• 締切済み

高速道路のオービスについて

昨年暮れに東名高速京都南インター付近でオービスが光りました。状況としては後方からしつこく煽って来た車がいたので、一度抜かさせて後ろにぴったりとくっついて200+αで走ってる時でした。光った時は前者の後ろのナンバーが見えないくらい(1m以内?)の間隔での状況でした。 以前友人が同様にオービスで捕まった時にはそこを管轄する警察署に遠路はるばる呼び出されたとの事でしたが、仮にナンバーが写ってた場合は現住所から距離が離れてても呼び出しはあるんでしょうか?また、仮に前車との間隔が1m以内だった場合にナンバーは写るものでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>質問のような事を書くと当方が相当な無謀者と思われがちですが >他人の命を預かって運転する事の重みも高速道路がサーキットじゃない事も重々知ってるつもりですし >今回のような事は滅多にないのですが 過去に免停13回もくらってるあなたが言っても説得力ないですよ。 http://okwave.jp/qa4435144.html 43歳にもなって何をやってるんですか。

19650922
質問者

お礼

それはお門違いじゃないでしょうか? ここはあくまでもQ&A形式で質問に対しての個々人の考え方を言う場所です。当方の考えと対立するのは別人格なので仕方がないし、危険を承知で違反をしてたので「殺人未遂」呼ばわりでも構いません。 が、過去の当方の回答を引き合いに出して言う必要がどこにあるんでしょうか?当方はスピード違反の事に関して質問しただけで過去の話はしてません。それこそ貴殿の言ってた大人気ない行動(言動)じゃないでしょうか? ま、当方は貴殿の言うとおり大人気ない部分はあると思いますし一方的に言われるのも癪なので言わせて頂きますが、貴殿のように人の過去の事を引き合いに出してとやかく言う人は会社のトップや重役クラスには絶対になれませんよ。幸いにして当方には免停以外には何もありませんが、どこの会社にも(大手でも)その人の過去を穿り返せば何かしらホコリは出ますよ。中には会社の金を横領したり痴漢をして前科がある人・借金が嵩んで自己破産をしてる人、脇見運転や飲酒運転で人を殺して交通刑務所に入ってた人もいると思います。現在進行形で借金に苦しんでる人もいると思います。 例えば、過去に自己破産した人がカードを持てるようになった時に新たな会社で経理を担当したとします。実際にそういう人は居ると思いますが‥。その時に貴殿が仮に会社のトップで経理担当者の過去を何らかの形で知るに至った場合、貴殿が当方の質問以外の過去の事を引き合いに出したところから想像するに、貴殿は経理担当からその人物を外しますよね?あなたは過去にお金絡みで破産宣告を受けてるようだから経理は任せられない!と言うんじゃないでしょうか?外さないとは言えないんじゃないでしょうか?外さないと言えるなら当方の過去を引き合いに出してとやかく言わないですよ。貴殿は過去に同じ系列の過ちを犯した人物に対して偏見が多分にあるんじゃないでしょうか? 当方は貴殿に最初に返したメールで自分の非は認めてます。それを、過去の別の質問の回答を蒸し返すなんて‥大人気ないですね。と言うかここの質問とそれに関する回答の趣旨に反してないですか?

• masaaki509
回答No.5

他の回答者の方が厳しく回答してくれてますので、やめときます。 確かにね、煽られてムカつく気持ちは誰しもがわかります、ですがやられたからやり返すでは、社会人としては失格です。 そりゃね、私も10代・20代前半の頃は、煽られたら、改造車のスポーツカーでしたからトコトン追っかけまわしましたよ(ちゃんと停止出来る車間距離は維持しましたよ)、左車線に移動したらやめますが、一般道では最悪は車を止め引きずり出す事もありましたよ?でもそう言う人って結構気の弱いたいした事ない人が多かったです、車から出ず平謝りでしたね。 でも、ふと気が付く時が来るんですよ、自分がしてる愚かで何の意味もなく無駄な事に。ただの自己満足と言うことに。 そう言う事にいつ気が付くかですね、 >当方が自車の慣らし運転を兼ねて一般道で姫路の姉の家まで行った帰りに当該高速道路を100キロを少し越えるくらいのスピードで追い越し車線を巡航してたところ、後ろからハイビームで煽られたんです。 >煽られ方をされたらどう対処したでしょうか?下手したら事故になってたかもしれない状況で「事故らなくてよかった」と冷静でいられたでしょか。。 冷静では居られません、ですが、私は3歳の子供・嫁が居ます、その家族を支えてる以上、私の命は一つですが、2つの命を預かってます、それが私を押さえつけてくれます。 とは言っても、追い越し車線で煽られると、誰でもそうでしょうが左車線に譲ります、それでもまだ煽ってくるなら、アクセルを離し速度を落とします(ブレーキランプが付く程度ブレーキを踏むかもね)。煽る意味の無い事を相手に教えます。 そうやって無謀な運転してる人は、必ずどこかで損をしますし事故もするでしょう、免許無くなる人も多いかと思います。 もうね、運転してる以上は必ず腹が立つような事が、色々あります、ですがいちいちその度に怒っていても仕方ないです、人ですからムカっとする時もあるでしょう、でもそう言う時は一度、深呼吸をしましょう。意外と落ち着きますよ。 一つ言いたいのは自分の命を何だと思ってるのですか?質問者様一人だけの命ですか?周りの関係の無い車の命はどう考えてます? いくら何でも200kmなんてやり過ぎです。高速道路はサーキットではありません。 車を大事にするような人が、自分の命も大切にしなさい。そうすれば、周りの命も大切に出来るでしょう。

