USBタイプのCPU自動切替器の使用感と解像度の問題

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCを切り替えて使うために購入したUSBタイプのCPU自動切替器(KVMスイッチ)の使用感と解像度の問題について教えてください。
  • 使用している環境はOSがXP Pro SP3で、PC1はDELL Vostro 220S、PC2はDELL GX260です。モニタはアナログ対応ミニD-Sub、マウスとキーボードはUSB接続です。
  • USBタイプのCPU切替器では切り替えると画面が波打ち、またPC2ではマウスとキーボードの認識に時間がかかります。さらに、節電のためにモニタのみコンセントのスイッチを切っていると、PCの解像度が毎回変更されてしまい、PC2に電源を入れるとモニタがエラーシグナルを出してしまう問題もあります。他社のUSB KVMスイッチで問題が少ない場合は乗り換えを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU自動切替器(KVM、USB)について

2台のPCを切り替えて使うためにKVMスイッチを購入しました 使用している環境は下記のとおりです OS:2台ともXP pro SP3 PC1:DELL Vostro 220S PC2:DELL GX260 モニタ:アナログ対応ミニD-Sub マウス:USB キーボード:USB D-sub、PS/2のものは色んな会社のを使ったことがありますが これといって大きな不具合がでたことはないです。 今回PC1にPS/2ポートがないためUSBタイプのものを購入したところ ELECOMから購入したのですが、切り替えると頻繁に画面が波打ったようになります (切り替えを再度やると直ったり、またなったりします) またPC1の方では切り替えてすぐにマウスもキーボードも動くのですが 少し古いPC2(GX260)では3秒くらい認識しません。 電気代節約のため、モニタのみコンセントのスイッチを切って節電しているのですが 電源を入れないままPC本体を立ち上げると毎回解像度が変更されてしまいます(PC1もPC2もどちらも) そして、PC1を立ち上げているときに裏側でPC2に電源を入れると これも解像度が変更されてしまい、モニタが対応していない解像度になる為 画面にはモニタのエラーシグナルのみが出て、PC2は強制的に電源を落とす以外ない状態です。 PC2の電源スイッチを押し、画面をPC2に切り替えておくことで回避できますが PC/2接続のKVMスイッチではこのようなことはありませんでした。 USBタイプのCPU切替器ではこのような不具合?が多いのでしょうか。 他社のUSB KVMスイッチであまり不具合がないようなら乗り換えしようと思っています。 これでも一度、初期不良ということでELECOMさんに交換してもらって 画面が波打つのはだいぶ回数が減りましたが、解像度に関しては直ることはありませんでした。 (サポートが言うには、解像度が変更されるのはおかしいとのこと) 他のKVMスイッチを使っている方の使用感を教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

切り替え機は具体的にどのような機種を買われたのでしょうか。 私は今までいくつかの切り替え機を使ってきましたが、まともに動くものに出くわしたことはありません。だいたい何処かしらおかしな点がありました。 まず、切り替え機のUSB部分は、PCにとってはUSBのハブごと抜き差ししているように認識しているはずですので、その先に繋がっているデバイス(USBハブ、マウス、キーボード)を認識し直すのに時間が掛かっているのだと考えられます。私の切り替え機(コレガCG-PC2UDA)も切り替えると3秒程度マウスが動きません。 次にディスプレイの解像度ですが、お使いの切り替え機がモニタのDDC情報を記憶できないタイプであるためだと思われます。 最近の切り替え機や高級機では、モニタのDDC(モニタの最大解像度などをPCに教える為の情報)を切り替え機が覚え、先に繋がっているPCへそのモニタのDDCを送りますので、PCにとってはいつものモニタが繋がっていると認識出来ます。 しかしDDCを覚える機能がない切り替え機の場合、例えば1024x768のモニタが繋がっている様なDDC情報を裏で起動したPCへ流すため、PCは新しいモニタが接続されたのだと認識し、解像度などを自動的に変えてしまったりします。(画面が映っているPCには、モニタのDDC情報をそのままPCへスルーで流しますので、ちゃんとした解像度になります) この機能は一般的に切ったり出来ませんので、現状諦めるしかありません。裏でPCを起動せずに、PCの起動時(電源を入れてからWindowsが起動を完了するまで)はそのPCの画面を表示させる等の運用で逃げるしかないかと思われます。 また、万が一電子工作が超お得意でしたら、切り替え機に内蔵されているシリアルEPROMを剥がして中身にお使いのモニタのDDC情報を書き込んでしまうという荒技もなきにしもあらずです(私の切り替え機はそうやって改造しています)が、専門知識とそれなりの設備が必要になりますのでお勧め出来ません。

operaster
質問者

補足

解説どうもありがとうございます。 今回購入した切替器は、ELECOMのKVM-KUです(コンパクトなケーブルタイプ) DDC情報という事に関してまったく知識がなかったのですが原因はそこにあったのですね。 コンパクトタイプの安いものにはDDC情報を切替器が覚えるような機能はないものでしょうか。 切替器の評判が良いようなので、次はラトックシステムの REX-210CUを購入しようかと思っておりましたが、サイトで説明を読んだところ ※ワイドモニタ接続時は、ポートを選択してからパソコンを起動する必要があります。 と書いてありましたので、この製品にはDDC情報を記憶する機能がないようですね… (当方のモニタは20インチワイドで、解像度は1680 x 1050となります) 記憶する機能があるもので、お手頃な値段のものをご存じでしたら教えていただきたいです。 電子工作の経験はないので、自力でというのは難しいです。 やはりというべきか、USB接続タイプのものは認識に時間がかかるのが普通なのですね。 当方の場合、PC2が低スペックで動作が遅いためそちらのみ認識の遅さをで感じます。 切替器によって反応速度はかわるのかもしれませんが? そればかりは実際に試してみないとわからないでしょうし、速度については我慢するしかなさそうですね。 余談ですが、PS/2のものは何種類か使いましたが CoregaのCG-CKVMA2を長く使っておりました。 使った中では一番安定していました。切替後の反応も早めです。 corega Changer KVMU Pro <CG-CKVMUP>が切替速度は一番速かったのですが 切替ホットキーがファンクションキーだったため、私の用途ではとても不便でした。 コンパクトなものではBUFFALOのBKVMP201Aを使っていましたが 切替後の反応がGorega製品と比べ遅いのが嫌で、すぐに取り外してしまいました。