OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ExcelのVBAでRangeとCellsをWSHから使いたいのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.244641
  • 閲覧数657
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

エクセルに書き込むマクロのコードを書いていたのですが、

Exl.range(Cells(1, 1), Cells(3, 4)).Font.Bold = True

のような部分が、VisualBasic や OFFICEのVBA上で
参照設定でExcelを指定していると、動くのですが、
同じコードが、WSHでは参照設定ができないせいなのか、
動きません。WSHの場合、どのようにしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

Set Exl = WScript.CreateObject("Excel.Application") 上の1行を追加してからつかえます。 Exl.Range(Cells(1, 1), Cells(3, 4)).Font.Bold = True ...続きを読む
Set Exl = WScript.CreateObject("Excel.Application")

上の1行を追加してからつかえます。

Exl.Range(Cells(1, 1), Cells(3, 4)).Font.Bold = True
補足コメント
accessdb_user

お礼率 58% (18/31)

ありがとうございます。
説明が不足していました。すみませんでした。
CreateObject をやっても うまくいかなかったのです。
Set Exl = WScript.CreateObject("Excel.Application")
Exl.Range(Cells(1, 1), Cells(3, 4)).Font.Bold = True
で WSHを実行しても、
型が一致しません。: 'Cells'
というエラーが出ます。
もしかしたら、
Range や Cells は、もっと階層をたどったようなオブジェクトの
表現方法が必要なのだろうかと思ったのですが・・
投稿日時 - 2002-03-31 22:10:02


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>Range や Cells は、もっと階層をたどったようなオブジェクトの >表現方法が必要なのだろうかと思ったのですが・・ VB上の参照設定と同じように、アプリ~ブック~シートですよね。 ...続きを読む
>Range や Cells は、もっと階層をたどったようなオブジェクトの
>表現方法が必要なのだろうかと思ったのですが・・

VB上の参照設定と同じように、アプリ~ブック~シートですよね。
お礼コメント
accessdb_user

お礼率 58% (18/31)

ありがとうございました。ご指示どおりにやってみると、出来ました。
投稿日時 - 2002-04-01 12:22:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