19650922
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。 今となっては確かにmasaaki509様の言うとおりだと思いますが、他の回答者様への「お礼の返事」でも書きましたが追い越し車線から第二車線へ、第二車線から一番左側の車線に移っても煽ってきて終いには当方のドアミラーギリギリを掠めるように追い越して行ったんです。しかも、当方は日ごろから「キープレフト」を心掛けて車線の左寄りを走ってますが、それでも更に左に少しハンドルを切って「ミラーの接触を避け」て接触を避けた状況でした。 質問のような事を書くと当方が相当な無謀者と思われがちですが、大型免許や二種免許も持ってて過去にはいずれ(20トントラック・大型バス)の運転も仕事としてやってた事もあり昔(15年位前)には国内B級ライセンスを所持してレースへの参加経験もありました。ですから、大きい車は急には停まらない事も、他人の命を預かって運転する事の重みも高速道路がサーキットじゃない事も重々知ってるつもりですし顧客の荷物や乗客を乗せて運転してたので、事なかれ主義的に考えて周りの運転に苛つく事なく普通に運転してました。 これは自分の考えを改めなければいけないのかもしれませんが、車の運転で他人に迷惑を掛ける(及ぼす)運転をするドライバーには本当に腹が立つんです。だからといって今回の事を正当化する気はありませんが、下手したら事故ってたので後先考えずに「煽った」んです。。 まぁ全ては言い訳ですよね。当方も妻帯者であり、種々の免許も持っていて過去の運転経験もあるので今回のような事は滅多にないのですが、今後は今以上に良く考えて適切な行動をする事にしたいと思います。 色々とご懇切丁寧に有難うございました。

回答No.4

NO.3です。 あなたの言い訳を見たら余計に自首して欲しい気持ちが強くなりました。 煽られたから煽り返した、200kmオーバーで1mの車間距離などを見てると腹が立ちます。 この状況で事故が起これば、よくても危険運転致死傷罪、悪ければ殺人罪の適用になります。 NO.1の方の殺人未遂というのはあながち間違ってませんよ。 千葉で軽トラックで銀行員をひき殺した19歳は殺人罪で起訴されてます。 東名や福岡の飲酒運転よりもタチが悪いですよ。 その自覚がないあなたのような人間は運転に向いてません。 ぶつかったら相手は死ぬという認識はあったんですよね? ずいぶんのん気なものですね。 まあ被害届けが出されていればスピード違反というよりも殺人未遂で捜査の手が伸びるかもしれません。 即刻自首したほうが罪は軽くなりますよ。

