• ベストアンサー

披露宴に出席するかどうか(長文です)

友達の披露宴に出席するかどうか、悩んでいます。 私は今月臨月の身なのですか、3月の頭に地元の友人の 披露宴に招待されました。友人の披露宴は1年ほど前から 「来年の3月に結婚する」と報告を受けていたので、行く つもりでしたが、出産して1ヶ月ちょっとということと、 披露宴は遠方だということ。また一番問題なのは、主人の 仕事のことなのですが、3月末に営業所が閉鎖になるため、 リストラかよくて県外に転勤なのですが、まだはっきりと 決まってないようで、今月末にはわかると主人は言っていました。 たぶんリストラですが… 子どもは初めての子どもなのですが、お互いの両親が近いので、 その日だけ、面倒を見てもらう予定でしたが、主人の仕事のこと を最近聞き、正直、これからの生活を考えることで精一杯です。 しかし招待状をもうすでにもらっているので、今さら断りにくく 困っています。欠席するにしても、正直に理由はいいたくはあり ませんし、地元の友達なので、他の友達に色々言われるのも嫌です。 普段あまり家庭のことを他人に話さないので。 もし欠席の場合、お祝儀代として2万円と贈り物をしようかと 思っていますが、失礼にあたらないでしょうか? またあまり関係有りませんが、私は写真だけの結婚式だったため、 その友達からお祝いなどはいただいていません。 長文また意味が分かりにくい文章になってしまいましたが、もしよければ、回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.4

20代半ばの、4歳&7ヶ月の2人娘のママです。 欠席は、やむを得ないと思います。 今、臨月という事ですが、37Wか38Wなのでしょうか? ご出産は、40Wとは限らないです。 42Wになる方もいます。 すると、出産1ヶ月しないうちに、遠方の結婚式は不可能に近いです。 個人的には、結婚式の近くに欠席を伝えるよりも、今くらいから伝える方が良いと思います。 例えば、『産婦人科の先生から、赤ちゃんがあまり下がっていないから、出産時期がズレるかもって言われた…』など、 『産婦人科の先生ネタ』で断ると、ご友人も、やむを得ないと判断すると思います。 結婚式場によっては、結婚式の2週間前に料理、引き出物等の締め切りがある所もあります。 結婚式の当日に近ければ近いほど、バタバタします。 (席次表などペーパーアイテム、座る席位置など) 早めに欠席の意志を伝えるなら、1万円+5000円くらいの品物で、お返しなしと伝えるのが無難です。 結婚式付近に欠席の意志を伝えるなら、3万円が良いと思います。

rina5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式を挙げたことがないため、引き出物の準備や料理の手配などを考慮する大変さを知らないため、大変参考になりました。 現在もう予定日に近いのでいつ産まれてもいい状態ですが、先生から少し遅れそうとは言われています。それを友達にも伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.9

もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですね♪おめでとうございます♪ 出産後1ヶ月で遠出はかなり大変だと思います。 お友達には医者に止められたと言ってみてはいかがですか? 祖父母だって生後1ヶ月の赤ん坊の面倒は大変だと思いますし お姑さんがどう思うかがすごく心配です。 変な波風を家庭に起こさないためにも今回の結婚式は 丁重にお断りしたほうがいいように思えます。 早めに連絡すれば席次表の作成などにも 大きな影響もないのでお祝いは現金1万円と なにかちょっとしたもので十分かと思います。 披露宴会場にバルーン電報を送ってみてはいかがですか? ふわふわ浮かぶバルーンはとってもインパクトがあって ゲストの目にもとまって喜ばれると思います☆

rina5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者の話をだして断りたいと思います。 私も産まれたばかりの子供を置いて出かけるのにはとても抵抗がありますが、前々からわかってたことを断るほうが失礼になるのではと悩んだ面もあります。 バルーンの電報があるんですか!?ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 子供を出産したばかりならば、欠席も仕方がないと 思いますよ。 お友達には、ご主人のことは言わなくてもいいので、 産後という理由で低調にお断りすべきですね。 そして、お祝いですがあなた自身が頂いていないなら、 1万円と何かプレゼントでいいと思います。 あとは、心からの祝福です。 産後に赤ちゃんを置いて出席するほうが首を傾げます。 今のあなたにとって1万円でも貴重なお金だとは 思いますが、ここはお祝い事ですから、気に病むこと なく、心からお祝いして渡してあげるべきですね。 ご主人の仕事のこと、よい方向へ進まれることを 願います。 そして何よりも元気なお子さんの誕生をお祈り申し上げます(^.^)

