• 締切済み

ネットワークアダプタが入っておらずネットに接続できません。

事情により12年前に購入してずっと眠っていたノートパソコンを再び使うことになりました。 LANの差込口はあるのですが、ケーブルを差し込んでもネットに接続できません(新しい方のパソコンでは問題なく使えてました)。 色々なところに聞いて調べたところ、システム-デバイスマネージャー-ネットワークアダプタにダイアルアップアダプタしか入っていないことが原因と分かりました。 そこでwindowsのCDからインストールできるかな?と思ってやってみたところ、OSを95から98にしているためにパソコンに元々ついていた95のCDは使えませんでした。 このような状況なのですがwin98に対応のLANカード(?)というものを購入すればインターネットに接続できるようになるのでしょうか?それともこのパソコンではもう無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>win98に対応のLANカード(?)というものを購入すればインターネットに接続できるようになるのでしょうか? もちろんできますよ。 でも、98ではウイルス感染が危惧されますね。

miyumiyu332002
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかネットにつながりました。セキュリティについてはこれから考えようと思います。

• web2525
回答No.1

>12年前に購入してずっと眠っていたノートパソコン これにEthernetアダプターが内蔵されているとはちょっと考えにくいのですが、もしかするとメーカーによっては付いているのかな? IBMの古いタイプのディスクトップの一部にEthernet機能をBIOS上で無効の状態で出荷していた時期がありましたので、もしかすると同じ状態の可能性があります。 WIN95のカードスロットだと規格の違いで現行のLANカードが利用できない可能性も考えられます、PCのメーカーと機種名が分れば検索して確認できるかも。

miyumiyu332002
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんに相談してみたところ、USBに接続するタイプのLANアダプタをすすめてもらいました。インストールもスムーズに行かず、まだ問題もありそうなのですが何とかネットにつながるようになりました。