回答No.3

自業自得です。 呼び出しがある前に自首してください。

19650922
質問者

お礼

当方の文面で誤解を招いたようなので敢えて書きますが、当方が自車の慣らし運転を兼ねて一般道で姫路の姉の家まで行った帰り(夜間)に当該高速道路を100キロを少し越えるくらいのスピードで追い越し車線を巡航してたところ、後ろからハイビームで煽られたんです。で、第二車線に移ったんですがそれでも後ろにぴったり(その時は後ろの車両のボンネットが「バックミラー越しに」半分くらいしか見えない状態)だったんです。で、更に左側の車線に寄ってスピードを落としたら右側ギリギリ(当方の車両ドアミラーと相手側のドアミラーの間隔は数センチでした)を猛然と抜いて行った次第です。車名は書きませんが当方の車が非常に目立つ外車なのでそういう事をされたと思うのですが、頭に血が上ってしまって相手の車も外車だったので。。で、質問に書いたような状況になった次第です。 今考えると大人気ないとは思いますが。。回答者のtechno_303様が上記のような煽られ方をされたらどう対処したでしょうか?下手したら事故になってたかもしれない状況で「事故らなくてよかった」と冷静でいられたでしょか。。当事者として自業自得と思えるでしょうか? 随分前の話ですが東名高速の用賀料金所の手前で大型トラックが渋滞の列に追突して子どもが複数人数死亡した事件や福岡県で県職員が飲酒運転してワンボックス車に激突して同じく子どもが死亡した事件もありました。今回の当方の場合は「幸い事故にならなかっただけ」で一歩間違えば!の状況だったので‥。煽った事で当方が加害者になってたかもしれませんが、その前の状況(煽られた時)で事故ってたら‥と考えたら。。防げる事故は未然に用心するのが筋ですが、謂れのない原因で事故に巻き込まれたらバカらしいですよ。所詮、違反した当方の言い訳になってしまうんでしょけど。

• masaaki509
回答No.2

まず、オービスでの速度計測は1台1台しか計測できません。 質問者様の場合は、前・後にぴったり車がいたのですよね?よっぽどの車間距離を開けないと、1台目計測中に次の2台目の車(質問者様)が来る事になりますから、1台目の速度計測キャンセルされ、2台目計測し始めます、2台目の車(質問者様)計測中に、質問者様を煽ってきた3代目の車が来る事になり、2代目の速度計測はキャンセルされ、3台目計測し始めますから、ですが、3台目も、2台目との車間距離を詰めていたとすると、3台目の速度計測も途中からの計測となり、2台目めも速度計測キャンセルされます。 考えられるのは、 ・最初は煽られていたかも知れませんが、200km以上の速度で着いていけずに、車間距離があいてしまい、3台目に対してオービスが光った可能性。 【1台目】【2台目】      【3台目】(オービスが計測) ・200km以上の速度で、オービスが光った時は1台目との車間距離は1m以内だったのかも知れませんが、速度計測ゾーンでは車間距離があり、3台目の車が200km以上の速度で着いていけずに車間距離があき質問者様が計測されてしまって、質問者様に対してオービスが光った可能性。 【1台目】    【2台目】(オービス)    【3台目】(セーフ) ・もちろん1台目に対してオービスが光った可能性もあります。 200km以上の速度で、オービスが光った時は1台目との車間距離は1m以内だったのかも知れませんが、速度計測ゾーンでは1台目と車間距離があり、質問者様と3台目の車間距離が無い場合は1台目がオービスに移された可能性 【1台目】(オービスが計測)    【2台目】【3台目】 上記は私も数回オービスでやられた時に機動隊に呼び出され、聞いた内容です。オービスがあるのが分かれば、速度計測されていても、オービスが光る前に車線変更する事でも回避できます。1車線しか狙えませんから、片側にオービスがある場合は左車線か右車線のどっちかしか狙っていません。殆どが追い越し車線である右車線かと思います。 >以前友人が同様にオービスで捕まった時にはそこを管轄する警察署に遠路はるばる呼び出されたとの事でしたが、仮にナンバーが写ってた場合は現住所から距離が離れてても呼び出しはあるんでしょうか? 免許証住所の管轄に記録・写真を送ってもらえます。 ハガキが届けば電話で確認してみてください。 でないと、沖縄の人が北海道に行かなければならなくなってしまいます。 >また、仮に前車との間隔が1m以内だった場合にナンバーは写るものでしょうか? 写らないでしょうね、それに運転席から1mだと、前の車と接触してるように見えると思いますが?斜めに見ているため、四角の距離がでます。1mだとオービスも速度計測できません。 免許点数は12点 6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金となってますが、1台目が煽られて恐怖だったと証言すれば、オービスが証拠となり、罪は重くなります。自分勝手な暴走運転で他人を巻き込む事故だけはしないで下さい。

