Player はマクロメディア社から出ているshockwave Flash、shockwave Director等で作成されたデータを閲覧できるフリーのプラグインソフトです。 開発ソフト自体はマクロメディアから市販されております。 最近のWEBで利用が多くなりましたよね。

basukento
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • swfに関して教えてください。

    こんにちは。 .swfファイルに関して教えてください。 .swfファイルとは、フラッシュ再生ファイルで、ブラウザで見ると言う認識でいます。 ここで質問です 1.ブラウザで再生した時に、Windowsメディアプレイヤーのように   早送りや、少し戻したりと言うことはできるのでしょうか?   今ブラウザ(IE7)で再生してるのですが、   再生するのは、問題ないのですが、早送りや、巻き戻しをする   ボタンがありません。   これは、普通(標準)でないのでしょうか?   追加することはできるのでしょうか? 2.自分のマシン上で、フラッシュの再生を、ブラウザ以外の   フリーソフトなどで再生することはできるのでしょうか?   もし、おススメのフリーソフトがありましたら、教えてください。 以上、ヨロシクお願いします。

  • SWF形式のファイル

    youtubeからダウンロードしたswf 形式のファイルが、gomプレーヤーや windows media player で再生できません。確実に再生できる方法を教えて下さい。 flash player は最新版がインストールされています。 (因みに、ファイル形式変換用ソフトにドラッグしようとしてもエラーになります。)

  • swfの再生。

    swfというファイルをウィンドウズメディアプレイヤーで再生しようとしたら、 選択された項目を再生するには、新しいバージョンの Adobe Flash Player をインストールする必要があります。Adobe Flash Player をダウンロードするには、Adobe の Web サイトを参照してください。 って出たんですけど、最新バージョン 12.0.0.77が入ってました。再生しかたおしえてください。お願いします。

  • SWFファイルが開けない

    音楽サイトのダウンロードで、mp3とかmidiと並んでflashがありました。flashを選んでダウンロードすると、拡張子がswfのSWFファイルがダウンロードされました。 しかし、ダブルクリックで開けようとしても、開きません。このファイルはMacromedia Flash Playerで開くのではないんですか?Macromedia Flash PlayerはPCにインストールされており、例えば日経ブロードバンドニュースなんかも見ることができます。 SWFファイルを開いて音楽を聞きたいのですが、SWFファイルを開く別のソフトがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SWFファイルのアップロードができません

    フラッシュで作成したSWFファイルをサーバーにあげたいのですが、エラーが出てできません。(6つあるファイルのうち、4つはちゃんとできました。)<br> 使用ソフトはマクロメディアのドリームウィーバーです。他のgifやjpg、htmlは大丈夫です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • SWFファイルとは

    拡張子SWFのファイルは確か「フラッシュ」ですよね? Media Player Classic でSWFのファイルを再生していたんですが その後、pcから一切音がでなくなります。 (システムの復元で一日前とかに戻すと音戻りました) その後再生したらやはり音がでなくなりました。 どういうことなのでしょうか?

  • 拡張子 swf のファイルをダウンロードしたいのですが・・

    マクロメディアのFLASHのファイルをダウンロードしたいのですが 出来ないのです!ブラウザでは再生出来るのですが、何かソフトが必要 でしょうか?宜しくお願い致します。

  • swfをwindows media player 10で再生したいのですが。

    ニコニコ動画から落としたswfファイルをwindows media player 10 で再生したいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • swf形式のファイルの再生について・・・

    swf形式のファイルの再生で、前の時には、swf形式のファイルをクリックすると、「macromedia flash player 6」と表示されたウィンドウが表示されてその中で再生されるのですが、パソコンをリカバリーした後に再生しようとしても、関連づけがされてなく、そもそも、「macromedia flash player」のようなものが、macromediaのホームページからダウンロードしてもダウンロードされないようなのですが、このような機能はなくなってしまったのでしょうか。 ブラウザ(Internet Explorer)にドラックすればもちろん再生されます。デスクトップ上のswfは「プログラムから開く」の状態であります。

  • 「swf」ファイルは、プログラムを見ることはできるんでしょうか?

    Flash作成ツール「ParaFla」。を使ってます。(^^; だいぶ、使い方もわかり、そこそこ楽しんでいるのですが・・・ ところで、人の「swf」ファイルのものを、ダウンロードして、 中のプログラムを見ることはできるんでしょうか? 例えば、HPのWebページなら、「ソース」を「テキスト」などで見れますよね。 「swf」ファイルは、プログラムを見ることはできるんでしょうか? そういうソフトはあるんでしょうか? (無料・有料)どちらでもいいので・・・あるようでしたら、教えてください。 <(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Flash