• ベストアンサー

エニックスとマッグガーデン

マッグガーデンという出版社がありますが 出している本はエニックスで連載していたものばかりですよね。 マッグガーデンはエニックスとはどういうつながりなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

ガンガンの編集者が造反して作ったのがマッグガーデンです。 んが、主力連載陣をあらかた引っこ抜いての"造反"だったため、 エニックス側に裁判を起こされ負けてしまい、 株の半分を握られ子会社みたいなもんになってしまいました。 革命は、失敗に終わったのです。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/diary/200202_1.html#2002_02_21,http://www.h2.dion.ne.jp/~kamen/gvroom/gv_kolum030.htm
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほお~なにやら色々と生々しいですね。 URLとても参考になりました。

関連するQ&A

  • ドラクエ3のENIX未公認攻略本について

    ファミコンドラクエ3発売当時に発売された、おそらくENIX非公認の攻略本についてお聞きします。 本の大きさはマンガ本くらいかそれ以下のサイズで薄っぺらいです。ワイン色の表紙だったような気がします。今でいうところの攻略日記みたいな感じで文字ばかりで、写真は一切ありません。 鳥山明の絵とは似ても似つかない、リアル劇画調の挿絵が入っていたような気もします。(表紙だったかも) 当時では考えられない事にアレフガルドの情報までネタバレしていました。「ラダトームの西の洞窟には『じごくのよろい』が置いてあるだけ。さすがのドラクエスタッフもここにきてネタ切れか」みたいなことが書いてあったのを覚えています。 どなたか、この本についてご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?小学生の時に持っていたのですが、手放してしまい、今になって気になっています。できれば出版社や本の正式な題名が知りたいです。

  • ある本を探しています!!

    今から13~5年ほど前に、 ゲーム雑誌(たしかファミ通だったと思います)で連載していたものを まとめた本を探しています。 毎回1ページのつながりのない短編の連載で、 近未来SFの日常風景がテーマの中心だったと思います。おそらく… ひとつちゃんと記憶に残っている1篇は 「超能力を使うことが当たり前の時代に、 突然超能力が使えなくなってしまって(信号の色を変えられなかった) 社会の不適応者として隔離されてしまう」 というものでした。 ゲームに関係のない上にインパクトのある話が多かったので 連載が終わってからも気になっていたら、 当時の週刊文春連載の高橋源一郎氏の書評で(これもまた10年以上前です) それらしきものが本にまとめられて売られている、という情報を目にしました。 「1999年のゲームキッズ(2000年だったかもしれません。年号の記憶が曖昧。 また、私がゲーム雑誌で実際読んでいたときはタイトルが違ったと思います)」 というタイトルで、その書評では、馬鹿にして読んだが結構面白かったというような評価でした。 しかし、当時本屋へ行ってそのタイトルで探しても どんなカバーかもわからないので一向に見つからず (その書評連載には本の写真が載ってなかった) また、出版社を調べようとしたところ、書評の載った号をすでに処分してしまったあとで… (しかし、普通の出版社ではなく、あきらかにゲームの出版社でした 記憶が曖昧なので断定できませんが、ファミ通?だったと思うのです…) ときどきふっと思い出しては検索をかけてみたりするのですが 未だにそれらしきものを発見したことがありません。 教えてgooで、探していた本を見つけられた方も多いようなので、期待せずに投稿してみます。 何かご存知の方いらっしゃったらご一報ください。

  • 復刻版?「マッドメン」数多くありますが、原版に一番近いのは?

     多くの出版社から復刻されている漫画「マッドメン」なのですが、どの出版社の本がもっともチャンピオンに連載されていた当時の作品に近いのですか? やっぱり、一番古いチャンピオンコミックス判の「オンゴロの仮面」等ですか?  よろしかったら、誰か教えていただけないでしょうか?

  • 阿智太郎という作家ついて

    どなたか阿智太郎という作家の著作をしりませんか? 姉が高校の先輩つながりでしっていて、読め!といってくるのですが、なかなか本屋でも見つかりません。 どんな本を書いているのか、どこの出版社から出版しているのか教えてください。

  • ゲーム会社のスクエアエニックスとエレクトロニックアーツどちらが大きい会社ですか?

