• ベストアンサー

胆石と血糖値

母のことですが、以前、胆石があって、ちょっと胆管がはれているといわれました。その後、血糖値が高いとも別の病院で言われたのですが、胆石と血糖値とは因果関係がありますか? つまり、胆石を直したら、血糖値が安定するということはありますか? 今は、糖尿病食で、インシュリン注射はしていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

胆石と血糖値に直接の因果関係はありません。 ただし、体の中に炎症があると血糖コントロールが悪くなるので、胆管炎の診断になれば関連はあるかもしれません。しかし、それなら即入院しているので、現在の状況とは全くかけ離れていると思います。胆管炎の場合には38-9度の高熱が出るので、すぐわかると思います。

pudding_34
質問者

お礼

お礼がおそくなったこと、お許しください。今度専門医の検査を受けに行こうと思っています。本当にありがとうございまいました。

関連するQ&A

  • 血糖値が下がらない

    母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病の母が、胆石の手術を受けることになりました。 しかし血糖値が高いため、数値を安定させてからの手術となりました。 入院ししばらくインスリンを注射する治療を行っているようで少しずつ数値も下がってきているようでした。 手術の日程が決まってからはインスリンの量を増やしているとのことです。 インスリンは大量に投入しても大丈夫なのでしょうか? 退院後が不安です。

  • 血糖値とインシュリン注射

    毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • インスリンが出なくなると体は低血糖と思う?

    重症の糖尿病でインスリンが出なくなると体は低血糖と思うのでしょうか。グルコースの代謝がうまくいかなくなるから脂肪からケトン体が作られるというのは因果関係がよく分かりません。高血糖の場合脳は長期飢餓の時と違ってケトン体がなくても大丈夫だと思うのですが。

  • 血糖が下がらない

    高齢の母ですが血糖値が、なかなか下がりません。 普段は血糖180~270で、ヘモグロビンA1cが7前後です。 ヒューマログミックス25注ペンで朝昼夕に各10単位を注射していて、 悪いながらもここ1年間安定していましたが、風邪で発熱した昨日と今日は いつもの10単位を注射しても血糖値が500前後で推移して心配しています。 インスリンの耐性でしょうか?  よろしくご教示下さいませ。

  • 血糖値測定器についての質問

    糖尿病歴10年になります。今までそんなにきにしていなかった血糖値が 高目になり、自己管理方法で投薬を含め日々血糖値の検査をしたく主治医 に相談したところインスリンの注射を打ってない糖尿病患者はその検査にかかわる 器具やセンサーは保険適用外になる、インスリン注射を打てば適用さ  れると 医師からいわれました。何で進行度合いの健康管理をしようとしているのに 患者さんの差が出るのには納得できません。どなたか何故か?また適用方法 があるならそのやり方を教えていただけませんか?

  • 血糖が低いのですが

    薬もなにも飲んでいない40歳代の男です。 母親の機械を借りて血糖を空腹時に測ったら50でした。 食後2時間で血糖74でした。 最近身体がフラフラしますけど 母親は糖尿病でインスリンを注射していますが絶対に低血糖に ならないようにドクターから注意されていて、70を切ったらブドウ糖を 飲む様に指示さて、倒れたり脳細胞が破壊されないように防止しています。 なにも薬を使用していない僕は血糖が低すぎると思うのですが 逆糖尿病なんてあるのでしょか? 朝晩に犬の散歩を2時間程度やり軽運動ですけど 宜しくご教示下さい。

  • インシュリン注射を指示されていない患者は、

    インシュリン注射を指示されていない患者は、 血糖値測定器を病院から貸し出してもらう事が出来ませんか? かかりつけの病院で糖尿病の治療をしていましたが、 人工透析が必要になったため設備の整っている別の病院(小田原循環器病院)へ移りました。 人工透析を開始し、暫くたってからインシュリン注射を止めるように指示を受けました。 ですが、血糖値は測り続けるように言われました。 今使っている血糖値測定器は前にかかっていた病院から渡されたもので、そろそろチップが無くなります。 なので今通っている病院でチップをくれるよう頼みましたが、 血糖値測定器の種類が違うためチップも適合しないとの事。 それなら今の病院で使っている血糖値測定器をレンタルして欲しいと頼んだところ、 インシュリン注射をしていない患者には貸し出しできないと言われました。 血糖値を測りたいなら前の病院に行ってチップだけ貰って来いとも言われました。 今はもう前の病院ではなく、透析をしている今の病院が糖尿病と糖尿病性腎症の治療をしているのに、 血糖値測定器だけは前の病院で貰って来い??? 血糖値を測れという指示を出しているにも関わらず、 血糖値測定器を貸し出す事は出来ないという矛盾・・・。 これが当たり前なのでしょうか? もしホントにインシュリン注射をしていない患者に測定器を貸し出せないのなら、 インシュリンを打つなという指示をする前に 血糖値測定器のレンタルの話を病院側からしてくれても良かったのでは・・とも思います。

  • 低血糖って飲水量に関係する?

    タイトルのままなんですが、元々糖尿病を持っていてインスリン注射も使っている人って、水分(糖分なし)をたくさんとると血糖値って下がるものですか?それで低血糖を起こしやすくなることってあるんでしょうか? 私は人間そんなに一気に水を飲めてもせいぜい500ccくらいだと思うので、血糖値が下がるまでになるとは考えにくいのですが、かといって否定する根拠もないので誰かのお答えを是非いただきたいです。

専門家に質問してみよう