• ベストアンサー

胆石と血糖値

母のことですが、以前、胆石があって、ちょっと胆管がはれているといわれました。その後、血糖値が高いとも別の病院で言われたのですが、胆石と血糖値とは因果関係がありますか? つまり、胆石を直したら、血糖値が安定するということはありますか? 今は、糖尿病食で、インシュリン注射はしていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

胆石と血糖値に直接の因果関係はありません。 ただし、体の中に炎症があると血糖コントロールが悪くなるので、胆管炎の診断になれば関連はあるかもしれません。しかし、それなら即入院しているので、現在の状況とは全くかけ離れていると思います。胆管炎の場合には38-9度の高熱が出るので、すぐわかると思います。

pudding_34
質問者

お礼

お礼がおそくなったこと、お許しください。今度専門医の検査を受けに行こうと思っています。本当にありがとうございまいました。