• 締切済み

ネットワークアダプタが入っておらずネットに接続できません。

事情により12年前に購入してずっと眠っていたノートパソコンを再び使うことになりました。 LANの差込口はあるのですが、ケーブルを差し込んでもネットに接続できません(新しい方のパソコンでは問題なく使えてました)。 色々なところに聞いて調べたところ、システム-デバイスマネージャー-ネットワークアダプタにダイアルアップアダプタしか入っていないことが原因と分かりました。 そこでwindowsのCDからインストールできるかな?と思ってやってみたところ、OSを95から98にしているためにパソコンに元々ついていた95のCDは使えませんでした。 このような状況なのですがwin98に対応のLANカード(?)というものを購入すればインターネットに接続できるようになるのでしょうか?それともこのパソコンではもう無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>win98に対応のLANカード(?)というものを購入すればインターネットに接続できるようになるのでしょうか? もちろんできますよ。 でも、98ではウイルス感染が危惧されますね。

miyumiyu332002
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかネットにつながりました。セキュリティについてはこれから考えようと思います。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

>12年前に購入してずっと眠っていたノートパソコン これにEthernetアダプターが内蔵されているとはちょっと考えにくいのですが、もしかするとメーカーによっては付いているのかな? IBMの古いタイプのディスクトップの一部にEthernet機能をBIOS上で無効の状態で出荷していた時期がありましたので、もしかすると同じ状態の可能性があります。 WIN95のカードスロットだと規格の違いで現行のLANカードが利用できない可能性も考えられます、PCのメーカーと機種名が分れば検索して確認できるかも。

miyumiyu332002
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんに相談してみたところ、USBに接続するタイプのLANアダプタをすすめてもらいました。インストールもスムーズに行かず、まだ問題もありそうなのですが何とかネットにつながるようになりました。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタが見つからない

    中古PC(IBM R40e)を購入し、OS(Windows XPpro)をインストール したのですが、デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見つからず、ネットにつなげる事が出来ません。 中古の為リカバリCDも無いので、ドライバを検索してはインストールしてみたのでが、どうしてもデバイスマネージャーにネットワークアダプタが表示されません。 どうしたらネットワークアダプタを使えるようになるのでしょうか? LANケーブルを差し込むと、緑ランプが点滅するのでハードに異常はないかと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • ネット接続ができなくなってしまいました。(デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見当たりません。)

    FOXCNNのP45ALというマザーボードに換えて 2~3日問題なく動作していたのですが、 昨日、PCを立ち上げるとネットに接続できない状態でした。 掲題のとおりデバイスマネージャーに、 ネットワークアダプターが反映されていない状態です。 XP(sp2)のクリアインストールとマザーボードに付属のCDによる ドライバーのインストールを行いましたが、 症状に変化はありません。 販売店のサポートに電話で問い合わせると、 BIOSには反映し、Windowsには反映していない状態とのことで、 LANケーブル差込口の物理的な故障じゃないかと 結論付けられたのですが、納得がいきません。 今、考えている対処法は2つなのですが、 ひとつはネットワークアダプタのドライバーをインストールする。 もうひとつはLANカードを購入し代用するです。 この二つでいけそうでしょうか。また、前者の場合、 どのドライバーをインストールすればよいでしょうか。 その他の対処法を含め、何かお分かりの方がいれば、 ご教授ください。宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタがナイ・・・

    デバイスマネージャの中に「ネットワークアダプタ」が無いんです。「ダイアルアップアダプタ」はあるのに・・・。これって、どういうことなんでしょう? ネットもメールもできるんですが。

  • ネットワークアダプタ

    OSをインストールしていないPCを購入しました。 2000proをインストールし、ネットワーク接続しようと思ったのですが、ネットワークアダプタが検出されません。 デバイスマネージャーには「不明なデバイス」としていくつか?がついているものがあるのですが・・・ PCの内容が書いてある紙には 「LAN→オンボード」と書いてあって、マザーボードは「VIA KM266 MicroATX SocketA」です。 接続できるようにするにはどうしたらよいのですか? 素人なので簡単な説明をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ネットワーク接続で困っています

