• ベストアンサー

クロスから塗り壁に。

クロスの壁を、塗り壁(土壁?)に変えたいと思っています。綺麗に均一に塗るのではなくて、わざとパテ?のお跡を残したような感じでやりたいのですが。。。(ケーキの側面のようにです。。。(^-^;))色もつけたいのですが、色のついた材料が売ってるのか、自分で色を加えるのでしょうか?自分でやるのは可能ですか?材料とか手に入れることはできるのでしょうか??専門の業者さんにお願いした方がお徳ですか?知識がないのでうまく説明できなくてすみません。こんな抽象的な質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

こんにちは シロ ベ-ジュ アカが有るようです またビニ-ル壁紙に直接塗れるようです http://www.diy-town.co.jp/ 水性しっくい風かべ塗料 以下 上記サイト コピペ 効果/湿度調節効果(珪藻土配合) 製造元/ニッペホームプロダクツ 砂骨ローラー(網目状多孔質ローラー)で配り塗りし、コテやヘラ、ブラシ等を用いて簡単に模様づけができます。また、耐候性が高く屋内外の塗り壁仕上げ材として最適です。室内で用いる場合でも珪藻土を含んでいるので湿気をゆるやかに調節し、また防カビ剤配合なのでカビの発生も防ぎます。さらにビニール壁紙にも直接塗ることも可能です。

ninanina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クロスに直接塗れるんですね~。あぁ、これならできるかも!色も私がイメージしていた感じでした。サイト、参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyouichi-7
回答No.2

ご質問を読んで、 南欧風の漆喰壁かなぁ?って思いました。 #1のnitto3さんも書かれておられる様に、 パターン付けは、壁のように広い面だと、 どうしても、素人の場合、目立ってしまいますし、 まして、不慣れな左官作業は、 かなり手先の器用さを要求されます。 下地処理も、きちんとしないと。。。 ということで、 「漆喰塗り壁風クロス(=壁紙)」を おすすめしようかな?って思いましたが、 検索中に、面白い記事を見つけましたので、 書きこんでおきます。 これなら、クロスをはがすことなく、 安価にできるようですね。 (^^) 参考サイト ○made a white box 2

参考URL:
http://www.something-white.com/diy/room/2-in.htm
ninanina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。イメージとしてはkyouichi-7さんのおっしゃってる感じです!それをアジア風に使おうかな、と思っていました。でもなんだか、相当の器用さが要求されるようなので、ちょっとくじけてきちゃいました。(^-^;)教えて頂いたサイト、早速覗いてみました。参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

下地;クロスを綺麗にはがせればいいのですが、 下地にコンパネか不燃材を貼らなければなりません。 色のついたものを売っています、特注色もあるようですね。 つけたいパターンによってローラー刷毛を使ったり、へらを使って塗ります。 パターン付けは細部が結構難しく、慣れれば簡単ですけど一発勝負ですと 失敗します、これを愛嬌として残せればいいですけどね。

ninanina
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。(^-^) あぁ、考えていたより大変なんですね。。。素人ではちょっと無理があると思いました。甘かったです。(^-^;)クロスの上から出来るのなら頑張ろうかと思ったのですが。。。考え直します。ありがとうございました。