    ゲーム会社の大手、スクエアエニックス(SQUARE ENIX)とエレクトロニックアーツ(Electronic Arts)はどちらが大きい会社? スクエアエニックスがまだスクウェアだったころは、2社でいろいろあったみたいですが、現在は会社全体で言うとどちらが大きいのでしょうか? 日本ではスクエアエニックスが目立ってるので、エレクトロニックアーツ(以下EA)の大きさが伝わってこないのですが、 日本ではスクエアエニックス、米国ではEAという認識だったのですが、どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様) なので会社全体ではどちらが大きいのかすごく気になってしまって・・・ たぶんどちらかがゲーム会社の世界最大規模だろうと思ってるのですが、他に比較するだけの規模の会社ないですよね? どちらが大きいか教えていただけるとありがたいです。 最近では気になってしかたないです>< よろしくお願いします。

  • 【新刊として出版される本について疑問に思ったので質問させて下さい。】

    【新刊として出版される本について疑問に思ったので質問させて下さい。】 何年前か記憶が曖昧ですが、若い母親向けの月刊雑誌に、重松清さんの小説(小さい子供のいる泣き虫の主婦が主人公)が連載されていました。主婦の友社だったか?この出版社は、料理の本などは出していると思うのですが、小説などはあまり出版していないように思います。 今準備されているのかもしれませんが、この作品はまだ新刊として出版されていないように思います。 重松さんの作品に限らず、こういった場合出版しようとする会社がないと、新刊として出ないケースもあるのでしょうか?

  • 妖幻の血について

    数年前まで、スクウェア・エニックス社刊の『ガンガンパワード』にて、赤美潤一郎が「妖幻の血」を連載していましたが、現在は休載中となっています。 出るはずだった5巻も発売延期のままいまだ発売されずです。 こんなにも長期で休載しているともう連載再開する見込みはないという事でしょうか。私の集めていた本だけに気になります。 誰が事情(裏事情でも)ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 支払うつもりがあるのかないのか?請求書の書き方。

    少し長い話のなりますが、よろしくお願いします。 うちの主人は、イラストレーターです。 作秋に、新聞の地方版に、小説連載の挿絵の仕事をもらい それを、見たある出版社が 「一冊の本にしたいー」という申し出があり、 「いいですよ。」という返事をしました。 しかし、冬にあった話も、その後音さたもなく立ち消えになったのかと、 思っていたのですが、3~4日前に、突然、その出版社より、「本が出来ました。」と言って、本を、送ってきたのです。当初の企画とは違う本になっていましたが、主人のイラストは、新聞連載分30点ほど、使われていました。 私たちは、目から鱗です。 ギャラの話もなく、ゲラ刷りも見せてもらえなく、 なんの連絡もないまま、本が出来上がったのですから、、、、本をつくるにあたり、普通一度描いたイラストでも、なおしたり、編集しなおしたり、ページの割付を考えたりする物なのです。 主人のイラストは、出版社が、イラストを見たいと、 新聞社に,言って、その時新聞に掲載された、イラストのCDを新聞社が、送りました。主人はそのことは、承諾していますが、それがそのまま、本に使われてしまったのです。 そして、出版社の社長と連絡が取れ、 電話で話しをしたのですが、 「この本は、みなさんボランテァで、してもらっています。」ということで、ギャラも払う気はないようです。 しかし、「払えるかどうかわからないが、請求書を、送ってください。」「払えない時は、イラストは削除します」といったそうです。 そこで、質問と言うのは、請求書を書くにあたり、 何か、注意するべきことや、添えておくべきことなど、 ありましたら、教えていただきたいなと、思い質問しました。金額は、108500円です。 なにか、ご意見、注意などありましたら、よろしくお願いします。

  • カウボーイビバップ

    カウボーイビバップは何かの週刊誌とかで連載とかはまだしてるんでしょうか?また、連載予定とかはあるんでしょうか?また単行本がでてるなら、どこの出版社なんでしょうか?知ってる方お願いします。