• 締切済み

おまとめローンについて

閲覧ありがとうございます。今月結婚したのですが旦那に4社で105万の借金があることがわかりました。スター銀行などのおまとめローンをしようと思うのですがメリットとデメリットを教えて下さい。ちなみに旦那は生協に勤めていて年収300万です。

みんなの回答

• a_tomo
回答No.3

#2です。補足します。 平成18年の貸金業法改正により、下記の条文が加えられました。 第13条 貸金業者は、顧客等の資力又は信用、借入れの状況、返済計画等について調査し、当該顧客等の返済能力を超えると認められる貸付けの契約を締結してはならない。  これは、俗に総量規制と言い、第5次施行より効力を発します。施行の期限は2010年6月までとなっています。  この法律で言う「返済能力を超えると認められる貸付け」とは、消費者金融(カードローン、サラ金など総て)では、年収の1/3を越える貸し付けとされています。施行は未だされていませんが、多くの金融業者は既にこの基準を運用し始めています。急に年収の1/3になるように取り立てても返せないので、絞り込みを始めているのです。また、個人信用情報を一本化して、借入状況を完全に把握出来るようにする準備が進められています。  貴方の旦那について言えば、おまとめローンを申し込んでもまず、審査ではねられるばかりではなく、新たな借入も出来ないだとうと推察します。まともなところならば、おそらくそうなります。

• a_tomo
回答No.2

メリット・デメリット以前の話しとして、借金総額が年収の1/3を越えているので、まず、審査に通らないと思います。まとめることが不可能です。

• ohmaigod
回答No.1

■ メリット:    + 返済口を一箇所にまとめられる ■ デメリット:    - 月々の返済額を低めに設定するため返済期間が長くなり、総支払額が多くなる傾向にある   - 借金が減った感覚になってしまい、気が緩んでしまい、最悪の場合、更なる借金を重ねかねない…   - おまとめローンの多くは、金利が12-18%と最近の消費者金融の金利と大差がないため、場合によっては高い金利で新たに借り入れる形にもなりかねない 現状の月々の返済が苦しくないのであれば、今のまま努力して早く完済される方が良いと思います。