• ベストアンサー

ヒーターを買いたいのですが、あなたならどちらを選びますか

会社が寒いので、机下ヒーターを買おうと考えています。 そこで製品は「キャパドゥー」に絞ったのですが、2種類あってどちらにしようか迷っています。 違う点、迷う点は以下の通りです。 みなさんならどちらを選びますか? また、その理由は何ですか? 参考にしたいのでご協力いただければと思います。 【今年モデル】キャパドゥーII  利点:値段が安い     軽い     3時間オートパワーオフ機能がついた  欠点:中国製     素材がABS樹脂、PBT樹脂なので、プラスチック製品のように埃の汚れがついて見た目が汚くなる?? 【昨年モデル】キャパドゥーI  利点:日本製     発売から1年たっている、つまり発火などの危険性が少ない?     素材がアルミ、スチールだから汚れにくい?     個人的にデザイン・色が好み  欠点:高い(値段)     重い     サイズが少し大きい 商品紹介サイトはhttp://www.inadome.co.jp/4contents/index.htmlです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86859
noname#86859
回答No.4

参考になりそうな記事を見つけました。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/25/299.html ↑この記事の中で、とても気になる部分があります。 >このスイッチがなかなかくせ者だ。まず、両手でなければ開けられない。本体は磁石でデスクにくっつけているだけなので、片手で開けようとすると、本体ごと動いてしまうのだ。 腰の悪い私にとってこれは致命的です。 コツがあるのかもしれませんが、なんだか面倒くさそうです。 よって、値段も安くスイッチも押しやすいキャパドゥーIIにします。 3時間オートパワーオフ機能も便利そうです。 ちなみに私は、ヒロックテクニカの「ひざ暖板」を愛用しています。 これは本当に暖かいですよ。 http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100227

mutsuki1
質問者

お礼

参考記事まで探していただいてありがとうございます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/43269.htmlは探し出せていたのですが、教えていただいた記事は読んだことがなかったので興味深く読ませていただきました。 おっしゃるとおり、面倒そうですね・・・。 そして「ひざ暖板」もよさそうですね。 ユーザーとしてのご感想、参考になります。う~ん、どうしよう。 ご意見を参考にさせていただいて、もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#89024
noname#89024
回答No.5

セラミックのヒーターは使ったことがないですが、以前800W程度の温風ヒーター(中は見たこと無いけど多分ヒーター線だと思う)を使ったことがありますがあまり机の下など風が抜けるところでは役に立ちませんでした。 風が当たるところだけ火傷するくらい暑くてそれ以外の所は全くと言うくらい役に立たない、ほとんど使ってないけど仕事場の若い者がほしがったので差し上げました。 変わりにファンは付いてないけどハロゲンの物を手に入れて(800W位)それを使いますが、確かに燃える物の近くなどは危険ですが遙かに暖かいです(光の当たる場所は) もちろん値段も質問者の物よりも遙かに安い物です、もしくは他の方法を考えるか・・・

mutsuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 机の下がこたつのようにならなくとも、温風が足に当たってさえくれればいいかなと思っていたのですが、やけどするくらい暑いのは困りますね。 何となく、電車の座席下から出る暑いというより熱い暖房を連想してしまいました。 ハロゲンについてもご意見、ありがとうございます。 確かに火事の危険性を考えると怖いんですよね・・・。 ご意見を参考にさせていただいて、もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#75242
noname#75242
回答No.3

キャパドゥーIIです。基本新しいもの好きですし、オートパワーオフの機能を上手く使えば安全性も高まりそうです。

mutsuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新しいモデルが出るということは、基本的に前モデルをベースにして改善しているはずですよね。 オートパワーオフの機能は帰りに切り忘れの危険がなくなるだけでもありがたいと考えて、これが一番のポイントと考えました。 ただ、パソコンのOSなんかも考えると、発売後少したってからのものの方が安定している気もするし・・・悩むところです。 ご意見を参考にさせていただいて、もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.2

迷わず日本製ですね。 安い、軽いで中国製品を買ってやけどをしたら治療費の方が高くつきます。

mutsuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 安いのは中国製であるからだけではなく、材質が替わったためでもあるかと思うのですが、なるほど、やけど・・・。 直接熱源を体に当てるものと違って安心かと考えたのですが、それでもやけどの危険性は考えられますよね(スカートが触れてこげることもあるかも?) ご意見を参考にさせていただいて、もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

どっちも選ばないですね(^_^; ファン式ですよね? 机の下は隙間だらけで暖かい空気が逃げてしまって暖かくないからです 密閉された机だったらいいですけどね

mutsuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サイトの説明によると、机の奥(ひざ側)に貼り付けると空気が逃げるから、左右どちらかに貼り付ける、そうすると空気が循環する・・・と書かれていたので、なるほどと思っていましたが、う~ん、そうですねえ。 隙間がありますよね。 ご意見を参考にさせていただいて、もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。