• 締切済み

ウィンドウズが起動しない(画面が暗いままで進まない)

PCはそれほど詳しくありません 昨日、OS(XPSP3)をクリーンインストールしようとしたところ、 誤ってデュアルブーストとなってしまいました。 (Cドライブ Dドライブ両方にXPが存在) 本日、ネットでさまざま調べまして再度クリーンインストールを 試みたのですが、ハードディスクのフォーマットをかけるための CDブートが上手くいかず通常のOSインストールが開始されました (自分でCDを起動したのですが) 昨日の夜から何度も失敗していて、頭にきて電源を切ってしまいました。 その後、PCを起動すると BIOS→OSの選択画面(1秒くらいで消える)→ ウインドウズのロゴマーク のあと、画面が真っ暗になり進まなくなってしまいました。 カーソルは表示され、マウスで動くようです。 対処方法があれば教えてください なお、PCはBTOショップで購入したものです 付属のOS XPプロ SP2 マザボ ギガバイト GA-P35-DS4 REV.2 HDD Seagate ST3500630AS なお、ネット環境にはつながっておりません (昨日の夜OSインストール後、各種ドライバがまだインストール されていない状態です) 自分で、BIOSの設定画面まではいけたのですが、素人の為さっぱり でした 大変困っております よろしくお願いします

みんなの回答

• morimu
回答No.3

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html が参考になると思います。 CDから起動するのはCDを入れた後、リセットボタンを押すか、パソコンの 電源を1度切って10秒ほど待ってから入れ直してください。

2007rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨夜、無事にフォーマットとOSのインストールが成功しました! まだ本格的に使用してはいませんが、今のところ問題なく使えております やはりろくに調べもしないで、OSのクリーンインストールを行ったのと インストール中に電源を切ったという自分の行動を反省中です 回答していただいた皆さんありがとうございました

• debukuro
回答No.2

インストールされているOSを使ってOS地震をフォーマットすることは出来ません インストール画面からパーティションの削除をします ハードディスクが複数接続されていたらマスターの一台を残し他のはコネクターを抜いてください OSのCDを入れてコンピューターを起動します インストールの最初の画面が出るはずです パーティションの削除を選択してから削除するパーティションを選択してOK 複数のパーティションがあるのならすべてのパーティションを削除します これでハードディスク上のOSはすべて削除されます これでフォーマットしてOSのインストールしてください インストールが終わったら外してあったハードディスクを接続します この作業はハードディスクが壊れていたら出来ません

2007rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほどBIOSの設定を変えてみたところ、 CDからの起動に成功しました! が、パーテーションの削除の画面までたどりつけず 現在、修復とDドライブへのインストールを行っているところです。 これが終了したらHDのフォーマットへとりかかろうと思います たぶん、もういけるはずなのですが・・・

• kanburu
回答No.1

>HDD Seagate ST3500630AS HDDはシリアルATAですが大丈夫ですか。

2007rio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 現在、妻のPCを借りていろいろ自分なりに調べておる最中です >HDDはシリアルATAですが大丈夫ですか。 申し訳ありませんが、素人のため大丈夫ですかの意味が理解できません。 解説していただけるとありがたいです。