• 締切済み

VBAでのセルの選択で Cells Range R1C1 の使い分け

セルを指定するときに Cells Range R1C1のどれかを使うと思いますが、 どういうときにどれを使うといった決まりはあるのでしょうか? 慣れとか好みで使い分けるのでしょうか? ひとつのプロジェクトに対して、 CellsならCellsで一貫して使ったほうがわかりやすいと思うのですが そういう理解でいいのでしょうか? VBAの勉強をはじめたばかりなので、 おかしな質問だったら失礼します。

noname#201721

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 Excel VBA の Cells や Range などの使い分けですが、 (1) Cells  1つのセル位置に対して操作する場合に使用します。  また、for 文などで、列方向や行方向に移動しながら  繰り返し処理する場合に、セル位置をループの  カウンタ変数を使って指定できます。  for rowNo = 1 to 3   for colNo = 1 to 2    msgbox "行 : " & rowNo & ", 列 : " & colNo & _      ", 値 : " & Cells( rowNo, colNo ).value   next  next (2) Range  セル位置が固定で指定する場合やセル範囲を指定する  場合、あるいは Range でしか使用できないメソッド  やプロパティを使用する場合に使用します。  Range("A1").Select  Range("A1:B3").ClearContents  Range( Cells(1,1), Cells(2,3) ).Select

質問者

お礼

なるほど。 一部解決しました。 ありがとうございました。