• ベストアンサー

ある本を探しています!!

今から13~5年ほど前に、 ゲーム雑誌(たしかファミ通だったと思います)で連載していたものを まとめた本を探しています。 毎回1ページのつながりのない短編の連載で、 近未来SFの日常風景がテーマの中心だったと思います。おそらく… ひとつちゃんと記憶に残っている1篇は 「超能力を使うことが当たり前の時代に、 突然超能力が使えなくなってしまって(信号の色を変えられなかった) 社会の不適応者として隔離されてしまう」 というものでした。 ゲームに関係のない上にインパクトのある話が多かったので 連載が終わってからも気になっていたら、 当時の週刊文春連載の高橋源一郎氏の書評で(これもまた10年以上前です) それらしきものが本にまとめられて売られている、という情報を目にしました。 「1999年のゲームキッズ(2000年だったかもしれません。年号の記憶が曖昧。 また、私がゲーム雑誌で実際読んでいたときはタイトルが違ったと思います)」 というタイトルで、その書評では、馬鹿にして読んだが結構面白かったというような評価でした。 しかし、当時本屋へ行ってそのタイトルで探しても どんなカバーかもわからないので一向に見つからず (その書評連載には本の写真が載ってなかった) また、出版社を調べようとしたところ、書評の載った号をすでに処分してしまったあとで… (しかし、普通の出版社ではなく、あきらかにゲームの出版社でした 記憶が曖昧なので断定できませんが、ファミ通?だったと思うのです…) ときどきふっと思い出しては検索をかけてみたりするのですが 未だにそれらしきものを発見したことがありません。 教えてgooで、探していた本を見つけられた方も多いようなので、期待せずに投稿してみます。 何かご存知の方いらっしゃったらご一報ください。

noname#26098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.2
質問者

お礼

私が書評で見たのは1999年のゲーム・キッズです。 すばやい回答ありがとうございます。 長年の謎がよもや1時間もたたないうちに解決してしまうとは!>< 著者の名前で検索してみました。 私が読んでいたのはおそらくマザー・ハッカーの内容あたりだと思います (マザー・ファッカーにかけた同タイトルに見覚えがあるため)。 すごくすごく嬉しいです。 幻冬舎だったことにも驚きました。 記憶より若干怖そうなので、買うときは覚悟を決めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

Amazonで「渡辺 浩弐」で検索をしてみると幸せになれるかも知れません。 新刊では残っていないようですね。

質問者

お礼

あまりにすばやい回答に呆然としました… おそらく私が思っているよりもずっと有名だったということなのでしょう。 聞いてみるもんだな、と思いました。 ありがとうございます。