• 締切済み

昆虫の飛翔 旋回するとき

bunsekiyaの回答

• bunsekiya
回答No.1

う~ん、そのような視点で考えたことがなかったのですが、記憶をたどってみると・・・ ヒラヒラ飛ぶチョウチョは除外するとして(ヒラヒラしていて訳が分からない・・・)、種類にも依るのかも知れませんが、両方を使っていると思うのです。 大型のハチやトンボの記憶ですが、低速で飛んでいる場合はヘリコプターのようなホバリングに近く、旋回はYawで。高速で移動している時や風が強いときの急旋回にはRollingを使っているように思います。 何か、昆虫を含めた飛翔映像を集めたビデオがあった気がするのですが、図書館などで調べてみては?