19650922
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 そうすると通知が来るか否かは半々くらいなんでしょうか。。 当方の文面で誤解を招いたようなので敢えて補足させて頂きますが、当方が自車の慣らし運転を兼ねて一般道で姫路の姉の家まで行った帰りに当該高速道路を100キロを少し越えるくらいのスピードで追い越し車線を巡航してたところ、後ろからハイビームで煽られたんです。で、第二車線に移ったんですがそれでも後ろにぴったり(その時は後ろの車両のボンネットが「バックミラー越しに」半分くらいしか見えない状態)だったんです。で、更に左側の車線に寄ってスピードを落としたら右側ギリギリ(当方の車両ドアミラーとの間隔は数センチでした)を猛然と抜いて行った次第です。車名は書きませんが当方の車が非常に目立つ外車なのでそういう事をされたと思うのですが、頭に血が上ってしまって、相手の車も外車だったので。。で、質問に書いたような状況になった訳です。それと、運転席から1mではなくボディの先端から相手の車両(クーペ)のバンパー下部に付いたナンバーが全く見えない距離だったので1mと書きました。 今考えると大人気ないとは思いますが。。回答者のmasaaki509様が上記のような煽られ方をされたらどう対処したでしょうか?下手したら事故になってたかもしれない状況で「事故らなくてよかった」と冷静でいられたでしょか。。 随分前の話ですが東名高速の用賀料金所の手前で大型トラックが渋滞の列に追突して子どもが複数人数死亡した事件や福岡県で県職員が飲酒運転してワンボックス車に激突して同じく子どもが死亡した事件もありました。今回の当方の場合は「幸い事故にならなかっただけ」で一歩間違えば!の状況だったので‥。煽った事で当方が加害者になってたかもしれませんが、その前の状況(煽られた時)で事故ってたら‥と考えたら。。防げる事故は未然に用心するのが筋ですが、謂れのない原因で事故に巻き込まれたらバカらしいですよね。所詮、違反した当方の言い訳になってしまうんでしょけど。。 何はともあれ通知が来たら違反は違反として受け入れるつもりです。通知がない事を願ってますが‥。 色々とご丁寧なアドバイスに感謝します。有難うございました。

• mars-r
回答No.1

東名高速は名古屋までだからね。 京都南インターは名神高速って覚えておこうね。 それと、200キロオーバーで走っていて車間が1メートルないなんてありえないのでは? 多分、後ろから報復行為している質問者さんがばっちり写っていますよ。前を走っていた人は『後ろから煽られて、逃げようもなくて仕方なくスピードを出さざるをえなかった』と証言していることでしょう。仮にナンバーが写っていたとしたら、あなたには速度超過と一緒にもれなく殺人未遂がもれなく付いてきますよ。証拠写真があるのできっとその場で逮捕の可能性もあります。

19650922
質問者

お礼

そうでしたね。。名神高速道でした。 ただ、当方の文面で誤解を招いたようなので敢えて補足させて頂きますが、当方が自車の慣らし運転を兼ねて一般道で姫路の姉の家まで行った帰りに当該高速道路を100キロを少し越えるくらいのスピードで追い越し車線を巡航してたところ、後ろからハイビームで煽られたんです。で、第二車線に移ったんですがそれでも後ろにぴったり(その時は後ろの車両のボンネットが「バックミラー越しに」半分くらいしか見えない状態)だったんです。で、更に左側の車線に寄ってスピードを落としたら右側ギリギリ(当方の車両ドアミラーとの間隔は数センチでした)を猛然と抜いて行った次第です。最初の煽りから追い抜いて行くまで5分くらいずっと煽られてた状況です。車名は書きませんが当方の車が非常に目立つ外車なのでそういう事をされたと思うのですが、頭に血が上ってしまって、相手の車も外車だったので。。で、質問に書いたような状況になった訳です。 今考えると大人気ないとは思いますが。。回答者のmars-r様が上記のような煽られ方をされたらどう対処したでしょうか?下手したら事故になってたかもしれない状況で「事故らなくてよかった」と冷静でいられたでしょか。。因みに200キロオーバー(230キロくらい)で走ってて前車のバンパーが殆ど見えない状態だったので1mと書きました。 随分前の話ですが東名高速の用賀料金所の手前で大型トラックが渋滞の列に追突して子どもが複数人数死亡した事件や福岡県で県職員が飲酒運転してワンボックス車に激突して同じく子どもが死亡した事件もありました。今回の当方の場合は「幸い事故にならなかっただけ」で一歩間違えば!の状況だったので‥。煽った事で当方が加害者になってたかもしれませんが、その前の状況(煽られた時)で事故ってたら‥と考えたら。日本の高速度尾路でそれだけ長時間高速走行で煽られてれば目撃者も多数いるので防げる事故(違反も)は未然に用心してしないようにするのが筋ですが、謂れのない原因で事故に巻き込まれたらバカらしいですよね。所詮、違反した当方の言い訳になってしまうんでしょけど。。質問の内容に詳しく書かなかった不備はありますが、一方的な判断で殺人未遂ですか。。