rina5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心から祝福したいです。 こんなにいろいろ重なるとは思っていなかったので、 友達には悪いことをしてしまったなと思っています。 出産は怖いのもありますが、わが子に会えるのがとても楽しみです。 主人と産まれてくる子と3人で頑張っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85212
noname#85212
回答No.7

#4です。 ハガキは出席で出したと思っていますが…。 ハガキはまだなら、具体的な理由は記入しないで出し、電話で具体的に話すのをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.6

私も先日結婚式を行いましたが、産後2、3ヶ月の友人でも 体調や母乳の関係で出席は難しいと言っていましたよ…。 1ヶ月では体調も万全ではないと思います。 他の方も仰っていますが、ご友人には「医師から出産が遅れそう だと言われたから…。」という感じで伝え、断る場合は早めに お断りした方がいいと思います。 事情が事情ですので、出席しない場合はお祝いは当日の電報と 1万円くらいの贈り物でも十分ではないでしょうか?

rina5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産してすぐは元の生活をするのも大変なうえ、慣れない育児をすることになると妊娠前のような生活はすぐにはできないと聞いたことがあるので、私自身不安もあります。 友達には早めに連絡したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.5

出産経験はありませんが・・・ 出産後1か月で披露宴出席って無理ではありませんか? 妹も産後1か月はパジャマ姿で体を休めてたと思いますが。 母がいうには産後十分に体を休めておかないとあとで体の不調がでてきたりする、とも言っていましたし・・・ 招待状にはそれを理由に欠席でお返事しましょう。 せっかくご案内いただきましたが、披露宴が出産後直後になりそうなので、楽しみにしていましたが残念ながら欠席いたします、と またお祝いは欠席の場合は1万で十分です。 あと親しさによりますが+品物もOKですが無理に送る必要もありません。 (そういった事情をお持ちなので、無理することはないです)

rina5930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も初めての出産で、産後の生活などどうなっているのか想像がほとんどできてない状況です。 ですが先々のことを考えて、あまり無理をしないようにしなくてはと思いました。 産後すぐ買い物に行けないですが、なにか贈り物を添えて、友達に祝福と欠席を謝りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

私の友人は、子どもを生んでからしばらく時間がたっていたので共通の有人の結婚式に対して「出席する!楽しみ!」と、ずっと言っていましたが、直前になって、「子どもが母親と離れられず、少しでも姿が見えないと泣いて騒いで誰の手にも負えなくなってしまうので欠席させて欲しい。」とのことで欠席しました。 出られないと決まった時のスムーズな連絡、本当に残念で是非写真など見せて欲しいと言う意思表示、お祝いを事前に贈るなどをきちんとしていたため、結婚式を挙げた本人も、私たち一緒に出席する予定だった友人も、みな、「子育てって大変だね・・」と彼女に会えなかったことを残念に思いはしたものの、失礼だなんて思いませんでしたよ。 実際、子どもを出産されると、1ヶ月でそれだけ長い時間はなれることは非常に難しいのではないかと思います。 今からもう欠席を伝えたいのであれば、「思ったより出産がきついみたいで、出席できない可能性がある。旧では申し訳ないので、辞退させていただいた方がいいと思った。とても残念。」と伝えておいたり、とりあえず可能性だけ示唆しておいて出産後に改めて欠席の連絡をいれたりしたらいいと思いますよ。

rina5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子育ては思っている通りにはいかないもののようですね。 それにちゃんと誠意ある対応をすれば友達もわかってくれるといいなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在臨月とのことですから、出産してお子さんの面倒を見る必要がある時期ですよね。 それを理由にお断りしてもいいと思います。 また、欠席した場合だとしたら、1万+プレゼントで十分ですよ。 2万は披露宴での食事代、引き出物代くらいの金額ですから、式に出席しなければ、1万で十分ではないかと思います。

rina5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子の結婚式の出席者の中には先週出産した子もいるので、 私だけ欠席なのは失礼かなと思いもありますが、 子供のことを理由に欠席しようと思います。 ちゃんと失礼のない断り方をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

