• ベストアンサー

インターネット接続可能PCと不可PCの共存方法

現在、XPとMEのPC複数台がLANに接続され、そのLANとは別に インターネット(WAN)に接続されたXPのPCが複数台存在しています。 但し、1台だけXPのPCがLAN,WANの切り替えスイッチで 両ネットワークを使用しています。 ここで質問ですが、LANに接続されている特定のPCのみを インターネットを使用できるようにしたいのですが、 現在のLANをWAN側のハブと接続してしまうと、LAN内の全てのPCが インターネットに接続できるようになってしまいますが、PC毎に 制限をかけることが可能でしょうか? ちなみに切り替えスイッチは非常に不便なので、ソフトあるいは ハードの増設で初期設定のみで対応したいと考えています。 また、制限をかけたとしても、インターネットに接続しないPCにも セキュリティソフト等の防衛策を講じないといけないのでしょうか? ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

ルータはあるんですよね? フィルタリングすれば特定のPCだけパケットを通すことは可能ですよ

ume_chan_m
質問者

お礼

なるほど ( ..)φメモメモ インターネトに接続する時に、接続の手順のみしかマニュアルに 目を通していませんでたし、ルータそのものの存在すら忘れてい ました。 マニュアルを読んで試してみます。 アドバイス有難う御座いました m(__)m

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

LANデバイスを増設したら良いのではないですか? つまり、LANとWANとは別々のLANデバイスを使って接続するのです。 尚、考え方としては、セキュリティ対策ソフトは、ネットへ繋いでいなくても入れるべきです。 ただ、現状のセキュリティ対策ソフトはアップデートするのにネットワーク接続が必須となっている上に、WindowsMeはサポートされなくなってきているので、現実には難しいものがあります。

ume_chan_m
質問者

補足

早々にアドバイス有難うございます。 1台のパソコンにLANデバイスを2台設置可能なのですか。。。 設置したパソコンはLAN,WANを意識することなく使用することができるのでしょうか? もしお詳しいようでしたら、再度、アドバイスをお願い致します。 ちなみにLAN環境下のパソコンは、現時点ではほぼ完全に閉ざされた環境下にありますが、セキュリティ対策を検討致します。

• goold-man
回答No.1

>インターネットに接続しないPCにもセキュリティソフト等の防衛策を講じないといけないのでしょうか? ネットから感染するとは限りません。 USBフラッシュメモリーから感染したり、SDカード、CD/DVDメディアから感染しています。移動させたメールの添付ファイルも危険です。 Meの場合、MSのサポート終了で各メーカーでもサポート終了しつつあり、いずれセキュリティ対策ソフトもMe対応はなくなる可能性があります。 ただ、セキュリティ対策ソフトは、ネットに繋いで最新のウィルス定義ファイルをアップデートしていないと、新しいウィルスに感染しても反応せず、意味がないとも言えます。 >PC毎に制限をかけることが可能でしょうか 共有の許可をしないようにすると、LANを組んでいる意味がないです。 パーソナルファイアーウォールで不正侵入をその都度拒否するしかないのでは?(私のPCもLAN接続中の他のPCから接触があるのか、パーソナルファイアーウォール機能で「侵入を試みられましたが、遮断しました。ご安心ください」などのアラートがよく出ます。)

ume_chan_m
質問者

お礼

早々にアドバイス有難う御座いました。 LAN環境下のパソコンは、現時点ではほぼ完全に閉ざされた環境下にありますが、セキュリティ対策を検討致します。 予算がないので、フリーソフトになってしまいますが。。。。