• 締切済み

児童手当の扶養親族等の数の考え方について

児童手当の扶養親族等の数の考え方について 児童手当は扶養の数によって所得制限があるとおもいますが、 厚生年金加入者等の場合、 現在の状況 私(サラリーマン)が一人働いています。 母親 総収入が103万未満のパート をしているので扶養 妻 昨年3月まで働いていましたが、無収入になり6月1日付で扶養 子供 10月21日出生 昨年児童手当申請をしましたが無事通りました、 今月昨年度の源泉徴収票をもらいましたが、 給与所得控除後の金額が約620万になり 所得制限の 2人 金額608万円 3人 金額640万円 の間になった?と思うので微妙な状態なのですが、 扶養人数の計算方法はどのように計算されているのでしょうか? 子供を含めて3人?それとも子供以外(妻と母)の二人?となるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

児童手当の扶養親族は子供も含めて計算されるので、 質問者様の場合は3人になります。 源泉徴収票の扶養人数の所に2と書かれていませんか? (配偶者は除きます) 下記のURLに源泉徴収票の見方がありますので、参考になさってください。 ​http://www.a-ma-mignon.net/bn/0801/payad01.html

参考URL:
​http://www.a-ma-mignon.net/bn/0801/payad01.html​