招待状をもらった後でもやむを得ないときは欠席できると思います。既に出席の返事をしているのですよね?『出産』もしくは『体調不良?』など理由を一言添えて電話等で詫びをいれたらいかがと思います。 私の友人も急にこれなくなり当日、式場へ電報を届けています。今は電報も種類が抱負なので利用してみてはいかがでしょう。

rina5930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はじめての出産で不安があるというのと、返事は1月末まででよいとのことなので、出産を終えてから、返事をするとは伝えてあります。 電報は今まで利用したことがないので、調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴に遅れて出席する場合

     先日電話で9月に大親友の友人の結婚式に招待されました。  彼とは大学時代からの親友で是非披露宴に出たいのですが、仕事の都合で17時から開始の披露宴に一時間程度遅れる可能性があるんです。  まだ招待状も来ていない段階なんですが、もし来た場合、どう対応するのがいいんでしょうか?  一時間くらい遅れるのがもう分かっているのであれば、披露宴で空席が出来たり迷惑をかけるので、欠席する方がいいんでしょうか?

  • 披露宴に一人で出席って・・・

    披露宴に一人で招待しようと思っている友人(A)がいます。 高校時代は5人位のグループでしたが、今はA以外は殆んど年賀状だけのやりとりで、会うのは2、3年に一度位、しかもAを通して連絡を取り合うだけです。 Aにはぜひ披露宴に来ていただきたいのですが、人数に制限があることと、その中の結婚している友人から私は招待されていないこともあり、他の友人達は今のところ招待するつもりはありません。 Aに披露宴に来て、と打診したところ、喜んでいくよと行ってくれましたが、まだ「一人で」とは伝えていません。 そこで、Aのご主人も一緒に招待してみようかとも思っているのですが、私はご主人には2回くらいしか会ったことはないのに、これって失礼でしょうか?もちろん無理にきてもらうのですから、「ご主人の分はこちらで負担するので、ご祝儀は持ってこないでね」というつもりでいますが。 披露宴に一人って、私なら退屈でつまらないだろうなあと思うんです。 彼女が待ち時間に退屈しないよう受付を頼んだり、私の別の友達に彼女に話しかけてもらったりするのも一つの方法かなとも思うのですが。

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 喪中の結婚式・披露宴の出席について

    喪中の結婚式・披露宴の出席について 12月19日に大学の友人の結婚式に招待されました。 自分の結婚式にも遠方から来ていただいたし、全国に散り散りになっている友人に会える機会なので、行きたいと思っていました。 しかし、私は2月に実母、5月に祖父を亡くし、喪中です。(49日、108日は過ぎています) 友人は、私が喪中とは知らず、招待してくれました。 ちょうど、喪中ハガキが届いた後、結婚式が行われます。 喪中で縁起が悪いので、欠席したほうがよいでしょうか。 欠席の理由は「子どもがいて都合がつかなくて」にしようと思っています。 それとも、喪中でも出席してよいか、友人に確認し、出席したほうがよいでしょうか。 もし、友人に確認する場合は、何と聞けばよいでしょうか。 友人も忙しいし、お手数をかけるのは申し訳ない気がします。 私の結婚式にも、遠方から泊まりがけで来てくれたし、出産の時も手作りのお祝いをくれた友人です。 できれば出席したいのですが、もし、欠席の場合でも、お祝いは贈ろうと思っています。

