• ベストアンサー

BIOSの画面から進まなくなって・・・

パソコンがおかしくなってしまいました わかるかた解決策教えてもらえないでしょうか。 いままでビスタがCドライブに入っていたんですが、マルチOSをしたくてAcronis OS Selectorをインストールしました そこでXPを違うドライブにインストールしようとXPのディスクを入れてCDから起動しましたDドライブにXPを入れようとしたんですが たぶんビスタが入っているのにビスタのドライブを抜かずにXPを入れようとしたから起動のファイルがおかしくなったんだと思ったんですが インストールの途中で再起動がかかりました そこから本当ならまたインストールが始まるはずなんですが起動ドライブが混乱してるんでしょうね。 それだけならいいのですがBIOSからCDを起動させることもできずに そこにいく手前の画面で止まってしまいます。 BIOSの設定画面には行くのは可能です。 いままで試してみたことは他のファイルドライブだけを接続してインストールを試そうとしたけどCDから起動ができない。 あとAcronis OS SelectorをインストールしたことによってBIOSに何かを書き込んでBIOSの画面でOSのセレクターが出てくるのですがこれもでてきません。 BIOSを初期の状態に戻せればいいなっとも思ったのですが OSの再インストールもできないのでどうしようかと悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか わかりにくい文章ですいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

BIOSに何かを書き込んでってことはないでしょう。 BIOSとOSセレクターとは別物です。 BIOSでCDのブート順位を上げてやれば、CDから起動できるはずです。

kentaro500
質問者

補足

起動順位は 1.CD 2.HDD にしているんですがまったくメッセージが出てこないんですよ。 いつも出てくるメッセージの所にアンダーバーが出てチカチカしているだけで先に進まなくなりました。

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.4

ANo3です。 ANo1、2の回答者様の回答にありますように、 ブートCDからIPLを読み込んで起動できるはずなのですが、 質問者様のように、CDブートができなくなったことがあります。 その時は、FDDよりのブートはできたので、MS-DOSのDebagコマンドで、 MBR(最初のセクタ)へ「0」を512バイト書き込み、修復しました。 もし、FDDからのブートもできないようでしたら、他のPCに接続してローレベルフォーマットが一番簡単でしょう。 LinuxのDDコマンドでの書き換えもできますが、LinuxのPCをお持ちかどうかわかりませんし? Acronisのほうで、良い方法があるかもしれないので、問い合わせてみては、いかがですか。

• gunma
回答No.3

マルチブートをするならば、OSをブートする過程を理解してから、でしたね。 Acronis OS Selectorは使用したことがないのですが、MBRに置くのでしょう。 MBRを修復してください。 不親切で申し訳ないのですが、 「マルチブート」とか「デァルブート」で検索して、OSがブートされるまでを理解してください。 次にMBRを修復する方法も、MS-DOSとか1CDLINUXとかいろいろあるので、検索してください。 Dドライブは、基本パーティションでしたか? Acronis OS Selectorはどうしても使用したいのですか? 同じWindows系ならばNTLDRを使用するほうが簡単ではないですか。 まず、VISTAが正常に起動できるように、MBRを修復して、DドライブにXPをインストールして、MBRを書き変えるAcronis OS Selectorをインストールする。 OSセレクターはMBRを書き換える(インストールする)のだから、修復する(アンインストールする)方法も用意されてないですか?

• mahaze
回答No.2

#1です。 BIOSでCDドライブを認識していて、ドライブにOSインストールディスクが入っていればCDから起動するはずなんですけどね。 OSセレクタはこのCDからの起動シーケンスとはまったく関係ないはずです。 BIOSでLoad Setup Defaultsをしてみて、CDの起動順を1番にしてOSインストールディスクを入れて起動しても同じですか?