    ネットワーク接続の中にあるLAN接続のアイコンが消えました。デバイスマネージャのネットワークアダプタも非表示になってます。しかし別の日にPCを起動したらアイコンもあるしアダプタも表示されています。その繰り返しの状態です・・。他のPCでは接続できるのでルータ、ケーブルの異常ではないようです。LANはオンボードです。(ドライバを削除しようとしてもえきません)困っています。よろしくお願いします。OS XPSP2

  • ネットワークアダプタが正常に作動せず困っています

    先日インターネットで新しいパソコンを購入したのですがLANケーブルを接続してもインターネットに接続できません。 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続とクリックしていき、ネットワーク接続のフォルダの中には何も入っていません。 デバイスマネージャでネットワークアダプタを見てみると黄色いビックリマークが出ていました。 デバイスを削除し、再インストールを行っても黄色いビックリマークが出たままでした。 OS WindowsXP Home Edition SP2 ISP KCT-Net ネットワークアダプタ Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0) 自分なりに試行錯誤してみましたが解らず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • NEC LaVie NX PC-LW203DC

    NECのノートPCで「LaVie NX PC-LW203DC」というパソコンを入手したのですが、モデムの差込口の横にLANの様な形状の差込口があり、そこにはネットワークコンピュターのアイコンと同じようなマークがあります。  デバイスマネージャーではモデムが二つと仮想プライベートアダプターが認識されていますが、ネットワークアダプターが見当たりません。LANケーブルも接続できるのですがこれっていったい何の目的の為の差込口なのでしょうか?標準でLANはないのでしょうか?是非お教え願います。 フレッツ接続ツールで「ネットワークアダプターが見当たりません」というようなログが表示されました。

  • コレガのLANアダプター(USBタイプ)の質問です。

    詳しい方のお力を借りようと質問いたしました。 コレガのCG-FEUSBTXCGというLANアダプター(USB)を取り付けたいのですがうまくいきません。 LANケーブル差込口がないPCに上記のアダプターを取り付けインターネットに接続させようと思います。 PCはVAIO PCG-954B WIN2000とMEがプリインストールされているモデルのようです。(MEで操作しています) コレガのマニュアルどおりにドライバーはインストールするのですが、(インストールは完了しましたと表示されます) デバイスマネージャの中のネットワークアダプタに表示されず、どうも認識されていないようなのです。 どうすればいいのでしょうか。 ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーでのインターネット接続ができません

    先日、アパートで光回線引き込み工事が行われ光ファイバーでのインターネットができるようになりました。大家さんから設定方法が書かれたプリントを渡されて設定を行いましたが、うまくつながりません… パソコンはNECのLL750でOSはwindowsXPです。 プリントの説明によると、 ・IPアドレスを自動取得に設定 ・プロキシサーバー解除の設定 の説明が詳しく書かれていて、白いモジュラージャックとパソコンの差込口をLANケーブルでつなぐという方式だそうです。 設定については問題ないと思われるのですが、LANケーブルを接続してもネットワーク接続のローカルエリア接続のアイコンに赤い×印がついています。 パソコンの差込口に故障があるのではと思い修理をお願いしたら、特に異常はなくLANケーブルにも問題ありませんでした。 私はLANドライバーがインストールされてないのではと思って、デバイスマネージャーを探っていますがよくわかりません。 ネットワークアダプタには以下のものがあります。 1394 ネットワークアダプタ Intel(R) PRO/100 M Mobile Connection どなたか解決方法を教えてください。

  • ネットワークに接続できません。

    PCがネットワークに接続できません。 現状は以下です。 マイネットワークのローカルエリア接続を見ると、 「ネットワークケーブルが接続されていません」 となっています。 ケーブルかなと思いましたが、 他のPCを接続すると問題なくつながります。 デバイスマネージャーからネットワークアダプタを見ましたが、 正常に動作していますと出ています。 ドライバのロールバックはバックアップがありませんとのメッセージが出てできませんでした。 原因はなんでしょうか。 LANケーブルをUSBに変換するような機器を買ってUSB接続すれば可能でしょうか。 先日まで使えてましたが、急にこのようになりました。 よろしくお願いします。 機種はSONYのVAIO OSはXPです。