  • 喪中の披露宴出席について

    喪中の披露宴出席について 義父が亡くなり、2週間後に友人の結婚式があります。 49日を過ぎていませんので、 欠席にした方がよいのでしょうか? 欠席の理由を、お祝い事の前に伝えるべきではない・・・ と言う事ですが とても大事な友人なのですが、 久しぶりに会えるということで 本当に楽しみにして、お祝いをするつもりでいました。 どのように伝えたらよいでしょうか? 3ヶ月後にも招待されているのですが こちらは出席可能でしょうか? わからないことばかりで お恥かしいのですが、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

  • 県外で行われる披露宴に出席

    友人の結婚披露宴に招待されました。 私は現在九州(福岡)に暮らしているのですが 結婚披露宴は関東(静岡)で行われます。 結婚披露宴の前後日は仕事ということもあり、日帰りで出席しようと思っているのですが、服装について悩んでいます。 披露宴に出席するドレスのまま自宅から披露宴会場まで移動、また帰宅するのはちょっと疲れますし、ドレスに入るシワなどが気になります。 そして何より恥ずかしいです。 かといって、ドレスを持参したとしても着替える場所などがありません。 今まで地元、または近郊で行われた結婚式にしか出席をしたことがなく、その際はヘアメイクも美容室でお願いしていたのですが、県外ともなれば自分に合う美容室すら探すのは困難ですよね…。 遠方で行われる結婚披露宴に日帰りで出席される場合、移動中の服装、着替え、ヘアメイクなどはどのようにされていますか?

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴出席を断りたいのですが。

    こんにちは。友達の結婚がきまり来年結婚予定だそうなのですが、多分呼ばれるであろう結婚披露宴に出席したくないんです。嫌で嫌でまだ正式に招待されてませんが憂鬱でしかたありません。仲の良い友達なのですが、欠席したい理由を言い訳のようですが聞いてください。まず、 ●お金がない。●会場が遠い(交通費が痛い)●知り合いが一人もいない ●服、靴、バッグを一通りそろえなくてはならない ●友達は非常に家柄がお高く(ここでどうお高いのかは書けませんがちょっとびっくりな家柄なのです。) 結婚相手ももちろんそうで招待客もかなりの人数、お偉いさんが多い。その中に友達もいなく一人でいるのがつらい。こんな感じです。私のときは身内だけの式だったので 友達を呼びませんでした。その子からはお祝いをいただきましたのでお祝いはもちろん渡します。おめでたい事を断るのも失礼だと思うのですがはっきり行きたくないので どう断ればいいのでしょうか?友達は私の家庭、仕事事情を知っているのでそれを理由には出来ません。結婚が本決まりになる前は冗談交じりに友達もいないからお祝いだけするよとは言ったのですが。相手に気を悪くさせずに断る方法を教えて下さい。困ってます!

  • 披露宴を欠席したことについて

    主人の大学時代の友人が披露宴の招待状を突然送ってよこしました。そこには大学の友人がほかに二人挙げられており、そいつらも招待したからよろしく!みたいな感じでした。 主人はその友人のことを以前からウマのあわない奴だし、自分の結婚のときはなんも言ってくれなかったし、突然招待状がきて、電話やメールのフォローもなかったために欠席にしました。 でも、私は一応お祝いだけはあげたほうがよくない?と提案し、1万円位の無難なブランドもののタオルと長く定番として売られているので買い足しやシリーズでもそろえられる白い取り分け皿などをチョイスして送りました。 招待状のことも何も連絡なく、品物を送っても連絡なく、だいぶたってから1000円くらいのセットが送られてきただけでした。(お茶のセットみたいなやつ) そのお返しらしきものが送られてきたときに若干困惑しつつ、こちらからは一応届きましたというようなメールを主人が出しましたが返事なし。 主人はそういうやつだから披露宴はでなくてよかったし、非常識なやつだと言っております。またそのほかの友人も「披露宴呼ばれたけどどうする?」というような連絡もなかったのでほかの人も実は欠席だったのかなあとぼんやり思いますが・・・ 私としてはものすごく非常識だと憤慨しております。一応主人の友人なのであまり何も言いませんが・・・ 世間的にいってこんなものなのですか。ものすごく腑に落ちない事件なのですが、年の瀬もせまりましたし、どうにか水に流したいので世間ではどのようになされているのか知りたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう